男性目線の片思いソング19選!好きな思いに共感するおすすめ曲

男性目線の片思いソングを発表!男性が聴きたい片思いソング、女性がきゅんとくる男性目線の片思いソングをアンケートで聞いてみました。絶賛片思い中の人や、過去に片思いの経験がある人は、せつなくて真っすぐな恋心を歌う、そんな曲が心に響くかも!

男性が聴きたい「男性目線の片思いソング」8選



男性が聴きたい「男性目線の片思いソング」8選

20〜30代の男性に片思いをしているときに聴きたい「片思いソング」を質問。男性目線の片思いソングを発表します!

『高嶺の花子さん』back number


「会いたい」「僕のものに」といった言葉をポップなメロディーに乗せて、恋をしている男性の気持ちを歌っています。相手のことが好きだけどアプローチする勇気はなく、もどかしい気持ちを抱えてもんもんとしている様子がいじらしい一曲です。

『ずっと好きだった』斉藤和義


『ずっと好きだった』というタイトルからも分かる通り、16歳のときの実らなかった恋の歌です。猛烈に彼女のことが好きだったのに、思いを伝えられなかったもどかしさや不器用さがつづられています。

『HAPPY BIRTHDAY』back number


『HAPPY BIRTHDAY』というタイトルからはハッピーな曲をイメージしがちですが、誕生日を迎えた片思い中の自分に、「誕生日おめでとう」と伝えている歌。片思いが実りそうにないせつない感情が描かれていますが、自分を皮肉って自虐的になっている様子に、少し気持ちが救われる気がします。

『Pretender』Official髭男dism


女性を好きになり、誘っても「アイムソーリー」と断られ、最後は「グッバイ」と諦める片思いが終わる過程が歌われています。片思いが終わるまでの男性の思考の変化が繊細に描かれているので、片思い中の男性は共感できるところが多いかもしれません。

『over』Mr.Children


彼女の心変わりによって失恋してしまった歌です。彼女のことはまだ好きだけど、失恋を乗り越えて頑張っていこうとしている様子が描かれています。

『桜坂』福山雅治


桜の季節の定番ソングは、片思いの曲としても挙がりました。春が来るのにいとしい人に会えないというせつない心の中を歌詞に乗せて伝えています。

『ドライフラワー』優里


恋人と別れたけど、まだ好きという気持ちが残っているという内容です。失恋ソングともいわれる『ドライフラワー』ですが、片思いソングとして捉える人も多いようです。

『波乗りジョニー』桑田佳祐


明るく軽快なメロディーに反して、歌詞はひと夏の恋の終わりを表しています。短かった恋を片思いと捉えて、片思いソングとして挙げる人も多いのでしょう。


女性がきゅんとする「男性目線の片思いソング」11選



女性がきゅんとする「男性目線の片思いソング」11選

女性にも男性に歌われるとグッと来る片思いソングを聞いてみました。男性にカラオケなどで歌われるときゅんとなる「男性目線の片思いソング」を紹介します!

『高嶺の花子さん』back number


男性が挙げる片思いソングでも挙げられましたが、男性に歌われるときゅんとなる片思いソングでも多くの女性が選んでいました。男性目線の片思いの気持ちがリアルに描かれているので、女性は「こんなふうに片思いされたい」と思うのでしょうか。

『Pretender』Official髭男dism


女性にも支持されている、Official髭男dismの『Pretender』。片思い中の男性の思考回路を分かりやすく解説してくれるので、グッと来る女性は多いようです。

『君が好き』Mr.Children


タイトルにもある「君が好き」が、歌詞の中でも繰り返し歌われている半面、うまくいっていないふたりの様子も書かれています。「君が好き」なのにうまくいかないふたりに、もどかしさを感じてしまう歌です。

『HAPPY BIRTHDAY』back number


『HAPPY BIRTHDAY』は女性も多くの人が挙げていました。誕生日という幸せなはずの日でも、好きな人のことを思うと胸が苦しくなる様子に、せつなくなる女性が多いのかもしれません。

『青いベンチ』サスケ


クラス会を前に、別れた彼女との思い出を振り返っています。別れた彼女のことが今でも好きで、「付き合っていたときにもっと気持ちを言えばよかった」「本当はいつも会いたかった」という気持ちが込められています。

『Ti Amo』EXILE


禁断の恋を描いた、せつなくて苦しい胸の中が歌われています。女性目線で書かれた歌詞を男性が歌うことで、共感もできるし、男性から言われている気もするので、きゅんとする女性が多いのかもしれません。

『いとしのエリー』サザンオールスターズ


メロディーがスローなバラード調なので、片思い中や失恋したときの気持ちに寄り添ってくれる歌です。別れてしまった彼女とよりを戻そうとする男性の心情が描かれているので、片思いソングとして挙げる人も多いのでしょう。

『One more time one more chance』山崎まさよし


好きだった彼女がどこを探してもいないということが歌われています。彼女に会いたくて、彼女と一緒にいた時間を取り戻したいという気持ちが伝わってきます。

『女々しくて』ゴールデンボンバー


女性にフラれても諦めきれない男性の気持ちを歌っています。タイトルの『女々しくて』からも伝わる通り、未練がましいと頭では思っていても彼女のことを考えてしまう男性の気持ちがつづられています。

『君に届け』flumpool


好きな人に思いを伝えようとする様子を描いた、青春全開の爽やかさを感じる恋愛ソングです。ストレートに「君が好きだ」という思いを伝えようとする気持ちが描かれています。

『君の好きなうた』UVERworld


タイトルにある「君」は「好きな人」ということ。好きな人をいつも見ているからこそ、相手のお気に入りの歌が分かってしまう、片思いの切ない気持ちを表現しています。また、その人の好きな歌を歌うことで、相手のことをもっと知りたいといういじらしい思いも描かれています。


片思いの恋心を曲に託して♪



片思いの恋心を曲に託して♪

男性目線の片思いソングをお届けしました。せつなくていじらしい恋心を歌う歌詞や、心に染みるメロディーにグッと来る人も多いのではないでしょうか。片思いソングは、片思い中のつらい気持ちに寄り添ってくれたり、片思いの記憶を呼び起こしたりしてくれます。どうにもならない心情を曲に託して、思いっきり歌の世界に浸るのもいいですね!


取材・文/坂田圭永


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/11/17〜2022/11/28
有効回答数:11人(女性)

・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/11/8〜2022/11/9
有効回答数:310人※155人(男性)、155人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)