セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

結婚相手とのなれ初めはマッチングアプリ!周囲にどう伝える?

2023年01月19日

結婚相手とのなれ初めはマッチングアプリ!周囲にどう伝える?

結婚相手とのなれ初めがマッチングアプリだった場合、周りにはどう伝えればよいのでしょうか。アンケート結果からなれ初めがアプリだと周囲に言いづらい人がどれくらいいるのかを調査!そして、親や友達へのなれ初めの報告のコツや、結婚式でのプロフィールや出会いのきっかけを伝える方法を、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに伺いました。
 
マッチングアプリでの出会い→結婚は珍しい?
 
婚活サービスを通じて結婚した人の割合グラフ
 
※出典:婚活実態調査2022(リクルートブライダル総研調べ)
 
婚活実態調査2022(リクルートブライダル総研調べ)」によると、マッチングアプリなどのネット系婚活サービスを通じて結婚した人の割合は、2021年は2017年と比べると約2倍に増えていることが分かります。
 
また、ネット系婚活サービスをきっかけに結婚した人の割合は、結婚相談所や婚活パーティ・イベントなどの他の婚活サービスと比べて多くなっています。マッチングアプリで出会い、結婚することは珍しいことではなくなりつつあるということが、データからも見て取れます。
 
 
なれ初めがマッチングアプリだと報告しづらい?
 
なれ初めがマッチングアプリだと報告しづらい?グラフ
 
20〜30代の男女に、「結婚相手とのなれ初めがマッチングアプリの場合、親や友達に言いづらいと思いますか?」をアンケートで聞いてみました。
 
結婚相手とのなれ初めがマッチングアプリだと「言いづらい」人の方が、「言いづらいとは思わない」人より少し多いという結果になりました。マッチングアプリで出会った人と結婚することは珍しいことではなくなってきてはいますが、実際はまだなれ初めがマッチングアプリだと言いづらい人の方が多いようです。
 
また、なれ初めを伝える相手によっては割合が大きく違い、「友達には言えるが親には言いづらい」人は約24%で、「親には言えるが友達には言いづらい」人は約3%でした。出会いがマッチングアプリだと友達には言えるけど親に言えない人が多いということが分かりました。
 
親に言いづらいのは、世代的に理解できなかったり、ネガティブなイメージを持っていたりして、心配されるかもしれないという不安があるのかもしれません。人によっては、結婚を反対されるかもしれないという理由の可能性も考えられます。
 
 
マッチングアプリのなれ初め報告のコツ!
 
マッチングアプリのなれ初め報告のコツ!
 
マッチングアプリで出会ったというなれ初めを親や友達に伝えるときのコツを例文付きで解説します。
 
親へのなれ初め報告の場合

正直に「マッチングアプリで知り合った」と伝えても問題ないですが、気が引けるようなら「婚活で知り合った」と、漠然と“婚活”と伝えましょう。婚活に対してネガティブなイメージを持っている人は少ないでしょうし、マッチングアプリでの活動も結婚相手を見つけるために利用していたら婚活です。
 
「どんな婚活なの?」と具体的に尋ねられたら、「インターネットを通じて知り合った」と答えるのも一案です。
 
正直にマッチングアプリと伝える場合は、「出会いの一つとして多くの人が利用している」「周りの知り合いも使っている人が多い」といった、マッチングアプリの利用が珍しいことではないことを説明し、「マッチングアプリで婚活したことで良い人と出会えた」と良い結果になったことを併せて伝えるようにしましょう。
 
友達へのなれ初め報告の場合

仲のいい友達であれば、ふたりの出会ったきっかけや時期など詳しく聞きたいと言われることもあるでしょう。変にごまかしたりうそをついたりして、後でバレてしまう方がお互いに気まずい思いをするかもしれません。
 
自分が思うほど、相手は気にしていないケースも多くありますので、正直に「マッチングアプリで出会った」と打ち明けてみましょう。同世代の友達は、マッチングアプリに対してそこまで珍しいものと考えていないことが多いのではないでしょうか。
 
どうしても不安があるようであれば、親の場合と同じように「婚活で知り合った」「インターネットを通じて出会った」と伝えるとよいでしょう。
 
 
結婚式でのなれ初め報告はどうする?
 
結婚式でのなれ初め報告はどうする?
 
なれ初めの紹介は結婚式の定番の話題ではありますが、なれ初めを言わなければいけないというルールがあるわけではないので、気になるようであれば無理に報告する必要はありません。
 
なれ初めやふたりの出会いに触れたいけれどマッチングアプリで出会ったことは言いたくないなら、「運命の出会いがあって」「趣味の繋がりで」などと、遠回しな言い方をするのもおすすめです。具体的に出会いの場がどこかを伝えなくても、聞いている人にはそんなに違和感はないはずです。
 
他の人がどうしているかの具体例を知りたい場合は、プランナーさんに相談してみるのも手です。マッチングアプリでの結婚も増えているので、結婚式の場に合った報告の仕方を教えてくれるはずです。
 
 
なれ初め報告の仕方はパートナーと相談して
 
なれ初め報告の仕方はパートナーと相談して
 
なれ初めがマッチングアプリであると周囲に伝えることについて、もし自分は気にしなくてもパートナーは伏せておきたいと考えている場合もあります。親や友達、そして結婚式などで、どのようになれ初めを報告するかは、事前に相談して決めるようにしましょう。
 
 
取材・文/坂田圭永
 
 
【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。化粧ポーチすら持ち歩いたことがないダメ女から、管理職時代に培った人材育成スキルを活用し、女としてのレベルアップに成功。女磨きと同時に備忘録として始めたブログが、ロジカルで毒舌と人気になり、2011年に恋愛コンサルとして独立。主な著書に、『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)などがある。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/
 
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/11/8〜2022/11/9
有効回答数:310人※155人(男性)、155人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

セキララ★ゼクシィアーカイブ

結婚相手とのなれ初めはマッチングアプリ!周囲にどう伝える? ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)