
ちとせふくてい
近海の新鮮素材を味わえる和食処

| 行ったのは | ディナー |
|---|---|
| シチュエーション | 記念日・サプライズ |
今回は妻の誕生日の御祝いで、二人でふぐのフルコースを頂きました。
とにかくおいしい。
それと、器やしつらえが洒落ています。
ふぐ刺しはお皿に盛り付けられて、そのお皿が、お重の箱に氷が敷き詰まられた上に乗って蓋がして提供されました。
ふぐが乾燥しないように、鮮度を保つようにとの配慮と、見た目のきれいさに感激でした。
その他にも最初の八寸からふぐの焼き物、唐揚げ、茶碗蒸し、ふぐ鍋、最後に鍋にうどんを入れて食べましたが、雑炊とは違ったサッパリした感じでおいしかったなあ。
最後にアイスのデザートまで、堪能しました。
ひれ酒も良かったなあ。
いつも、ふぐの白子の焼き物が気に入っていたのですが、今回はふぐをさばいたらメスで白子が無かったと、マスターがお詫びに来てくれたのも、優しさが感じられました。
その代わりに鱈の白子の焼き物を追加しましたが、これも抜群。
鱈の白子は、今まで鍋に入れたり酢の物で食べていましたが、焼くのもいいですねえ。
とにかく大満足のふぐコースでした。
グルメちゃんからのコメント
自分で作った浜名湖すっぽん雑炊はこう上手くできない
みんなのグルメアンケート