
かつぎょいざかや みらく きょうまちほんてん
ランチ/テイクアウト/海鮮/刺身/小倉/個室

| 行ったのは | ディナー |
|---|---|
| シチュエーション | 一人で |
| 使った金額 | 7001円~10000円 |
| おすすめメニュー |
地元の地酒各種(日本酒) 梅水晶、あら煮などの調理品すべて 刺身各種、ゴマサバの茶漬けなど、海鮮品すべて |
「ひとりの予約が可能な本物の本格海鮮大衆居酒屋」ひとりで地方に出かけて困ることは、おひとり様がその夜に適当な居酒屋を見つけられないことだと思う当方。
前もって予約ができる同店をチョイスしたのは、そんな理由から。
カウンター席と座敷席が存在するが、それぞれの席数は限定的。
グループなら4名が2~3グループきたらいっぱいでカウンターも十数席。
カウンターの目の前が刺し場と調理ゾーンがあり、刺し場とカウンターの距離は、対面式のすし屋より近いように感じた。
タイトルにしたとおり、価格設定は、超大衆居酒屋で鍛えられた当人としては、すこぶる高い印象はぬぐえない。
しかし、頼んだ料理はどれも絶品新鮮で、我が地元じゃ味わえない逸品に満足すぎる舌鼓を打てる。
(日本酒も地酒から全国高級酒までラインナップされているが、地元対応に全国酒を用意しているものと推察。
地酒は、3種3合いただいたが、すべて満足。
)ホール担当のスタッフの気遣いも一級品。
気づく人は、こちらの雰囲気を察してくれるところもありがたい。
おなかペコペコで行って好きなように飲み食いしてしまったので、支払いの時に目が覚めてしまったが、それでも味とサービスには大満足。
その対価に喜んで納得できるものだった。
地方でこんなプチ贅沢を楽しむには、勿論最高の一言に尽きる。
カウンター間の距離も、この規模の大きさの居酒屋としてはわずかだが広めになっている。
若い女性一人の来店者も確認できたことから、このあたりも気遣いになっているのかも知れない。
また小倉にくることがあれば、当然顔を出したいお店になった。
でもその時は、ほかの店で暖機運転してからかな(笑)PS禁煙席はない。
つまり、カウンターであっても喫煙可能だが、刺し場との距離も近いこともあるのでカウンター席くらいは禁煙にすべきのようにも思われた。
ここなら、喫煙者の存在を守ることが店の客足を守ることにはならない。
なぜなら、立派に居酒屋として成立するくらい客の回転と客足も素晴らしいからだ。
当方の来店時は、常にカウンターを含め満席。
空いたと思えば、すぐ次のお客が来るという地元にも地方者にも愛されたお店だからね。
グルメちゃんからのコメント
自分で作った刺身ごま醤油茶漬けはこう上手くできない
みんなのグルメアンケート