男女別・告白のセリフ30選!成功のポイント&エピソードも紹介

好きな人にどんなセリフで告白されたい?どんなふうに告白したいですか?気になる告白について20〜30代の男女にアンケート調査をしました。実際に言われて嬉しかった告白の言葉や理想のセリフ、成功した実例などをご紹介します。また、告白する時のポイントや注意点など成功率を高めるためのアドバイスを、モテテクを発信している恋愛動画クリエーターの春日啓花さんに教えていただきました。

【男性→女性編】嬉しかった告白&理想の告白のセリフ



【男性→女性編】嬉しかった告白&理想の告白のセリフ

男性が女性に告白する時、どんなセリフを選べば喜ばれるでしょうか?女性が男性に言われて嬉しかった告白の言葉と、こんなセリフで告白されたい!という理想の告白をアンケートで調査しました。

ストレートに想いを伝える告白


「好きです」
「付き合ってください」
「結婚してください」
「ずっと一緒にいてほしい」
「愛してます」

一番多かったのはシンプルに分かりやすい言葉。遠回しな表現より気持ちをはっきり伝え、「付き合ってください」などイエスかノーで答えられる告白が好まれています。

将来をイメージさせる告白


「結婚を前提に付き合ってください」
「一生大切にします」
「絶対幸せにします」
「これから一緒に生きていこう」
「たくさんふたりの思い出をつくろう」

長く一緒にいたいと言われると真剣さが伝わり理想的、と思う女性も多いようです。結婚も前提に考えている相手なら、その気持ちを添えて告白するのがおすすめです。

どれだけ好きかも伝える告白


「ずっと好きでした」
「中身も見た目も全部好き」
「一緒にいると落ち着く」
「他の子が目に入らないくらい好き」
「死ぬまで一緒にいてほしい」

ただ「好き」なだけでなく、どれだけ好きか、どういうところに魅力を感じているのかも言ってもらえると嬉しいようです。特別感を強調して告白するといいですね。


【女性→男性編】嬉しかった告白&理想の告白のセリフ



【女性→男性編】嬉しかった告白&理想の告白のセリフ

もちろん、女性から告白する場合もありますよね。男性が女性に言われて嬉しかった告白のセリフと、こんな言葉で告白してもらいたい!という理想のセリフをご紹介します。

ストレートに想いを伝える告白


「好きです」
「付き合ってください」
「あなたとずっと一緒にいたいです」
「あなたが必要です」
「結婚してください」

男性も女性同様、分かりやすく真っすぐに気持ちを伝えてほしいとの意見が多数でした。分かりにくい表現は気持ちが伝わりにくいので、素直に自分の想いを言葉にすることが大切ですね!

どれだけ好きかも伝える告白


「ずっと前から好きでした」
「最初に会った時から好きでした」
「地球上の誰よりも愛しています」
「一番大好き」
「あなたの人柄にほれました」

どれだけ好きか、どういうところに魅力を感じているのかは男性も気にしているポイントです。なぜ好きになってくれたのか理由を言ってほしいとの意見もありました。

自分の言葉で可愛らしく伝える告白


「めっちゃ好っきゃねん」
「好きっちゃ」
「私を彼女にしてくれませんか」
「好き過ぎる!」
「あなたが欲しいです!」

方言での告白、かしこまらずに自然体での告白なども好まれています。ふたりの関係性や共通点などから、彼に確実に伝わるようなオリジナルな言葉を選んでみるのもいいですね!


成功した告白体験談!



成功した告白体験談!

実際に成功した告白の言葉やシチュエーションもアンケートで聞いてみました。数回目のデートで告白した・告白されたのが一番多く、その他にも友達以上恋人未満の状態からはっきりさせるための告白、友達関係からさりげなく告白、などもありました。

アンケートで聞いたエピソードをいくつかご紹介します。

何度目かのデートで告白


観覧車で夜景を見ながら「もっと君といろんな所に行きたいし、美味しいものも一緒に食べたいから、付き合ってほしいです」と言われてOKしました。2年後に結婚しました。(26歳/女性)

何度目かのデートで、「このまま一緒に遊んだり会っていても、どんどん好きになる一方だから付き合ってほしい」と言われました。私も同じ気持ちで会えば会うほど彼に惹かれていったので、OKしました。(34歳/女性)

友人に紹介してもらった彼と何度か会ってから「会っていくうちにいい子だなって、大切にしたいなって思いました。付き合ってほしいです」と言われました。(28歳/女性)

関係をはっきりさせるために


仲良くなったけど流れで付き合うのは嫌だったので「告白してくれないと付き合わないよ」と言ったら、次に会った時に緊張しながら「天気いいねぇ、付き合おっか」と照れながら言われました。(29歳/女性)

事前に今回のデートで告白すると告げられていました。OKするつもりでデートに臨み、「好きです」と言われて付き合いました。(26歳/女性)

何回かデートを重ねた後、彼女からLINEで「私たちってどういう関係?」と聞かれて「付き合ってください」と伝えてOKをもらいました。(27歳/男性)


告白では何を言えばいい?どう伝える?



告白では何を言えばいい?どう伝える?

