男女共通の脈あり・脈なしサイン!見極め方やアピール方法も解説

「あの人にとって自分は脈あり?脈なし?」人は好意を持っている相手には、自然と「好き」のサインが出ているものです。恋愛に発展する可能性がある行動や脈ありなLINEの見極め方、脈なしから脈ありへ逆転を目指すアピール方法など、婚活スタイリストの山本のぞみさんに詳しくお話しを聞きました!片思い中で自分が脈ありなのか分からないという人は、当てはまるか判断してみてくださいね。

「脈あり」と「脈なし」の意味



「脈あり」と「脈なし」の意味

「脈あり」とは恋愛的にこちらに好意がありそう、付き合えるかもしれないといった「恋愛対象」であることを指します。反対に「脈なし」とは、見込みがなく期待が持てないといった「恋愛対象外」であることを意味します。


【男女共通】好きな人に見せる脈ありサイン



【男女共通】好きな人に見せる脈ありサイン

好きな人に見せる「脈あり」サインには、一体どのようなものがあるのでしょうか?男女共通でよく見られる脈ありサインについてご紹介します。

LINEの返信が早い


すぐに相手からLINEの返信が来る場合は、脈ありの可能性が高いです。気になる人からの連絡は嬉しいもの。とくに普段は返信スピードの遅い人が、あなたにだけ返信をすぐにくれているという場合は連絡を待っているからといえるでしょう。

ふたりきりのお出かけに誘われる


好きな人とはふたりきりで会話をしたり、遊びに出かけたりしたいですよね。食の好みを聞かれて、後日ふたりで食べに行こうと誘われるなどのアプローチは好意があるからこそです。

とくに脈ありの見込みが高い場合は、デートの際に趣味や食の好み、スケジュールを合わせてくれるなど寄り添う姿勢が見えるでしょう。

体調が悪いときに心配してくれる


誰しも好きな人のことは助けたいと考えるものです。体調不良やケガ、仕事の作業などで困っているとき、積極的に声を掛けてくれるならば、あなたに好意を持っているのかもしれません。

また「体調は回復したのか」「元気は出たのか」など、その後も気に掛けてくれるようであれば、より脈ありの可能性は高いといえます。

プライベートな質問が多い


あなたのことを、いろいろ尋ねてくるということは興味を持っている証拠です。好きな人のことはなんでも知りたいと思いますし、会話を盛り上げたいという気持ちも働きます。そのため、会話の中で自然と質問が多くなるのです。

さらに「スイーツなら何が好き?」「どんな音楽を聴くの?」など質問の内容が深まってくるようであれば、ふたりの共通点を探していたりデートに誘う口実を探っていたりする可能性があります。

ささいな変化に気付き、褒めてくれる


褒めるということは、喜ばせたいという思いの現れでもあります。とくに持ち物やファッション、メイク、髪型のちょっとした変化に気が付いてくれるならば、日頃からあなたのことをよく見ているというサインです。

「可愛い」「格好良い」などの褒め言葉を言われときに、素直に嬉しい気持ちを返すと、スムーズに恋愛関係へと発展するかもしれませんよ。

話しているときに、笑顔が多い


好きな人と一緒にいられる時間は、ドキドキして嬉しい気持ちになるため自然と笑顔になります。相手は無意識に笑顔になっていることが多いため、愛想笑いや適当に話を合わせている表情とは違うと分かるはずです。あなたの前で心から笑っている時間が多いなら脈ありといえるでしょう。


【男女共通】恋愛対象外に見せる脈なしサイン



【男女共通】恋愛対象外に見せる脈なしサイン

逆に、恋愛対象外と思っている人に見せる「脈なし」サインには、どのようなものがあるのでしょうか?

