クリスマスプロポーズ成功のコツ!場所や演出、準備はどうする?

クリスマスプロポーズを成功させたい人は要チェック!クリスマスプロポーズは本当に嬉しいのか、アンケートで聞いた声や理由をご紹介します。また、ホテルやレストランなど、プロポーズにおすすめの場所や素敵な演出、プレゼントについて、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する恋愛アドバイザーの田中絵音さんに詳しく伺いました。

【DATA】クリスマスのプロポーズは嬉しい?



Q.クリスマスにプロポーズをされたら嬉しいですか?

クリスマスにプロポーズをされたら嬉しいですか?

データ出典:マクロミルアンケート

アンケートで「クリスマスにプロポーズをされたら嬉しいですか?」と聞いたところ、79.2%の人が「嬉しい」と回答しました。多くの人が嬉しいと答えていることから、プロポーズを考えている人にとって、クリスマスはぴったりのタイミングと言えます!

「嬉しい」と回答した人の理由


「年に1回の特別なイベントの日で忘れることがないし、イルミネーションなどおしゃれな雰囲気が街中に広がっているから。あとプロポーズされた後にお正月もあって、今後のことを決めやすく実家へあいさつにも行きやすい」(19歳/女性)

「ロマンチックなシチュエーションが好きだから。元々クリスマスが好きでテンションが上がっているところに、さらに幸せも重なるところがいい」(26歳/女性)

「年末の忙しい時期なのに、クリスマスに向けていろいろと調べたり、準備をずっと前から考えてくれたりしていると思うと、その気持ちが嬉しい」(34歳/女性)

「特別な日にプロポーズされるため、自分を思ってくれていることを感じられるから」(24歳/男性)

「プロポーズはいつされても嬉しいけれど、クリスマスならより記憶に残りやすいと思う」(34歳/男性)


【DATA】クリスマスにプロポーズされるならイブ?当日?



Q.クリスマスにプロポーズをされるなら、24日と25日どちらがいいですか?


クリスマスにプロポーズをされるなら、24日と25日どちらがいいですか?

データ出典:マクロミルアンケート

12月24日と25日なら、「24日のクリスマスイブにプロポーズされたい」と感じている人の方が多い結果となりました。一方で、「イブでも当日でもこだわらない」という人も45.5%いました。

どうしてそれぞれの回答を選んだのか、理由を見ていきましょう。

「12月24日のクリスマスイブ」と回答した人の理由


「24日は恋人として、25日は婚約者として過ごしたい」(22歳/女性)

「イブの方が、何かイベントが起こりそうな予感を期待しているから」(32歳/女性)

「もしも成功した場合、クリスマスを一緒に過ごすことができるし、ロマンチックだから」(16歳/男性)

「そのまま25日を一緒に過ごして、今後の話ができるから」(29歳/男性)

「12月25日のクリスマス当日」と回答した人の理由


「25日が聖なる夜だから雰囲気がある」(31歳/男性)

「クリスマス当日だからこその、特別感があるように感じるから」(18歳/女性)

「24日を一緒に過ごしてクリスマス当日にプロポーズの方が、感動が増しそう」(19歳/女性)

「特にこだわらない」と回答した人の理由


「どちらも特別な日だから」(31歳/男性)

「クリスマスイブは盛り上がり感があって、クリスマスは本番の雰囲気があって、それぞれの良さがある」(17歳/女性)

「プロポーズされることが嬉しいから、日にちは気にしない」(21歳/女性)


クリスマスプロポーズがおすすめな理由



クリスマスプロポーズがおすすめな理由

改めて、クリスマスにプロポーズするとどんないいことがあるのでしょうか?おすすめの理由をまとめました。

街がロマンチックな雰囲気に包まれる


クリスマスの時期は街中がロマンチックな雰囲気なので、特別感のあるプロポーズを演出できます。イルミネーションや華やかな景色と相まって、忘れられない思い出になるはずです。

