打った文字と表情が一致していない

女の敵は女!?女って怖い…と思った出来事

「女同士は面倒くさい」なんてよく聞きますよね。嫉妬や陰口、マウンティングなど、トラブルに巻き込まれた経験がある人もいるかもしれません……。

20〜30代の女性に「女の敵は女、女同士は面倒くさい、怖いと思ったことはありますか?」と聞いてみると、68%が「ある」と回答。約7割もの人が女同士の関係をネガティブに捉えた経験があることがわかりました。
では、実際にトラブルに巻き込まれたことは? 「女同士のトラブルに巻き込まれた経験はありますか?」とも聞いてみると、こちらは21%が「ある」と回答。いったい女同士のどこが面倒、怖いと思ったのか、体験談も教えてもらいました。

恋愛がらみが多い? 女の嫉妬と嫌がらせ


●「先輩が好きだった人と付き合ったら、陰で悪口を言われた」(27歳)
●「とあることで上司が私の肩を持ったのが気に入らなかった先輩女性。以来、私が親しくしている同僚に私の悪口を言いふらしているらしい」(37歳)
●「同級生が好きな男子と、友人として仲良くしていただけなのに、いじわるされた」(32歳)

噂と陰口であふれるドロドロ女社会


●「女性が8割の職場では常にいないスタッフの悪口ばかり。自分もいない時に言われているんだろうなと思う」(29歳)
●「言葉を変なふうに捉えられてしまうと、とんでもなく大げさに尾びれが付いてうわさを流される」(37歳)
●「直接文句を言うわけでなく陰でこんなことがあった、ということが多いと思う」(34歳)

敵? 味方? 裏の顔が怖い……!


●「味方のような顔をして話を聞いて、裏で悪く言ったり言いふらしたりするので恐ろしい」(34歳)
●「私が好きな人に親友が告白していた」(34歳)
●「女性は顔で笑っていても、心で何を考えているかよくわからない」(39歳)

なぞの派閥と“みんな一緒”主義


●「女性が多い職場で派閥がある。意に沿わないことをすると有りもしないうわさを吹聴される」(29歳)
●「横並び、みんな一緒でないと気が済まない」(33歳)
●「女性のみの職場だが、派閥のようなものがあって、一見仲が良さそうだけど実は複雑な構図である」(31歳)

結婚・妊娠がらみは特に! 女同士の闇


●「職場の年上の女性が、私の妊娠を知った途端に態度を豹変(ひょうへん)させた」(37歳)
●「さりげなく結婚相手が高収入なのをアピールされる」(32歳)
●「結婚願望が強かった友人より先に、全く結婚願望のなかった自分の結婚が決まった時、『私のが先だと思ってたのに』と言われた」(34歳)

怖いっ……!と思うエピソードがずらり。でも、そんなことばかりじゃないのも女同士!

女同士は最低もあるけど最高もある





●「確かに女性ばかりの関係は面倒くさいことも多いしトラブルも多い気がするけど、共感してくれるのも話を聞いてくれるのも助けてくれるのも女性の方が多いと思う」(38歳)
●「うまく付き合っていけば、女の気持ちをわかってくれるのは、気心の知れた女友達や女の同僚。ピンチのときや頼りたいときに適切なアドバイスをくれるし、結束すると強いと思う」(31歳)
●「ママ友とは本当に家事育児のことで共感できる。夫とはできない」(29歳)
●「悩み事など、何かと労苦をわかり合えた上で温かみのある共感ができるとき、救われた気持ちになる」(35歳)
●「なんだかんだ言っても、オープンな関係になってしまえばやっぱり女同士が楽」(34歳)
●「敵でもあるかもしれないが、理解をしてくれるのも女だと思う」(37歳)

共感する人も多いのでは? 人間関係が面倒なこともあるけれど、やっぱり女友達は最高!……って、こういうところが女の一番面倒くさいところなのかもしれませんね(笑)。(清川睦子/verb)

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート 
調査期間:2019/1/11〜2019/1/12
有効回答数:207人(女性)
(インターネットによる20〜30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)