自分と違うタイプを好きと言ってくる


相手のことが好きなら、タイプを聞かれたときに相手に近い見た目や性格を挙げることが多いです。もしあなたとは違うタイプを挙げるようであれば、今は「好き」という恋愛感情を持っていないのかもしれません。

LINEの返信が遅い


好きな人からの連絡ならば、どんなに忙しくても返信しようとするでしょう。それは「会えなくても連絡だけは取っていたい」という思いの現れでもあります。

極端に返信が遅かったり、いつまでもLINEの既読が付かなかったりする場合は、脈なしサインの可能性が高いといえます。

ふたりきりを避ける


好きな人であれば、そばにいたい、ふたりきりになりたいと思うもの。複数人で遊ぶ予定は誘ってきても、ふたりでは会おうとしない場合は友達と認識していると考えられます。

また複数人でいるときに、自分ではない人に視線が行きがちであれば、別に好きな人がいる可能性が高いです。

会話や質問をしてこない


相手から話を振ってくることが少ない、自分について知る質問をしてこないという場合も注意が必要です。

脈ありの場合は、楽しそうに話を聞き質問を投げかけるものです。相手の反応が薄く、会話のキャッチボールも続かないならば、恋の発展は難しいかもしれません。

ボディタッチが全くない


恋愛対象外の相手には物理的に距離を取る傾向があります。会話をしていても距離を取られたり、手や肩が触れたときにサッと避けられたりするのは、脈なしのサインといえるでしょう。


LINEで脈ありor脈なしを見分けるポイント



LINEで脈ありor脈なしを見分けるポイント

LINEのやり取りにも脈あり・脈なしのサインは隠れています!見極めるポイントを4つに分けてご紹介します。

返信がくる速さ


■脈ありサイン
どんなに忙しくても相手からまめに連絡がくるなら、脈ありの可能性は高いでしょう。忙しいときでも好きな人へのLINEは優先的に返したり、「今ちょっと忙しいから、後で連絡するね」などの返信を送ったりすることが多いです。何日も既読スルーをしてLINEを放っておくようなことはしません。

■脈なしサイン
残念ながら恋愛対象外である場合は、LINEの確認や返信が遅くなる傾向があります。返信を忘れてしまっているか、優先順位が低いため後で確認しようと思っている可能性が高いです。もしアプローチを続けるならば、疑問形で投げかけて反応を見てみると良いでしょう。

また返信が遅い理由として、あえて返信をせず好意がないことを示そうとしている場合があります。自分から連絡をしても、何度もLINEが途切れてしまうようであれば、アプローチの仕方を変えることを検討しましょう。

顔文字・絵文字の多さ


■脈ありサイン
顔文字・絵文字が多い場合は脈ありのサインです。可愛いしぐさや優しい印象の絵文字、ハートが付いているスタンプなどは、脈ありの相手にだけ送るという人が多いのではないでしょうか。相手に対して良い印象を与えたいからこそ、LINEも顔文字や絵文字などの表情が分かりやすいものを多用するのです。

■脈なしサイン
顔文字や絵文字が少なく、そっけないLINEの場合、脈なしの可能性が高いでしょう。

しかし単に文章が苦手という場合もあるため、一度電話を提案してみるのがおすすめです。「ちょっと相談したいことがあるから、5分だけ電話できない?」と連絡をしてみましょう。「用事がある」「話したいことがある」「時間は短くて大丈夫」という点を伝えると、相手も返答しやすくなります。

電話で話ができた場合は、「LINEは苦手な方?」とさりげなく聞いてみましょう。もし苦手という答えが返ってきたら、「じゃあ、たまにこうやって電話で話そう」などと伝えておくと、コミュニケーションが取りやすくなります!

疑問形でのメッセージの多さ


■脈ありサイン
疑問形や反応しやすい話題を振ってくれるなら、それは脈ありのサイン。好きな人とのLINEは終わらせたくないと考えるのが自然です。会話が続くよう疑問形にしてメッセージを送ってくれたり、あなたが反応しやすい話題を振ってくれたりするのは、LINEを続けたい思いがあるからです。

■脈なしサイン
疑問形のメッセージがなく、あなたからのLINEにスタンプや「了解!」だけで返ってくるようなら、脈なしの可能性が高いです。脈ありならLINEのやりとりを続けようと、返信のきっかけになるメッセージが送られてくることが多いでしょう。

ただし、そもそもコミュニケーションが苦手なタイプもいます。その場合は相手の心地よい返信ペースを確認すると良いです。直接会ったときに「やりとりは1日1〜2往復くらいなら負担がないかな?」など、LINEの返信速度や返信できる時間、タイミング、負担のない往復数を質問してみましょう。

