
おひでちゃや
郷土料理

| 行ったのは | ランチ |
|---|---|
| シチュエーション | 家族・子供と |
| 使った金額 | ~2000円 |
| おすすめメニュー |
田楽と蕎麦のセット |
縁があって、また仕事の関係で福島の会津若松には、既に軽く20回越えるほど訪れている。
市内で昼食というと、このお秀茶屋か満田屋、渋川問屋を選んでいる。
特にお秀茶屋は、店自体は小汚い感じではあるが、昔ながらの囲炉裏端で焼かれる餅、厚揚げ豆腐、こんにゃく、鰊の味が懐かしく、風味も豊かなので、ちょくちょく足を運んでいる。
この近くに藩政時代の処刑場があり、処刑人に最後にここの清水と田楽を振る舞ったという話もある。
藩の慈悲を伺えることもあるため、また軽く1本だけ食べることも出来るので、人にもよく紹介している店だ。
但し田楽だけでは少々物足りないので、一緒に蕎麦を注文するのがお勧め。
暑い時期に囲炉裏の炭を見るのも、それはそれで、なかなか。
パチパチッと焼けていく風情は、古の時代に戻されそう。
しかし、エアコン類は一切無いので、会津の猛暑にはご注意を!
グルメちゃんからのコメント
ざるそば食べるために月一で通ってるにゃ
みんなのグルメアンケート