セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

女性から見た男性の魅力ランキング!モテる男の特徴とは?

2023年01月12日

女性から見た男性の魅力ランキング!モテる男の特徴とは?

女性から見た「男性の魅力」とは一体どんなものなのでしょうか?アンケートを基に、モテる男の特徴をランキングで発表。女性は外見と内面のどちらを重視するのか、魅力的な男性の外見や性格、行動の特徴についてご紹介します!またモテる理由についても、婚活スタイリストの山本のぞみさんに詳しくお話を聞きました。
 
女性は男性の外見と内面どちらを重視する?
 
女性は男性の外見と内面どちらを重視する?
 
「外見、内面のどちらも同じくらい重視する」という意見が約60%という結果になりました。なぜ多くの女性が、「どちらも重視する」と考えているのでしょうか?内面重視、外見重視の理由を踏まえた上で、なぜどちらも同じくらい重視する人が多いのかを考えてみましょう。
 
内面重視の理由

「アイドルの●●が好き」「モデルの●●がタイプ」という見た目の理想があったとしても、性格や話が合わなければ好意を持ち続けることは難しいものです。特に、人生を共に歩んでいくような長いお付き合いを見込んでいるのであれば、内面こそ重視したいポイントになってきます。
 
また外見が自分好みでも一緒にいて安らげない、楽しくないなども内面重視となる理由の一つです。
 
外見重視の理由

人によっては、外見が生理的に受け入れられないと、恋人にはなれない・付き合っても長続きしないということもあるようです。また、見た目が好みでなければ、ときめきが生まれずに交際に発展しないというケースもあります。
 
実際にその人となりを知るより前に、感じる直感的なものは見た目から得る情報に頼ることになります。直感的に恋をするタイプは外見を重視するのかもしれません。
 
内面・外見どちらも重視する理由

内面・外見どちらも重視する理由として、アンケートでは以下のようなコメントが見られました。
 
「長く付き合うにあたっては内面が良くないと無理だと思うが、そもそも恋愛対象に入るためには、ある程度の外見も必要だと思うから」(29歳/女性)
 
「恋愛だけなら外見で良いけど、今まで生きた年月以上に連れ添う人なら中身も大事、中身が大事!」(31歳/女性)
 
「外見と内面のどちらも良いことが、長く付き合う上で大事だと思うので」(31歳/女性)
 
好みの外見は人によって異なるものですが、恋愛に発展するためには、「そもそも恋愛対象として意識できる外見は必要」という意見も見られました。さらに長く付き合うことを考えると性格や価値観が合っているのかどうかも重要になるため、内面と外見どちらも重視する人が多くなっているようです。
 
 
魅力的な男性の外見の特徴TOP5
 
魅力的な男性の外見の特徴TOP5
 
アンケートで聞いた「魅力的な男性の外見の特徴」について、回答の多かったTOP5をご紹介します。それぞれの特徴に惹かれる理由も見ていきましょう。
 
清潔感のある身だしなみ(23.1%)

「清潔感」は男性・女性にかかわらず、相手を恋愛対象として見るための重要なポイントになるでしょう。
 
身だしなみを整えることは、相手に不快な印象を与えないように配慮しているということ。それは相手を尊重している、という姿勢に繋がるのです。
 
一方で清潔感がないと雑な印象を与えてしまい、人間関係においても、だらしないと思われてしまう可能性があります。
 
笑顔が素敵(23.1%)

笑顔の人を見ていると、自然と周りも笑顔になりますし、癒やされたり幸せな気持ちになったりするものです。また笑顔が素敵な人は話しかけやすいため、親しみやすい印象を与えます。
 
ファッション・髪型などのセンスが良い(13.5%)

顔・髪型・服装は、第一印象で目に入りやすいポイントです。特におしゃれが好きな女性ならば、男性にもセンスの良さを重視する傾向があります。自分に似合うファッションや髪型を知っている人が、おしゃれで魅力的に見えるのです。一緒に買い物に行って楽しめるため、「お互いにおしゃれが好きだと良いな」と考えている女性もいます。
 
程よく引き締まった体格(13.5%)

個人の好みはありますが、筋肉質な体形やトレーニングをして体が引き締まっている男性は魅力的に映ります。人気の俳優やモデル、アイドルなども、程よく引き締まったキレイな体をしている人が多いですよね。
 
また体形維持のための自己管理能力や意識の高さも、印象を良くするポイントです。
 
姿勢が良い(11.5%)

男性・女性にかかわらず姿勢の良い人は美しく見えるもの。猫背などで姿勢が悪いと、だらしなさや自信のなさを連想させてしまうことも。逆に、背筋を伸ばして胸を張るだけで、堂々として自信をまとった雰囲気に見せることができます。
 
 
魅力的な男性の性格の特徴TOP5
 
魅力的な男性の性格の特徴TOP5
 
続いて、「魅力的な男性の性格の特徴」をご紹介します。どのような男性の性格に、女性は心惹かれるのでしょうか?
 