要件以外の内容の多さ


■脈ありサイン
誰とどこにいるかなど、目的や大した用事はないけれど、細かくLINEで報告してくるのなら脈ありのサインです。「お昼に●●を食べた」「お休みは●●と遊んだ」など、聞いていなくても報告のメッセージが届くのは、あなたと話をしたいからといえます。

■脈なしサイン
一問一答のやりとりになる場合は注意が必要です。質問をしても返答だけで返ってくるのは、LINEを終了したいサインと考えられます。恋愛対象の相手に対しては、適度に質問を返すなど話を膨らませる姿勢を見せるため、一問一答のような会話にはなりにくいです。

脈ありの人に見せる気遣いや思いやりが感じられないのであれば、相手は「とりあえず聞かれたことに返信しているだけ」という状態になっているかもしれません。相手の興味を引く話題を振ってみたり、面白いスタンプを送ってみたり、返信の間隔を空けてみたりと単調なテンポに緩急をつけてみると良いでしょう。


脈なしから脈ありへ!逆転を目指す方法5選



脈なしから脈ありへ!逆転を目指す方法5選

「脈なしの可能性が高いけれど、諦められない!」という場合は、アプローチの仕方を変えてみましょう。脈なしから脈ありへ、逆転したいときにおすすめの方法を5つご紹介します。

相手の好みや趣味趣向について知る


好きな食べ物や趣味、アーティストや漫画など、あらゆる情報を仕入れましょう。好きな相手の情報は、あればあるほど会話や遊びに誘うきっかけになります。相手の趣味がキャンプなら、キャンプに関連する動画を見てみるなど情報を取り入れてみましょう。

相手が好きな話をなるべく振る


振り向かせたい相手には自分のことを知ってほしくて、つい自分の話ばかりしていたりはしませんか?しかしふたりの関係を深めるならば、相手が話しやすい話題を振りましょう!相手も自分で話をする方が、会話の満足度は高くなります。

相手に好意があることをほのめかす


「●●さんの、そういうところが好きだな」「一緒にいるとすごく楽しい」など、好意を持っていることをほのめかす発言をしてみましょう。

あからさまに恋愛感情を見せると相手も驚いてしまうため、ちょっとしたことを褒めたり目線を合わせて笑顔を見せたり、さりげない好意を匂わせるように意識してください。小さな好意をコツコツ積み重ねるのがポイントです!

相手のタイプや恋愛について聞く


相手の好みに近づくために、どんなタイプが好きなのかリサーチしてみましょう。理想のタイプや芸能人が分かれば、髪型やメイク、ファッションなどまねをすることができます。相手の理想のタイプにイメージチェンジすることで、ドキッとさせられるかもしれませんよ。

また友達のようなカップルになりたいのか、リードして欲しいのかなど理想のカップル像や恋愛観についても聞いてみましょう。何を求めているかを知ることができれば、自分を相手の理想に近づけることができます。

相手にとって居心地の良い存在になる


一緒にいる時間が楽しい、安心すると思ってもらえるように心掛けましょう。例えば一緒に出かけたときに突然雨が降るなどのトラブルがあっても、「逆に楽しいね」など「楽しい」という言葉を積極的に使いましょう。

また相手の髪型が変わったときや、新しいネクタイを着けているときに「すごく似合っている!」など相手を褒めて、さりげない気遣いを見せると良いです。相手にとって居心地の良い存在になれれば振り向いてくれる可能性はグッと高まります。


自分から脈ありサインを見せることも忘れずに



自分から脈ありサインを見せることも忘れずに

好きな人ができると、つい相手が自分をどう思っているかが気になってしまうもの。相手の言動に一喜一憂してしまうこともあるかもしれませんが、自分の「好き」という気持ちに目を向けるのを忘れないようにしましょう。

誰かを好きになるというのは素敵なことです。相手の脈あり・脈なしサインにとらわれすぎず、時にはストレートに自分の気持ちを伝えることも大切ですよ。


取材・文/高坂晴奈


【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト。自身の恋愛依存や離婚経験を基に、アラサー女性を専門とした婚活コンサルタントとして2019年より活動開始。婚活で悩む男女数百人の悩みを聞くうち、全ての悩みの根源はメンタルにあると気付いたことから、2022年よりメンタル専門のサポーターとしても活躍中。自己肯定感を上げながら、理想のパートナーに愛される女性を増やす取り組みを行っている。
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental