【夢占い】夢とは何か?夢の暗示や意味&カテゴリ別夢占いまとめ

多くの人が寝ている間に見る夢とは何なのでしょうか。夢を見る仕組みや夢占いが教えてくれること、現実との関連性、悪夢を見る状況など、夢について占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに伺いました。また、夢に出てくる人の意味から、恋愛、結婚、怖い夢のカテゴリ別に夢占いを紹介します。夢からのメッセージをチェックしてみてください。

夢とは何か?



夢とは何か?

夢とは、「寝ている間に見たり感じたりする映像や感覚のこと」です。まるで現実の世界で起こっていることのように、寝ている間に架空の世界を体感することを言います。


人はなぜ夢を見るの?夢占いが教えてくれること



人はなぜ夢を見るの?夢占いが教えてくれること

夢は「深層心理が映像化されたもの」と、「神からのお告げ」の2通りの解釈ができます。

深層心理が表に出てきたものは、心の奥底に潜んでいるものが眠っている間にイメージとして映像化されたものと捉えることができます。深層心理を夢が見せてくれることで、自分の現状を把握したり、心理状態を認識したりすることができるといえます。

神からのお告げという考え方は、夢がこれから起こることに注意を促したり、背中を押してくれたりするということです。夢を通して、メッセージや警告、アドバイスなどを送ってくれていると考えることができます。


夢で見たことが現実になることはある?



夢で見たことが現実になることはある?

夢は、多くが現実になることはなく、夢のほとんどは意味を持たない雑夢といわれるものです。ただ、正夢という言葉があるように、まれに現実になることはあります。リアルな夢ほど、現実になりやすいといわれています。そして、お告げやメッセージとして夢が何かを教えてくれている場合は、夢が現実になるということもあり得るでしょう。

また、逆夢は比較的現実になりやすい傾向があります。例えば、お金をもうける夢を見たとしたら、「お金に厳しくなりなさい」と夢が伝えていると解釈できます。現実では散財して金欠になる可能性を教えてくれているので、ある意味現実になるといえるでしょう。


悪夢を見るのはどんなとき?見ないためには?



悪夢を見るのはどんなとき?見ないためには?

残念ながら、悪夢を見ないためにできることはありません。ただ、見方を変えて、悪夢が自分に気付きを与えてくれるとボジティブに考えることはできます。

悪夢は、夢からの脅しであり、克服するべきことがあるからこそ見る夢です。悪夢を見たからといって、その人に恐怖や不安に感じることが潜んでいるわけではなく、克服するべきことに気付かせるために悪夢を見ると解釈できます。

悪夢を見たら、「自分は何が不安なんだろう」「何を恐れているんだろう」と深掘りして、それを解消するために、努力したり対処したりすればよいということです。自分を成長させたいと思うなら、悪夢は見てもよい夢といえます。


【カテゴリ別夢占い】夢に出てくる人が伝える意味



【カテゴリ別夢占い】夢に出てくる人が伝える意味

夢に人が出てくる場合、夢の中の登場人物が伝える意味は、その人そのものを語っている場合と、自分の深層心理を登場人物が代役として伝えている場合の2パターンがあります。例えば夢に幼なじみが出てきた場合、幼なじみそのものに起こることを告げているか、または自分に何かを伝えようと幼なじみが夢に出てきているケースのどちらかが考えられるということです。

また、夢の中に出てきた人の特徴やイメージに似ている人が現実の世界にいたとすると、その人の代役として夢に現れ、何かを伝えているともいえます。


もっと詳しく知りたい人はこちら
【夢占い】夢に出てくる人が伝える意味27選!暗示やメッセージ
【夢占い】好きな人が出てくる夢占い32選!夢の意味や暗示することは?
【夢占い】元彼が夢に出てきた!どんな意味があるの?