告白する時には何をどう伝えればいいのか、気を付けたいことや注意点など、告白の成功率を高めるポイントを春日さんに教えていただきました。

受け手の立場で伝え方を考える


まず、自分が告白する相手の立場になって伝え方を考えてみましょう。

例えば、女性は聴覚でドキドキする人が多いといわれています。「真剣に付き合いたい」「彼女だと周囲に紹介したい」など、いろんな言葉で伝えてみてください。「付き合う」「彼女」など具体的な言葉で“誰かの1番になりたい”、“真剣に思われたい”という願望をしっかり満たすと、相手の心をつかめる可能性が高まります。

男性は追いかけたい願望を持つ人が多いといわれているので、手短に可愛く伝える方がいいでしょう。「付き合ってください」などは少し硬い印象なので、照れながら「彼女になりたいな」などと言うと「可愛い!」と思ってもらえます。

でも、“軽い気持ちじゃない”、“真面目に考えている”ということはしっかり伝えたいポイントです。

伝え方のテクニック


告白は言葉と同じくらい行動も大切です、告白の日までに「好き」という気持ちをしっかりと行動で示しましょう。LINEでまめに連絡を取り合ったり、「一緒にいると楽しい」などと伝えておくと相手も意識してくれるようになります。

告白する時は電話やLINEじゃなく対面の方がいいですが、手紙で伝えるのも効果的です。アナログですが相手のドキドキを高めることができます!内容は長くなり過ぎずに便箋1枚程度にまとめましょう。

渡す時には「夜の10:00になってから読んでね」などと制限を設けるのがおすすめ。開封するまでのドキドキ感や「何だろう?」と感情が揺さぶられ、内容が相手の心に刺さりやすくなります。手紙に愛用の香水で香りを付けると自分の存在を感じてもらうことができ、なお効果的です!

期限を伝える


告白してすぐに返事をもらえない場合の対策も準備しておきましょう。ズルズルと曖昧なまま放置されないように期限を設けるのが大切です。

「返事は1週間後でいいよ」とか「1カ月間、付き合う相手として考えてみて」など、だいたいどれくらいでしっかりとした返事が欲しいか伝えておくと、相手もそれまでに真剣に考えて答えを出してくれるはずです。

身だしなみを整える


対面で告白する場合、とにかく身だしなみを整えましょう。視覚でドキドキする人も多いといわれているので、告白の日は髪型や服装、メイクなどを相手の好みに寄せると効果的です。

そして、男女問わず匂いには十分に気を配りましょう。人間は生物学的に匂いで危険を察知し身を守るといわれています。汗や口臭など不快な匂いを感じさせてしまうと、危険を感じて潜在意識で逃げたくなるのです。そうなってしまうと、どんなに素敵な言葉で告白しても拒否反応を示される可能性が高まります。

緊張すると汗をかいたり口が乾いたりして匂いが出やすいので、事前にしっかり対策をしておきましょう。不快に思われやすい匂いを抑えてから、香水やボディクリームなどでさりげなく良い香りを付けるのがおすすめです。


想いを伝えるのに適したシチュエーションは?



想いを伝えるのに適したシチュエーションは?

告白する場所やタイミングなどおすすめのシチュエーションも教えていただきました。

間接照明などの薄暗い場所


明るい場所はムードがつくりにくく、いろんなところが鮮明に見えるため現実に引き戻されやすくなってしまいます。かえる化現象(好きな人が振り向いてくれた瞬間に嫌悪感を抱いてしまうこと)を防ぐためにも、雰囲気づくりは大切。

間接照明のお店や夕暮れ時、夜景を見ながらなどの薄暗いシチュエーションは告白の雰囲気をつくりやすい上、瞳孔が開いて目がクリクリと魅力的に見えます。また、肌のアラやメイクのヨレなどが分かりにくいため、ソフトフォーカスのような効果もあります

少し背伸びしたお店で特別感を演出


普段より少しだけ背伸びして、高級感を感じられるお店に誘うのもおすすめ。雰囲気の良い空間でゆっくり過ごす時間をつくるのがポイントです。

勇気を出すために少しくらいお酒を飲むのもありですが、いつもより控えめにすること。緊張した状態で飲むと酔いが早く、粗相や失態に繋がりやすいので幻滅されかねません。適度に高揚した状態を保つくらいにとどめましょう。

テーマパークなどでデートした別れ際


テーマパークなどカップルが行くような場所も効果的です。デートにOKしてもらえた時点で第一関門を突破しているので、告白の成功率が高いチャンスの時です。

テーマパークには行列に並ぶ待ち時間が付き物ですが、この時間を楽しく過ごすことができたら告白がうまく行きやすいので、待ち時間に何を話すか、どう過ごすか計画を立てて行くといいでしょう。

一日楽しく過ごすことができれば、その日の幸せな感情が後押しとなり告白も成功しやすくなります!


告白のセリフに想いを込めて!



どんな告白をするにしても、想いをしっかり伝えることが大切です。もし、好きな人がいるなら勇気を出して、思い出に残る素敵な告白に挑戦してみてはいかがですか?


取材・文/仲西なほ子


【監修】
春日啓花さん
恋愛動画クリエーター。元国際線CA、元大学非常勤講師の美容好きアラフォー2児のママ。幼い頃から平凡な自分と向き合い、どうしたら魅力的な女性になれるかを考え、内面・外見の両側からの自分磨きをしてきた経験を基にした数々のモテテクを発信中。
「私と同じように自分に自信がなくて悩む女の子たちの力になれたらと思っています。一般的なモテテクに少しスパイスを足した斜めからのモテテクが得意です!」
Instagram:https://www.instagram.com/kasuga_keika_rooming/


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/2/8〜2023/2/9
有効回答数:412人※男性206人、女性206人
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2023/2/17〜2023/2/28
有効回答数:16人