クリスマスが特別な日になる


毎年、クリスマスを迎えるたびに婚約記念日として忘れられない日になります。何年たっても特別な思いでクリスマスを迎えることができるでしょう。

相手もプロポーズを受ける心構えができているため、成功しやすい


結婚を見据えている恋人がいる人は、クリスマスにプロポーズされるかもと意識している可能性があります。プロポーズする側も、その期待に応えることができるためプロポーズが成功しやすいと言えます。

結婚の決意を持って新年を迎えられる


「婚約をした」という決意を持って新年を迎えることになります。正月休みを利用して親にあいさつができますし、電話やメール、正月の集まりなどで、友人や周囲にも新年のあいさつと併せて報告しやすいです。


クリスマスプロポーズにおすすめの演出



クリスマスプロポーズにおすすめの演出

プロポーズすることを決めたら、どこで、どんな演出をすると喜ばれるのか気になりますよね。ここでは、クリスマスのプロポーズを盛り上げる演出方法をご紹介します。

バラの花束を渡す


事前にバラの花束を用意してお店に預けておき、プロポーズのタイミングで運んできてもらえば、スマートなサプライズが叶います。

夜景やイルミネーションが見えるレストランでのプロポーズなら、一層ロマンチックな雰囲気を演出できます。

相手が見ていない隙に婚約指輪を隠す


この演出はホテルや自宅でクリスマスを過ごす場合に向いている方法です。

相手が見ていない隙に枕の下や引き出しに婚約指輪を隠して相手に見つけてもらいます。事前にホテルに頼んで部屋にツリーや花束を用意してもらい、そこに婚約指輪を隠しておくのもよいでしょう。クリスマスならではの楽しい演出を取り入れることで、より思い出に残るプロポーズになります。

自宅の場合は前もって隠しておきやすいですが、ホテルの場合は先にチェックインをして準備しておきましょう。

特別な飾り付けをする


自宅でクリスマスを過ごす場合は、バルーンやキャンドルなどの装飾で飾り付け、普段とは異なる雰囲気を演出すると、お互いの気持ちがグッと盛り上がります。

プロポーズをするタイミングは、食事が終わってケーキを食べる直前がおすすめ。いつもより高級な、ちょっと特別感のあるケーキを用意しておきましょう。

クリスマス限定のクルーズプランを利用する


クリスマスの特別なクルーズプランを利用すれば、船の上で非日常の時間を過ごすことができます。気持ちが高まり、クルーズの終わりが切なくなる乗船の後半にプロポーズするのがポイントです。


クリスマスプロポーズにおすすめのプレゼント



クリスマスプロポーズにおすすめのプレゼント

プロポーズをする際に、プレゼントを用意するのは必須ではありませんが、可能であれば準備をしておきましょう。

「結婚しよう」という言葉と一緒に渡すプレゼントは、一生の記念になりますし、気持ちの本気度が伝わり、その場の雰囲気が引き締まります。

そこで、クリスマスプロポーズに贈る、おすすめのプレゼントをご紹介します。

婚約指輪


プロポーズの言葉と共に、婚約指輪のケースをパカッと開くのは王道のシチュエーションです。

その場で左手の薬指にはめてあげるのも、結婚する実感が湧いてより感動的になります。お互いに結婚の意思が固まっているようであれば、前もってふたりで選んでいた指輪を用意しておき、この日に渡すのもおすすめです。

また、後日ふたりで一緒に婚約指輪を選びたいという場合は、プロポーズ用のレプリカを用意しておくという手もあります。その際は、「本物は一緒に買いに行こうね」と言ってプレゼントするようにしましょう。

バラの花束


婚約指輪と同様に、プロポーズのプレゼントとして王道とも言えるのがバラの花束です。「せっかくのプロポーズだから、相手に喜んでもらいたい」という場合には、豪華に両手サイズか年齢分くらいの花束を用意してみましょう。