器が大きい(22.2%)

細かいことは気にしない器の大きな男性に、女性は素を出して甘えることができます。少しのミスやズボラなところは笑って流し、「大丈夫、大丈夫」とフォローしてくれる姿勢にキュンとするでしょう。
 
細かいことに気付きやすく、口うるさい人に対しては、「そのくらいは許してほしい」「温かい目で見守ってほしい」と恋愛対象外になってしまうこともあります。怒られて伸びるタイプの人もいますが、やはり褒められる方が嬉しいものです。
 
優しい(19.1%)

男性・女性関係なく、自分に優しい人のことは思わず好きになってしまいますよね。優しいというのは、相手への思いやりがあるということ。自分を大切にしてくれる相手は、一緒にいて心地よい存在になるでしょう。また自分の大事にしているものや人を、同じように大事にしてくれる人も魅力的に映ります。
 
感情にムラがない(19.1%)

感情の起伏が穏やかな人とは、こちらも落ち着いて会話ができるので、打ち解けやすく、好感を持たれやすいと言えます。
 
ポジティブな性格(14.3%)

ネガティブな人と一緒にいればネガティブになりますし、その逆もまた同じではないでしょうか。一緒にいて楽しい、笑顔になれる相手と付き合いたいと考える人は多いため、ポジティブな性格は、人を引き寄せる大きな魅力になります。嫌なことや落ち込むことがあっても、「大丈夫、次がある!」と前向きな言葉をかけてくれる存在に、自然と人は惹かれるのです。
 
正直である(12.7%)

正直な人は、真面目な印象を与えるので信頼できます。相手が正直だと、自分も素直でありのままでいられるため、余計な駆け引きをする必要もありません。お互いの気持ちを率直に言い合えるので、良い関係を築いていけるでしょう。
 
 
魅力的な男性の行動の特徴TOP5
 
魅力的な男性の行動の特徴TOP5
 
「魅力的な男性の行動の特徴」のTOP5を見ていきましょう。女性の心をつかむ男性の行動とは、一体どんなものなのでしょうか?
 
約束を守る(14.4%)

約束を守る人は信頼できますし、安心感に繋がります。約束の時間より早めに来てくれるなど、小さなことでも守ってもらえると嬉しいもの。約束を大切にしている人ほど、責任感が強く誠実な印象を持たれるでしょう。
 
相手を気遣える(12.3%)

気遣い上手な人は、女性を喜ばせる能力が高いとも言えます。例えば、女性がヒールの高い靴を履いているときは歩き疲れていないか確認をする、荷物が重かったら代わりに持つ、食事を取り分けるといった気遣いを見せると、女性はキュンとしてしまいます。
 
聞き上手(11.3%)

話好きという女性は多いため、聞き上手な人は魅力的に映ります。共感してくれる、上手に合いの手を入れてくれるなど、気持ち良く話を聞いてもらうことで、「もっと話したい」「一緒にいたい」という気持ちが強くなるでしょう。
 
感謝の言葉を伝える(11.3%)

誰しも「ありがとう」と言われて、嫌な気持ちになる人はいないですよね。ちょっとしたことにも感謝の気持ちを伝えることで、「この人と一緒にいると、たくさん感謝されて嬉しい」と自己肯定感が高まり幸せを感じます。
 
礼儀正しい(10.3%)

マナーが良く礼儀正しい男性は、友達や親に紹介しても恥ずかしくない素敵な人という印象を与えます。飲食店などでも、スタッフに対して丁寧に対応するなど、誰に対しても礼儀正しい人は誠実で好印象です。
 
 
意識や行動を変えれば魅力は磨ける!
 
意識や行動を変えれば魅力は磨ける!
 
内面、外見別に魅力的な男性の特徴をご紹介しました。モテる男性は、必ずしもイケメンというわけではありません。清潔感のある身だしなみを心掛けたり、姿勢を正したりするだけで、印象はグッと変わります。行動についても、正直でいることや感謝の言葉を伝えるなど、すぐにでもまねできるものはたくさんあります。
 
魅力的な男性の特徴は、同じく魅力的な女性にも同じことが言えそうなものがたくさんありましたね。自分を魅力的に変えたいという人は、ぜひ意識してみてくださいね。
 
 
取材・文/高坂晴奈
 
 
【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト。自身の恋愛依存や離婚経験を基に、アラサー女性を専門とした婚活コンサルタントとして2019年より活動開始。婚活で悩む男女数百人の悩みを聞くうち、全ての悩みの根源はメンタルにあると気付いたことから、2022年よりメンタル専門のサポーターとしても活躍中。自己肯定感を上げながら、理想のパートナーに愛される女性を増やす取り組みを行っている。
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental
 
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/10/11〜2022/10/13
有効回答数:326人※163人(男性)、163人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/10/4〜2022/10/13
有効回答数:16人(女性)
 
 
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

セキララ★ゼクシィアーカイブ

女性から見た男性の魅力ランキング!モテる男の特徴とは? ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)