親身に話を聞いてくれる男性は脈あり?相手の「好き」の見分け方

相談や愚痴など、親身になって女性の話を聞いてくれる男性っていますよね?それって「好き」のサインなの?女性の話を聞いてくれる男性の心理から、話を聞いてくれる男性の脈あり&脈なしサイン、相手の気持ちを確かめる方法まで、カウンセラーの高野那々さんに伺いました。話を聞いてくれる男性にアプローチする方法も紹介します!

女性の話を聞いてくれる男性は脈あり?



女性の話を聞いてくれる男性は脈あり?

相談に乗ってくれたり、嫌な顔をせず愚痴を聞いたりと、女性の話を親身に聞いてくれる男性は、脈ありの可能性はありますが、単純に「人の話を聞くことが嫌いじゃない」という男性もいます。話を聞いてくれるからといって、その女性に対して恋愛感情を抱いているとは限りません。

ただ、そもそも好意的な相手でなければそんなに親身にならないので、そこから関係を進展させることは十分可能です。


女性の話を親身に聞いてくれる男性の心理



女性の話を親身に聞いてくれる男性の心理

女性の話を親身に聞いてくれる男性は、どんな気持ちなのでしょうか。嫌な顔をせず相談や愚痴を聞いてくれる男性の心理を探ってみましょう。

話を聞くことで自分の株を上げたい


このパターンは「話を聞いてあげれば女性が喜ぶ」ということを男性は知っていて、かつ女性からモテたいと思っているケースです。女性の話を聞くことで、「いい人だ」「頼りになる人だ」と思われたいという気持ちがあります。

相手に気がある


男性に限らず、人は好きな相手の話は真剣に聞くものです。好きな女性の話を親身に聞いてあげることで、女性からの好感度を上げたいと思っているのでしょう。

話を聞いている「自分」に満足している


男性は、女性から頼られるのが好きな人が多い傾向にあります。そして、このタイプの男性は、女性から頼られることで自己価値を感じることが多いです。

このケースは、本当に女性のことが心配で親身になって話を聞いているというより、自分がしている行動やシチュエーションに満足している可能性が高いかもしれません。

友達として相手のことを心配している


男女関係なく1人の友人として、相手のことを気に掛けているということ。話を聞いてくれる男性の中には、人の話を聞くことが嫌いじゃない人もいるので、友達として本当に相手のことを心配しているケースもあり得ます。


話を聞いてくれる男性の脈ありサイン3選



話を聞いてくれる男性の脈ありサイン3選

話をよく聞いてくれる男性が脈ありかどうかを態度や言動で見分けるポイントをまとめました。

後日、話した件について尋ねてくる


話したことを覚えていて、後日に「あの件はどうなった?」などと聞いてくるなら、相手のことを気にしてくれている証拠です。話した本人でさえも忘れているような小さなことでも覚えていたり、その後のことを聞いてくるようだったりしたら、脈ありの可能性があります。

相手の目を真っすぐ見ながら聞いてくれる


話を聞いているときに、相手をじっと見つめてくるなら、真剣に話を聞いている確率が高いです。興味がない人のことはそんなに見つめたりしないと考えられるので、好意を持たれているかもしれません。

「またいつでも頼ってね」と言ってくれる


「また頼ってね」「いつでも話を聞くよ」といった言葉は、相手と積極的に関わりたいという気持ちの表れです。好きな女性に頼られるのは嬉しいことですし、「頼りになる」と思われることで相手の気持ちをつかみたいと思っています。


話を聞いてくれる男性の脈なしサイン3選



話を聞いてくれる男性の脈なしサイン3選

反対に、話を聞いてくれるけど脈なしのケースも見てみましょう。

話した内容を覚えていない


好意のある女性が話した内容は、覚えている男性が多いでしょう。「そんな話したっけ?」などと、話した内容を忘れられているなら、今の時点では脈なしと判断した方がよさそうです。

