
こしつかんび たいしゅうしゃぶしゃぶかつじ いざかや うえのおかちまちてん
老舗和食店が手掛ける大衆しゃぶしゃぶ

| 行ったのは | ディナー |
|---|---|
| シチュエーション | デート |
東京・御徒町の路地を進むと、ひときわ洗練された佇まいの看板が目に飛び込んできます。
ここは内装・外装・ロゴ・メニュー・販促物まで、すべてAIがデザインした和食店。
運営は、横浜・野毛で昭和26年創業の老舗和食ブランド「奴」をルーツに持つ企業。
祖父・勝治の名を冠し、「良い素材を、良い出汁で、気取らず食べてほしい」という思想を、最新のAIデザインと融合させた“未来型大衆和食”という位置付け。
外観は和の温もりを残しつつ、どこか近未来的。
店内は木を基調にした落ち着いた空間で、照明やロゴ、メニューの見せ方まで統一感があり、AI設計とは思えないほど居心地がいい。
気づくと自然に長居してしまいます。
―――◆インドまぐろ中トロ刺し(1切)【219円】舌にのせた瞬間、脂がじわっと溶けて、後味は驚くほど軽い。
出汁推しの店ですが、刺身の仕入れ力も相当高いです。
◆大粒カキフライ【219円】衣サクッ、中はぷっくり。
噛んだ瞬間「じゅわっ」と海の旨みが爆発。
油切れもよく、重さゼロ。
これは何個でもいける危険なやつ♪◆勝治秘伝の鶏の出汁唐揚げ【219円】大きくてボリューム◎衣にまで出汁が染みていて、香りからして違う。
鶏の旨みと出汁の余韻が重なって、完成度が高すぎます!◆しゃぶしゃぶセット【2,750円】鶏・国産豚・国産牛・野菜のフルセット。
三種の節と羅臼昆布を重ねた無化調出汁にくぐらせると、肉の甘みがふわっと立ち上がり、脂が全く重くない。
特に牛は、とろっと消えて出汁だけが残る感覚。
旨し!!◆〆の出汁玉【438円】この店の哲学が詰まった〆。
ふわふわの玉子に、出汁の旨みがじわ~っと染み渡り、「最後まで出汁を味わわせる」という意思を感じます☆◆親子丼【1,097円】出汁×卵×鶏の一体感がすごい!頂点に盛られた、光り輝く卵黄3個が神々しいとろとろ、ふんわり、優しいのに物足りなさゼロ。
満足度高し!◆いちご抹茶最中【658円】佐賀県産いちご×抹茶の組み合わせが上品。
最中の香ばしさがアクセントになり、和の余韻がきれいに締まります。
◆かりんとう饅頭バニラアイス添え【548円】外カリッ、中もっちり。
温×冷のコントラストが楽しく、バニラの甘さがちょうどいい。
◇抹茶生ビール【768円】綺麗なグラデーションに目を奪われる!ほろ苦さと爽やかさが合わさって不思議な旨さ。
◇地酒飲み比べ【968円】出羽桜、真澄、紀土など人気銘柄で「くいっ」と飲み比べが楽しめる!お料理と合わない…わけがない♪―――【AIデザインの話題性 × 老舗和食の技術 × 圧倒的コスパ】秘伝出汁×厳選素材のしゃぶしゃぶはもちろん、AIがデザインした空間演出が食体験を底上げしています。
伝統と革新が同居する特別な時間は、訪れる価値アリ!海外ゲストにも自慢できる未来の和食スポットです。
グルメちゃんからのコメント
勝治秘伝の鶏の出汁唐揚げは飲み物です
みんなのグルメアンケート