草喰なかひがし

そうじきなかひがし

全国の食通を魅了する日本料理店

草喰なかひがし

草喰なかひがし

京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3

予約の取れない名店 自然の味わい

草喰なかひがしの口コミ

  • 投稿日:2008/01/01
  • 知る人ぞ知る名門店!
  • ていくすさん(30代前半/男性)
行ったのは ランチ
シチュエーション 家族・子供と
使った金額 7001円~10000円
おすすめメニュー お昼のコース

あけましておめでとうございます!ウェルカム2008年!さて新年一発目のレポートにふさわしいお店をご紹介しましょう。
「草喰 なかひがし」そう、ここは今京都でもっとも予約の取りにくいお店のひとつ!京都市北の花背方面にある、有名旅館「美山荘」と同系の料理屋さん。
美山の大自然で集めた食材を用いた「摘草料理」をメインとするヘルシー和食が中心。
銀閣寺近くの通り沿いに佇むそのお店は一見して普通の民家。
しか~し!料理の一品一品は、もはや芸術作品の域に達しています!特にかわった食材を使っているわけでもないのですが、ご主人(中東さんといいます)の料理に対する意気込み、徹底的なこだわりが感じられる。
でも、別にご主人がんこオヤジじゃないよ!超きさくな人です。
少し照れ屋さんかも!メインの料理も最高ですが、なぜか私が印象に残っているのは、白味噌のおみそしる、かまどで炊いたしろいごはん、そしてめざし(コレ必ずシメにでるそうです)。
単純な料理なだけに、味の良し悪しが素人にでもわかってしまう。
この3点セットで私はこのお店を認めたといっても過言ではありません。
いくつか注意点を。
○一階席はすべてカウンターです(カウンターやな人もいるでしょ)。
○ご主人や奥さんが一品一品の解説をしてくれます(話いやな人もいるでしょ)。
○お昼の時間でもたっぷり2時間はかかります。
サクッと食べたい人は注意!○土日は予約がいつもとれません。
平日ならなんとかとれるのかな。
毎月月初に翌月一ヶ月分の予約をとるそうですから。
でもそれを差し引いても行く価値は大いにありっ!うーん、うまく伝えられないのがもどかしいっ!東京から観光に来た母の誕生日ということで招待しましたが、モーレツに感動して帰っていきました。
一度は行ってみるべきお店です。

グルメちゃんからのコメント

おいしい!シェフを呼んでくれたまえ

 

草喰なかひがし ISIZEグルメ