
ほっかいりょうり ころぽっくる
【地産地消】北海道の旬の味覚が楽しめる店

| 行ったのは | ディナー |
|---|---|
| シチュエーション | 一人で |
| 使った金額 | 3001円~4000円 |
| おすすめメニュー |
しまほっけ開き 豚串 コーンバター |
25年ほど昔、北海道支社に出張に行ったとき、支社の人が案内してくれたこの店、今回の出張で久々に独りで行ってみました。
昭和の香りが漂う佇まいで、暖簾をくぐった時から何か懐かしく、独り手酌で飲みながら、北海道料理を味わってきました。
最初の時も、「美味いっ」と思いましたが、決して思い出の中で美化されていた訳ではなく、実際に美味しかったですね、何を食べても。
ほっけなんか、骨から皮まで全部食べられるぐらい。
地元のコーンはお菓子みたいに甘いし、あっさり塩味の豚串は旨みが溢れて、思わずお代わりをしてしまうほど。
飲み物も種類が多く、地元サッポロビールの中ジョッキに始まり、店名と同じ「古艪帆来」の吟醸に行ったときは「やばい、こりゃ止まらんぞ」と思ったけど、翌日の仕事を考えて3杯で我慢しときました。
でも本当に美味かったぁ。
感じのいいスタッフの皆さんのサービスを受けつつ、懐かしさも相俟って、あっという間に時が過ぎていきました。
グルメちゃんからのコメント
道東産 キンキの塩焼き・煮付け・湯煮は失恋を忘れさせてくれる味にゃ
みんなのグルメアンケート