片思い中に聴きたい洋楽ソング19選!男性・女性が共感する一曲

片思いをすると、好きな人のことを考えるだけでドキドキしたり、不安になったり、さまざまな感情が湧き上がりますよね。この記事では、20〜40代の男女に片思い中の切ない気分に合うと思う洋楽ソング・片思い中の明るいハッピーな気分に合うと思う洋楽ソングの「曲名」と「アーティスト」についてのアンケートを行いました。国内外で支持されているたくさんの名曲の中から、おすすめの19曲を紹介します。

片思いの切ない気持ちに寄り添う洋楽ソング10選



片思いの切ない気持ちに寄り添う洋楽ソング10選

『I Just Called To Say I Love You(アイ・ジャスト・コールド・トゥ・セイ・アイ・ラブ・ユー)』


世界中で愛されている、Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)の代表曲です。リリースされた1980年代は固定電話が主な連絡手段でした。相手の家に電話すると、繋がらなかったり、他の家族が出たりすることもある緊張感の中、それでも「君に愛していると伝えたくて電話した」という情熱的な思いが胸に染み渡ります。


『Shape of You(シェイプ・オブ・ユー)』


Ed Sheeran(エド・シーラン)のヒット曲で、何度も「君の体(すべて)にほれている」という正直すぎるニュアンスの歌詞が出てきます。Barでひと目ぼれした相手と付き合いたい、もっと関係を深めたい、という直接的なメッセージが、恋愛が楽しくてたまらなかった青春時代を感じさせてくれる楽曲です。


『The Scientist(ザ・サイエンティスト)』


「別れた恋人とやり直したい」という思いが込められた、イギリスのロックバンドColdplay(コールドプレイ)のラブソングです。タイトルにある“科学者”のように恋愛や相手の気持ちを分析したものの、結局うまくいかなかった恋。どこか物悲しさを感じるシンプルなピアノ演奏にのせて、諦められない気持ちを切々と歌い上げています。


『It's My Life(イッツ・マイ・ライフ)』


「これが俺の人生!」というBon Jovi(ボン・ジョヴィ)の魂を感じさせる一曲です。歌詞に出てくるトミーとジーナは、代表曲『livin’ on a prayer(リヴィン・オン・ア・プレイヤー)』でも困難に負けず、懸命に生きるカップルとして登場します。この二人のように頑張る人への応援歌としても歌われており、聴く人に勇気を与えてくれます。


『Umbrella(アンブレラ)』


アンブレラの「レラ」を連呼したサビが心地よい、Rihanna(リアーナ)のポップなR&Bです。雨を困難、傘を困難から守るもの、太陽を未来に例えていて、相合い傘のように最後までずっと一緒にいようとする二人の強い絆を表現しています。「何があっても私はあなたの味方」という、本物の愛を歌ったロマンチックなラブソングです。


『Baby I(ベイビー・アイ)』


Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が歌うこの曲には、大好きなのにうまく言葉にできない、片思いならではの歌詞がつづられています。曲中に何度も出てくる「ベイビー」という呼び掛けが、実は一番の愛情表現なのかもしれません。懸命に愛を伝えようとする気持ちや、言葉にすることの大切さと難しさを教えてくれます。


『Shape Of My Heart(シェイプ・オブ・マイ・ハート)』


「私の心の形」を意味するBackstreet Boys(バックストリート・ボーイズ)の曲で、恋人への反省の気持ちをポップに仕上げています。本気だからこそ、どんなにかっこ悪くても、意地もプライドも捨てて「これまでの過ちは二度と繰り返さない」「今の姿を見てほしい」という真摯(しんし)な姿に胸を打たれる人も多いのではないでしょうか。


『Someone Like You(サムワン・ライク・ユー)』


イギリスの女性シンガーAdele(アデル)の実体験といわれている失恋ソングです。「別れた恋人が違う人と結婚したと聞いた」というショックな気持ちや、「あなたのような新しい相手を見つけます」といった未練と葛藤が痛いほどに伝わる一曲です。ピアノが奏でるメロディーとアデルの美しくも力強い歌声は圧巻のひと言で、聴く人の涙を誘います。


『Lonely Together(ロンリー・トゥゲザー)』


Avicii ft. Rita Ora(アヴィーチー・フーチャリング・リタ・オラ)の曲で、「友達にも恋人にもなれないのはわかっているけれど、あなたを諦めきれない」という様子がうかがえます。相手との関係性は明確に描かれていませんが、「それでも会いたい」という強い決意が見て取れるけなげな歌です。


『Incomplete(インコンプリート)』


比較的明るいイメージのBackstreet Boys(バックストリート・ボーイズ)の曲の中でも一線を画す失恋ソングです。「恋人が離れてしまい、私の心は満たされない」という喪失感、付き合っていた頃の楽しかった日々に思いをはせるリアルな歌詞がメロディーと相まって、涙なしでは聴けない悲しい楽曲となっています。


片思いの明るい気持ちに寄り添う洋楽ソング9選



片思いの明るい気持ちに寄り添う洋楽ソング9選

『Call Me Maybe(コール・ミー・メイビー)』


恋するドキドキが伝わってくる、Carly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)の曲です。出会ったばかりのひと目ぼれの相手に、「電話してね」と自分から電話番号を渡します。男女関係なく、好きになったらタイミングを逃さず積極的にアタックする勇気も必要なのかもしれませんね。アンケートでも多くの支持を集めた一曲です。


『You Can't Hurry Love(ユー・キャント・ハリー・ラブ)』


Phil Collins(フィル・コリンズ)がカバーしたソウル・ミュージックで、日本では『恋はあせらず』として広く知られています。曲中では素敵な恋ができるように“ママ”がさまざまなアドバイスをしますが、「いつまで待てばいいのか」「本当に恋愛できるのか」……そんなもどかしい気持ちがポップに描かれています。


『I Want To Hold Your Hand(アイ・ウォント・トゥー・ホールド・ユア・ハンド)』


リリースから50年以上たった今も親しまれている、The Beatles(ザ・ビートルズ)の名曲です。友達以上恋人未満の曖昧な関係から、「一歩先へ進みたい」と決意し、愛の告白をするシーンを表現しています。「君の手を握って告白をしたい」「大好きだから恋人になってほしい」というストレートな思いが感情を揺さぶります。


『Bad Day(バッド・デイ)』


カナダ出身のミュージシャンDaniel Powter(ダニエル・パウター)による、ミディアムテンポなナンバーです。「今日は悪い日ではなく、たまたまついていない日なのだから、無理せずに行こう」という優しさと温かさを感じさせます。等身大の歌詞はもちろんのこと、キャッチーなメロディーも印象的です。


『Girlfriend(ガールフレンド)』


歌いだしからテンションが上がるAvril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)の代表曲は、聴くだけで明るい気持ちになれる一曲。相手が好きすぎて「あなたの恋人が気に入らない」「いつ別れるの?」「本当は私のこと好きだよね」「私が恋人になってあげる」などと猛アピールする姿がなんとも憎めない、強気な片思いソングです。


『what makes you beautiful(ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル)』


One Direction(ワン・ダイレクション)の曲で、5人のハーモニーと爽やかなメロディーにのせて好きな子への恋心が歌われています。「君が気付いていない魅力を知っている。だからそのままの君でいい」というニュアンスの歌詞にキュンとくること間違いなしです。無邪気で甘酸っぱい、そんな青春時代とリンクする一曲となっています。


『Crazy In Love(クレイジー・イン・ラブ)』


現在は夫婦となっているBeyonce ft. JAY Z(ビヨンセ・フーチャリング・ジェイジー)のコラボ曲で、イントロを聴くとわかる人もいるのではないでしょうか。「あなたのせいでおかしくなってしまうから、私をどうにかしてほしい」と、恋に翻弄(ほんろう)される心情が繊細に紡がれています。ビヨンセと絶妙に掛け合うジェイジーのラップにも注目してください。


『Emotions(エモーションズ)』 


Mariah Carey(マライア・キャリー)の透き通るようなハイトーンボイスと豊かな表現力で、歌詞の一つ一つが胸に響きます。「天よりも高く、恋よりも深いくらいにあなたが私の心を揺さぶる」といった、溢れんばかりの幸せが歌詞にちりばめられています。片思いや付き合い始めたばかりのような初々しい気持ちが味わえる楽曲です。


『Happy(ハッピー)』


リズミカルなサウンドで聴いているうちに気分が上がる、Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)のヒット曲です。「他人に何を言われても、自分の幸せは自分でつかむことが大切だ」という箇所も共感を呼びます。リリースから10年近くたちますが、今も色あせない名曲として歌い継がれています。


共感できる好きな洋楽ソングを見つけて♪



共感できる好きな洋楽ソングを見つけて♪

片思いであっても人を好きになることは、とても素敵なことです。今回紹介した曲の中に共感できる曲を見つけたら、ぜひ聴いてみてくださいね。


取材・文/Tomo


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/28〜2022/7/29
有効回答数:110人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/8/1〜2022/8/17
有効回答数:18人(女性)
(インターネットによる20〜40代女性へのアンケート調査)