100本なら「100%の愛」、108本なら「結婚してください」など、本数によっても意味が異なるため、購入する前にチェックしてみてくださいね。

\こちらの記事もチェック!/
プロポーズにバラの花束を贈るなら?花言葉や本数に意味を込めて

アクセサリー


婚約指輪は一緒に選びたい場合は、日頃から身に着けやすく大切に使い続けることができる、ネックレスやピアスなどのアクセサリーがおすすめです。

指輪のようにサイズがあるものではないので、購入しやすいという利点もあります。

手紙


なかなか普段は言葉にできない気持ちや、照れくさくて言えないような言葉をストレートに手紙で伝えましょう。

心を込めて書いた言葉は、相手の胸にも響くはず。この先つらいことがあったときにも読み返すことができるので、プロポーズの手紙が心の支えになることもありますよ。

写真や動画


ふたりの思い出の写真を集めてアルバムや動画にして贈りましょう。「プロポーズのためだけに、アルバムや動画を作る」という特別感が、相手に喜ばれます。

手作りで用意してもいいですし、スマートフォンで簡単に作れるサービスもたくさんあるので活用すると便利です。


クリスマスのプロポーズを成功させるポイント



クリスマスのプロポーズを成功させるポイント

クリスマスに向けて、プロポーズを成功させるためのポイントや注意点をチェックしておきましょう。

相手の理想をリサーチしておく


好みは人それぞれなので、相手の理想のプロポーズがどんなものなのか、さりげなく会話をしたり共通の友達に聞いたりして調べておきます。

プロポーズは、なかなかやり直しが利かないものです。相手に心から喜んでもらうための「体験」をプレゼントする気持ちで、入念に準備を進めましょう。

希望のホテル、レストランは早めに予約する


クリスマス直前になると、ホテルやレストランは予約が取れないこともあります。特に人気のお店ほど、席がいっぱいになりやすいので、早めに予約を取りましょう。

予約をする際には、窓際がいいといった席の要望や花束を預けられるかなど、希望の演出ができるのかを確認しておくのも忘れずに。

準備は早めにしておく


レストランやホテルの予約同様に、プレゼントを購入する場合もクリスマス直前では売り切れになってしまうことがあります。早めの予約や購入がポイントです。

また年末は慌ただしくなるため、クリスマス当日のプランや用意するものなど、準備は事前にしっかりしておきます。準備に気を取られて忘れてしまいがちですが、プロポーズの言葉もしっかり考えておきましょう。


クリスマスの雰囲気を生かして思い出になるプロポーズを



クリスマスの雰囲気を生かして思い出になるプロポーズを

街中がロマンチックな雰囲気に包まれるクリスマスは、プロポーズにぴったりのタイミングです。レストランやホテル、イルミネーションの中などの非日常の場所から、ふたりきりの時間を過ごせる自宅など、お互いが楽しめる空間でプロポーズのプランを考えてみてくださいね。

緊張するかもしれませんが、ポイントを押さえて準備をしておけば、クリスマス当日は落ち着いて過ごすことができます。クリスマスが持つハッピーな雰囲気とワクワク感が、プロポーズを成功に導いてくれるはず!この先の未来のために、最高のプロポーズを演出してみてはいかがでしょうか。


取材・文/高坂晴奈


【監修】
田中絵音(たなか えのん)さん
一般社団法人日本合コン協会会長。きき酒師。
数々の婚活パーティやママイベントの運営に携わり、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する。また1児の母でもある。著書に『こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)』(双葉社)など。
日本合コン協会:https://gokon-jpn.org/
X(旧twitter):https://twitter.com/enon0820
TikTok:https://www.tiktok.com/@enon0820
Instagram:https://www.instagram.com/enon0820/


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/8/10〜2023/8/14
有効回答数:413人
(インターネットによる10〜30代男女向けアンケート調査 調査機関:マクロミル)