ながら聞きをする


スマホを見ながら、作業をしながら……など、手を止めようと思えば止められる行為をしながら話を聞いている場合、相手にそこまで興味を抱いていないかもしれません。

好きな人の話なら、相手のことを見て、しっかりと耳を傾ける男性が多いはずです。

適当に相づちを打つ


相手に質問するわけでもなく、「ふ〜ん」「そうなんだ」などと「取りあえず聞いているフリしておく」という態度が見える場合、脈なしと考えた方がよいかもしれません。話を聞いている手前、無視もできないけど、特に興味がないという気持ちが態度に表れている可能性があります。


相手の気持ちを確かめる3つの方法



相手の気持ちを確かめる3つの方法

話を聞いてくれる男性は脈ありなのか、脈なしなのかをはっきり知りたい場合、相手の気持ちを確かめるにはどうすればよいのでしょうか。

「電話で話を聞いてほしい」と言ってみる


電話でも親身に話を聞いてくれるなら、脈ありの可能性が高いでしょう。

相手に好意があるなら、たとえ会わなくても何とか解決してあげたいと思うものです。一方で、「話を聞く」=「あわよくばエッチできるかも」と考える男性もいます。相談事を持ち掛けたときに、「取りあえず飲みに行くか」などと飲みに誘ってくるなら、体目的の場合もあります。

具体的なアドバイスを求めてみる


相手の話を真剣に聞いているなら、自分なりの解決策を示してくれるはずです。経験がなくても真剣に考えてくれたり、後日調べたり周りに聞いたりした方法を教えてくれるといったことをしてくれるでしょう。

そうではなく、適当に話を流したり、話題を変えようとしたりするなら、脈なしかもしれません。

「重たい話」と伝えて反応を見てみる


好きな女性の役に立ちたいという気持ちから、相手に好意があるなら重たい話でも聞こうとするでしょう。

反対に、「それなら知り合いでアドバイスできそうな人がいるよ」などと、自分が相談に乗ることを避けようとするなら、脈ありの可能性は低いと考えた方がよさそうです。


相手の男性にアプローチするなら?



相手の男性にアプローチするなら?

最後に、親身に話を聞いてくれる男性のことを好きになった場合、どんなアプローチをすればよいのかアドバイスします。

相手がしてくれたことに大喜びする


小さなことでも頼って、男性がやってくれたら大喜びしましょう。女性から大喜びをしてもらえると、男性は「役に立てた」と実感できますし、そんな気持ちにさせてくれる女性を特別な存在だと感じるようになります。

アドバイスしてもらった内容を褒める


「私にはない視点でさすがだね」「的確なアドバイスをありがとう」などと、もらったアドバイスに対して、感謝を伝えたり、褒めたりしましょう。

問題やトラブルが起こると、解決したい心理が働く人は多いものです。アドバイスの内容を褒めるということは、相手の解決能力を褒めることに繋がるので、きっと嬉しく思うはず!そして、もっと相手の役に立ちたいと思うようになるでしょう。

話を聞いてもらったお礼に食事に誘う


「その後の報告も兼ねて、お礼にご飯をごちそうさせて」と食事に誘ってみてください。

相手の食べ物の好みを知っていると、「〇〇が好きだったよね」「〇〇がおいしいお店があるんだよね」と、より誘いやすいかもしれません。


真剣に話を聞いてくれる人なら進展の可能性もある!



真剣に話を聞いてくれる人なら進展の可能性もある!

話を聞いてくれる男性は、脈ありの場合もあれば、脈なしの場合もあるということが分かりました。相手の気持ちを見極めて、脈ありの場合は自分の気持ちをどんどんアピールすれば良い結果に繋がるかもしれません。

脈なしの場合でも脈ありに持っていくことは十分可能です。相手を褒めたり、してくれたことに喜んだりと、紹介したアプローチ方法を試してみてください。


取材・文/坂田圭永


【監修】
高野那々さん
カウンセラー。親のDV、家出、16歳で出産、薬物依存症、アルコール依存症、自殺未遂、恋人からのDVなどのさまざまな困難を体験。つらかった過去があるからこそ、今苦しんでいる人のために役に立ちたいと勉強をはじめ、2008年にカウンセラーとしてデビュー。これまでに200組以上の人を不倫恋愛から結婚へと導いている。
公式サイト:https://nayami-kaiketsu.jp/