カルチャー・エンタメ: WxR

2008.02.15

プライベートが赤裸々に!イマドキのAV女優ブログ事情

現在は一般人に戻ったにもかかわらず、快く取材を引き受けてくれた中山りおちゃん。本文中の「クラブ出撃宣言」をしていた某女優というのは、実は彼女のこと 現在は一般人に戻ったにもかかわらず、快く取材を引き受けてくれた中山りおちゃん。本文中の「クラブ出撃宣言」をしていた某女優というのは、実は彼女のこと

タイプのAV女優が見つかると、思わず、そのコのほかの作品もチェックしようとネットで検索してしまう僕。すると、最近、多くの女優がTVタレントばりにブログをやっていることに驚かされる。

多くのAV女優のブログは、彼女たちのお仕事同様に(?)、実に明け透け。たとえば、ある女優はたびたび「これから、どこそこのクラブに行ってきます」と出撃予告をしてみたり…と、そのぶっちゃけ加減がかなり面白いのだ!

「TVタレントのブログと比べ、AV女優のブログは、事務所のチェックがかなりゆるい。よくも悪くも加工がないから、そのコのリアルがすごく伝わってくるんです。たとえば、以前、某人気女優が間違ってキワドイ写真をブログにアップしたことがあったんですが、それは彼氏へのメールを間違えてブログに転送してたワケですよ(笑)。もちろんレアケースですけど、ある意味、そういうトラブルも起こり得るゆるさがAV女優ブログにはありますね」(AVライター・大坪ケムタ氏)

そんなワケで、僕のブックマークも増えていく一方なのだが、ここのところ、その中のAV女優ふたりがたて続けにブログ上で引退を宣言…。うちひとりの女優は、引退後の就職活動の模様をつづっていたが、かねてからの予告どおり先月末でブログを閉鎖。だが、一方で昨年いっぱいでの引退を表明しながら、引退後もブログを続けている中山りおちゃんのようなコも…。今は一般の生活を送る彼女に話を聞くことができた。

「AVは引退しても、ブログをやめようとは思わなかったですね。私、AV女優『中山りお』として、ほぼ3年ブログをやってたんですけど、ファンの方からのコメントはもちろん、ブログを通してAV以外のお仕事をいただいたり、趣味が同じ女のコから手紙をもらったり、私にとってのブログってすごく大きい存在だったんです。その人たちと築き上げた見えない絆を切ってしまうのが、ちょっと寂しくって…。それに何より、ブログを書くという作業がすっかり楽しくなっちゃったんですよね(笑)」

彼女のように、引退後もブログ継続を公表したうえで続けるのは「珍しいケース」(大坪氏)だそうだが、いまやAV女優の引退の報告はブログ上で、がスタンダードになりつつあるという。

「結局、人気AV女優でも『引退』と銘打った作品まで出せるコは、ごくわずか。多くのコは、ファンに対して引退を発表する場がないから、ブログ上で引退を報告するんだと思いますね」(大坪氏)

ただでさえ現役寿命の短いAV女優。お気にのコが、知らないうちに引退していた! なんてことにならないためにも、彼女たちのブログをチェックしてみては?

プライベートが赤裸々に!イマドキのAV女優ブログ事情 ISIZEトピックス