
さろにか
伝統的なトルコ料理を堪能

| 行ったのは | ランチ |
|---|---|
| シチュエーション | 一人で |
先日、TVで特集されていて気になったので早速ランチに行ってきました。
いわゆるケバブ屋さんとは一線を画すトルコ料理のお店です。
【美肌と健康を叶えるスペシャルコース】本日のメゼ(前菜)盛り合わせ左から・ほうれん草と玉ねぎのメゼ…心地よいスパイス感・ひよこ豆のムフス…ポテサラのような安心感・ヨーグルト…人参の食感とクリームチーズのような濃厚感・ひよこ豆のムフス…付け合わせのスパイスパンも美味・サルチャパセリのメゼ…程よい酸味とピリ辛感たくさんの野菜、根菜、豆を使った正に美肌と健康の前菜盛り合わせ。
異国情緒溢れる味わいでどれも美味。
赤レンズ豆のスープほっくりとした赤レンズ豆の素朴な味わいをベースにジャガイモ、人参、玉ねぎ、ニンニク等の野菜の旨味とスパイスを合わせたピリ辛い後味がクセになるスープ。
パセリチーズの入った焼きたてトルコパンをお供に。
オスマン帝国のサラダシャキシャキの野菜にオリーブ、オリーブ油トルコチーズ、ドライミント等を散りばめ飲めるドレッシングとも言われるザクロのソースとスマック(紫蘇風味のスパイス)をアクセントに。
妖艶な酸味が醸すエキゾチックな味わいはまさにここでしか食べれない自慢のサラダ。
飛騨牛と羊肉のハンバーグ日本人好みの肉汁溢れる系やレア系とは違いしっかりと火入れされた肉肉しいハンバーグ。
誤解を恐れずに言えばマルシンに近い食感。
でも、その無骨な感じがエスニカルで良いんです。
仔羊、飛騨牛の芳醇な香りも相まって味わい深い。
付け合わせはバゲット、トルティーヤ、ブルグルから選べます。
今回はブルグル(ひきわり小麦とパスタのピラフ)にしました。
ほんのりバターの香りが効いていて、お米よりも軽い食後感。
デザート・人参とココナッツのソフトクッキー・オレンジとセモリナ粉のケーキ シロップしみしみで美味しいです。
トルコチャイチャイと聞くとマサラチャイ的をイメージしますがトルコチャイなのでストレートティーです。
チューリップ型のグラスで嗜むのが文化です。
ディープな異国の食文化って本当に楽しい。
シェフも気さくな方で居心地もとても良かったです。
ご馳走様でした。
グルメちゃんからのコメント
たまには野菜たっぷりメゼ盛り合わせ(前菜の盛り合わせ)が食べたい
みんなのグルメアンケート