【カテゴリ別夢占い】恋愛の夢が伝える意味



【カテゴリ別夢占い】恋愛の夢が伝える意味

恋愛の夢は、予知夢であることはまれで、逆夢と捉えることが多いです。例えば、恋人と仲良くしている夢を見た場合、「恋人ともっと仲良くなりたい」と思っているから見る可能性が高いです。恋人とあまりうまくいっていないから、「仲良くなりたい」と思っているということなのです。恋愛関係の夢は、うきうきするような楽しい気持ちや感覚を持ったときは、自分の中に不安や不満があることが多いでしょう。

反対に、恋人とけんかをした夢を見た場合、けんかをするほど気持ちをぶつけられる相手であるということを意味しています。恋愛に関する夢は、裏を読むということを頭に入れておきましょう。


もっと詳しく知りたい人はこちら
【夢占い】告白される夢の意味・暗示31選!相手や状況別に解説
【夢占い】キスする夢34選!相手や状況別の意味や暗示すること
【夢占い】浮気する夢を見る意味・暗示とは?相手やシーンで解説


【カテゴリ別夢占い】結婚の夢が伝える意味



【カテゴリ別夢占い】結婚の夢が伝える意味

結婚に関する夢は、2つの意味があります。1つ目は、結婚はふたりの人を一つに結び付けることなので、自分の中にある二面性が一つになるということです。人生をリセットしたり、新しい自分に生まれ変わったりと、自分が変わるということを教えてくれています。

2つ目は、結婚は人生における一つの区切りですので、自分の中のターニングポイントが訪れようとしていることを伝えています。結婚することは、精神的にも社会的にも一歩大人になることなので、自立や独立といった大きな変化が起こるという意味も持ちます。

また、結婚に関する夢は結婚の前触れと思われがちですが、どちらかというと結婚願望が強いときに見やすい夢です。


もっと詳しく知りたい人はこちら
【夢占い】結婚する夢の意味・暗示32選!相手や心理別に解説
【夢占い】結婚式の夢28選!暗示や意味することは?


【カテゴリ別夢占い】悪い夢・怖い夢が伝える意味



【カテゴリ別夢占い】悪い夢・怖い夢が伝える意味

怖い夢は、体感していることと、心理的なことの2つのケースが考えられます。体感していることとは、寝ているときに実際に体が苦しいということです。布団が体に巻き付いていたり、猫が上に乗っていたりと、息苦しさが怖い夢となって出てくることがあります。

心理的なことは、仕事や人間関係、恋愛のことなど、何らかのストレスがあるときに怖い夢を見ることがあります。自分の抱えているストレスを認識するきっかけをつくってくれると考えることができます。

また、心理的な原因として、今の快適な状況に自分が甘えているときも怖い夢を見やすいです。例えば、恋人に甘えっ放しであったり、親に心配をかけてばかりいたりと、楽な状況にあぐらをかいているときに、「調子に乗るんじゃない」といさめてくれるのが怖い夢でもあります。


もっと詳しく知りたい人はこちら
【夢占い】怖い夢36選!怖い夢を見たときの原因や心理状態とは
【夢占い】追いかけられる夢35選!夢の意味・暗示していること
【夢占い】怒られる夢の意味35選!心理状況や暗示することは?
【夢占い】喧嘩する夢31選!相手やシーン別に夢の意味を解説


【カテゴリ別夢占い】トイレの夢が伝える意味



【カテゴリ別夢占い】トイレの夢が伝える意味

トイレの夢は、トイレのイメージとは対照的に、金銭面や健康面、愛情面の運気のアップを告げる、吉夢の場合が多いです。トイレの夢をよく見るときは、運気が上がっている状態と捉えてよいでしょう。

また、トイレは食べ物のくずや余分な水分を排泄する場所という役割を持っていることから、自分に不要なものや価値のないものを浄化するという意味合いもあります。トイレで用を足してすっきりした夢なら、悩みや抱えている問題から開放されるかもしれません。

ただし、トイレが汚れていたり、水浸しだったりした場合は、凶運を暗示している可能性があります。また、実際にトイレに行きたいときも見ることがあるので、起きたときの状態で判断しましょう。


もっと詳しく知りたい人はこちら
トイレの夢の意味って?どんなトイレで何してた?シーン別夢占い


夢が伝える意味を気にしてみて!



夢が伝える意味を気にしてみて!

怖い夢を見たときは「ストレスを抱えているな」と自分を知るきっかけになったり、恋人と仲良くしている夢を見たときは「私は寂しいのか」と夢からの忠告で救われたりと、夢の意味を知ることが幸せな日常生活を送るヒントに繋がることもあります。夢の意味を毎回チェックする必要はありませんが、印象が強い夢を見たときや、よくないことが続くときなどは、夢からのメッセージを気にしてみるのもおすすめですよ。


取材・文/坂田圭永


【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。西洋占星術から占いの世界に入り、雑誌や掲載サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri