女性目線の失恋ソング20選!泣ける&励まされる共感を呼ぶ一曲

女性目線の失恋ソングを発表!あなたには失恋したときに共感したり、背中を押してくれたりした失恋ソングはありますか?泣ける&励まされる失恋ソングを、女性にアンケートで聞いてみました。別れや好きな気持ちを歌詞にした定番のバラード?それとも次の恋愛へ向けて元気がもらえるポップな曲?どんな失恋ソングが出てくるのか、見ていきましょう。

泣ける!女性目線の失恋ソング9選



泣ける!女性目線の失恋ソング9選

失恋したときは、まずは思いっきり泣いてすっきりさせることが大切!失恋した心に染みる、泣ける「女性目線の失恋ソング」をお届けします。

『366日』HY


別れた恋人を思い続ける失恋ソングで、思いを寄せる相手への届かない気持ちがつづられています。恋愛はキラキラとした楽しいことだけではなく、本気になればなるほど苦しかったり、悲しかったりするということを教えてくれる歌です。

『NAO』HY


『366日』に続き、『NAO』もHYさんの胸が苦しくなるような叶わぬ恋を歌った切ない恋愛ソングです。失恋した人だけでなく、報われない恋をしている片思い中の人にとっても共感できる内容になっています。

『First Love』宇多田ヒカル


初恋を歌った曲ですが、その恋は既に終わってしまい、思い出を振り返っている失恋ソングです。別れた恋人を思い出し、失恋の痛みに苦しむ葛藤がリアルに描かれています。

『会いたくて会いたくて』西野カナ


元彼に会いたいことをつづった歌です。心が震えるほど、まだ元彼のことが好きで、会いたいという気持ちが込められています。

『Aitai』加藤ミリヤ


叶わぬ恋と分かりながらも、相手への気持ちが抑えられない、切ない恋心を歌った失恋ソングです。報われない恋の悲しい気持ちが語られています。

『プラネタリウム』大塚愛


好きだった人と花火や星を見た日を思い出している情景や心情が描かれています。好きだった人と離れ離れになってしまった、胸を締め付けられるような切ない思いが詰まっています。

『涙色』西野カナ


西野カナさんの曲は、『会いたくて会いたくて』に続いて、『涙色』も失恋ソングとして多くの女性が挙げていました。メールや電話のやりとりなど、元彼との切ない思い出がリアルにつづられています。

『さよなら大好きな人』花*花


大切な人との別れに対する、切なくやるせない気持ちを歌ったバラードです。別れは悲しいものですが、誰にでも起こり得ること。だからこそ、もし好きな人がそばにいるなら会える今を大切にしたいということも伝えています。

『サウダージ』ポルノグラフィティ


元彼に振られた切ない気持ちや、別れ際のつらい心情が女性目線で歌われています。去りゆく人をせめて笑顔で送り出したい女性のけなげさと強さを表現した歌詞になっています。


励まされる!女性目線の失恋ソング11選



励まされる!女性目線の失恋ソング11選

失恋して思いっきり泣いたら、未来を見て前を向きたいもの。失恋したときに聴きたい、励まされる「女性目線の失恋ソング」を紹介します。

『元気を出して』竹内まりや


失恋してしまった友達に向けて、少しでも前向きになるよう優しく励ますような内容の歌詞です。心が軽くなったり、背中を押してくれたりするような、温かい気持ちになる歌です。

『Baby Don't Cry』安室奈美恵


つらいことがあっても前を向いて歩いていこうと、ポジティブになれる歌です。悩んで立ち止まっている人や、ネガティブな感情が溢れている人に向けて、勇気を出して進もうというメッセージが込められています。

『プラネタリウム』大塚愛


泣きたい失恋ソングでも挙がった『プラネタリウム』。好きだった人との思い出を振り返りながらも前向きな気持ちもつづられているので、失恋した気持ちに寄り添い、優しく背中を押してくれます。

『ドライフラワー』優里


元恋人への未練をつづった女性目線の失恋ソングですが、「時間がたてば忘れられる」「新しい人と出会える」といった前向きな内容も含まれています。励まされる曲として支持する人も多いようです。

『Believe』西野カナ


失恋からの脱出をテーマにした前向きな曲です。ポップなリズムと失恋した女性の気持ちをポジティブに描いています。

『lovestory』安室奈美恵


愛していた人と別々の道を歩むことになったけど、自分の道を進むことが好きだった人への愛という、切なさの中にも深い愛情を感じる歌です。まだ相手のことは好きだけど、前を向いている様に励まされます。

『花火』aiko


別れた恋人のことを忘れられない切ない気持ちを歌にした恋愛ソングです。ポップな曲調と、aikoさんの明るい雰囲気に、元気をもらえそう!

『こいのうた』GO!GO!7188


片思いのいちずな気持ちを歌っています。片思い中の女性は共感できるところが多いのではないでしょうか。スローテンポなメロディーも相まって、優しく心に寄り添ってくれるような曲です。

『何度でも』DREAMS COME TRUE


つらいことがあっても負けないという気持ちをストレートに表現した歌です。成功をつかむためには、つらくても苦しくても諦めずに立ち上がることが大切と伝えています。

『負けないで』ZARD


今もなお多くの人から愛されるZARDさんの名曲です。夢へ向かって頑張っている恋人へのメッセージがつづられていますが、失恋したときにも励まされたり、力をもらえたりするような応援ソングです。

『SEASONS』浜崎あゆみ


「どんなに悲しくてもいつかは笑える日が来る」ということを伝えています。季節が巡っても楽しかった日々は色あせず、次の恋へと踏み出す勇気がもらえるような歌です。


共感できる曲の力を借りて前を向こう



共感できる曲の力を借りて前を向こう

失恋は誰でもつらいもの。でも、いつまでも過去を後悔して落ち込んでいては何も変わりません。失恋ソングを聞いて思いっきり泣くもよし、元気をもらって一歩前進するきっかけにするもよし、曲の力を借りて前に進めるといいですね。


取材・文/坂田圭永


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/11/17〜2022/11/28
有効回答数:11人(女性)

・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/11/8〜2022/11/9
有効回答数:310人※155人(男性)、155人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)