
ひるのみのせいち はまのだいどころ すすきのてん
コスパ最強! ランチ・ディナービュッフェ

| 行ったのは | ランチ |
|---|---|
| シチュエーション | 一人で |
以前から通りすがりに気になっていて、たまに観る動画でも取り上げられていたので、伺いました。
これはここに書いて良いものか分かりませんが、まあ事前チェック入ると思うので、思ったことを述べさせていただきます。
オープンから二人目で入店してすぐに違和感のようなものを感じました。
具体的にいうと、二人目で左側に説明なく並ばされて、予約してるのになぜこんなに時間がかかるのかと思っていたら、前会計だったみたいで、前の方が横にズレるまで気づかず、会計後、指示された席に行こうとしたら、別のスタッフさんからそちらではないと言われ、前の方がそちらに座ったから、ということでしたが、指示をした方が悪いのか前の方が悪いのか分かりませんが、入店二人目でこれってどうなのかな、と感じているところに、ビュッフェの説明なく聞いたら90分とだけ返され、荷物や上着の置き場も聞いたらないと言われ、後から隣の席が空いてるから使って良いとは言われましたが…。
食事をとって、席に座り一息ついたところで、ガラス窓に貼ってあるチラシを見て、納得したというか、B型事業所で利用者募集の張り紙だったのですが、私はそういうことへの偏見はないつもりですが、知らないで利用した場合、やはり他とのお店との違いというものが気になってしまう、それが不満やクレームになることもあるかと思いますので、出来れば入り口付近などに分かりやすくこういうお店です、と言うのがあると良いかと思います。
ビュッフェの説明なども口頭で説明するのが難しいなら、座席に説明書きのようなものを置くとかした方が良い。
ラーメンやうどんにラップしてあって、ゴミが出ると分かっているなら、ラップ入れ(ゴミ箱)を近くに置く、ラーメンの作り方、シリアルはあるけどミルクやヨーグルトはなかったので、どういう食べ方が良いのかとかのオススメを書いたものを貼っておくとか、私はソフトクリームがあったので、シリアルを中に入れてソフトクリーム載せて食べましたが。
カフェマシンのお湯を使っているお客さんがいて、お湯がコーヒー出るところとは違う場所から出て来て慌てていたので、お湯はこちらから出ますと一言書いたメモをつけるとか、そう言った配慮が欲しいと思いました。
あと、生野菜のドレッシングが二つ、フレンチ系とサウザン系だと思いますが、海藻サラダなら和風かゴマドレッシングがオススメです。
工夫次第で作業効率や来店時の入り口付近の動線とかもっと良くなると思います。
伸び代のあるアットホームなお店だと感じたし、食事も美味しかったので、頑張っていただきたいです。
グルメちゃんからのコメント
スープカレーラーメンは昔賄いメニューだったらしい
みんなのグルメアンケート