
あんとしかだ
「食は作業ではない、冒険だ。」

| 行ったのは | ランチ |
|---|---|
| シチュエーション | 友人・知人と |
今回はコースの方で利用させていただきましたが、虫ってこんなに美味しく食べられるものなんだと完全にイメージが変わる体験となりました。
非日常の食材なのでやはりハードルがあったのですが、帰る頃には昆虫はもう食材として当たり前で、もっと色々試してみたいとまで思うようになっていました。
笑すごく美味しいソースであったり、そのままの単体であったり、それぞれの虫の持ち味や香りを引き出し、見事に美味しい料理にしてくださっていました。
未知の食材なのにその創意工夫はすごいと思います。
また昆虫だけではなく、充分食材になるのに普段食卓にはのぼらず捨てられてしまっていたようなものまで、地球の自然の恵みとして、同じひと皿に創作して出されるので、見た目にもそのストーリーを感じ、地球コースとネーミングがなるほどと納得しました。
ANTCHICADAさんの命を大切にする想いはとても素敵だと感動しました。
食は作業じゃない冒険だと掲げられているのですが、偏見にとらわれず、挑戦し、得られる新しい発見や喜びそうやって人生の可能性を広げ楽しんでいきたいなとまで思わせてくれる記憶に残るお店でした。
もうひとつ特筆すべきことに、お料理毎に合わせて、飲み物もペアリングしてだしてくださるのですが、それがまたすごくて楽しめました。
発酵にとても詳しい担当のメンバーさんが、飲み物として組み合わせようと思いつかないようなアレンジまでして、絶対このお店でしか飲めないものとなっています。
一例ですが夜のキャンプ場を思い出しながら食べて飲んでみてくださいというひと品は、昼の都会のど真ん中で、本当に深い夜の森の中にいる感じがして驚きました。
どれも説明をしながら提供してくださるので、ただ美味しいものを食べにいったというより、新体験にいく場といった時間でした。
虫にもそれぞれ旬があるということでしたので(笑)季節ごとに行ってみたいと思いましたし、次はこのお店の原点である世界初のコオロギラーメン営業日にもぜひまたうかがってみたいと思います。
若いチームの想いと創造力が新しいものを世の中に投じてくれるのを心から楽しみにしています。
グルメちゃんからのコメント
食べようぜ
みんなのグルメアンケート