可愛い彼女の特徴20選。男性が自分の彼女を可愛いと思う瞬間!

「大好きな彼氏に、もっと可愛い彼女と思われたい」そんな女性は必見!デートや普段の行動で、男性はどんな瞬間、彼女を「可愛い!」と感じているのでしょうか?「彼氏にちゃんと可愛い彼女と思われているかな?」というちょっとした不安や疑問を解決するため、アンケートで男性のリアルな本音を聞いてみました!また、婚活スタイリストの山本のぞみさんにも、「可愛い彼女」になるためのポイントを教えていただきました。

男性にとっての「可愛い彼女」とは?



男性にとっての「可愛い彼女」とは?

男性が自分の彼女を「可愛い」と思うときには、見た目だけではなく行動やしぐさ、性格などが大きく影響してきます。

付き合っていれば「彼女を笑顔にしたい」「幸せにしたい」と思うもの。笑顔が多い女性や、一緒にいるときに楽しそうにしている姿を見ると可愛いと感じることが多いです。また、恥ずかしがりながらも、ちゃんと「好き」という気持ちを伝えてくれる女性に男性はキュンとするものです!

素直で純粋、ポジティブな思考を持った女性が「可愛い彼女」のポイントです。


男性が思う「可愛い彼女」の特徴【性格編】



男性が思う「可愛い彼女」の特徴【性格編】

彼女のどんな性格に、男性は「可愛い!」と感じているのでしょうか?アンケートで回答の多かったものをご紹介します。

笑顔が多い(55.0%)


もっとも多く上がったのは、「笑顔が多い彼女は可愛い!」という意見。笑顔は「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といった、ポジティブな感情を表現することになります。いつも笑顔でいることはもちろん、ふとしたときの笑顔にも多くの男性がキュンとしているよう!笑顔を意識すると、彼氏の対応や愛情表現が変わるかもしれませんよ。

素直に喜びを表現できる(43.0%)


素直さ、純粋さ、一生懸命さに心をつかまれる男性は多いです。また、素直な女性は受け入れ上手なので、男性も尽くしてあげたくなるもの!「大好き」という気持ちはもちろん、「●●なところが素敵!」「ほれ直したよ!」など、気持ちをストレートに表現してみると、彼氏をドキドキさせられるでしょう。

明るくて前向き(41.1%)


物事を前向きに捉えて、一生懸命に頑張る姿を見ると男性は「彼女を応援したい」という気持ちを抱きます。いちずに頑張っている様子はグッとくるもの。仕事や夢、趣味などに夢中になって取り組む姿は魅力的に映ります!

素直に甘えてくれる(39.2%)


困ったときに頼られたり、甘えられたりすると男性は喜びを感じます。とくに彼女が自分だけを頼ってくれたときは、「自分を信頼してくれているんだ!」と、自分の自信にもつながるのです。

周囲に気遣いができる(37.9%)


周囲に思いやりを持てる人は素敵ですよね。気遣いできる人が一人いると、その場の雰囲気が和みます。彼女がそんな存在になってくれたら、男性は「彼女を手放したくない!」とメロメロになってしまうでしょう。


男性が思う「可愛い彼女」の特徴【行動・しぐさ編】



男性が思う「可愛い彼女」の特徴【行動・しぐさ編】

男性がキュンとする、彼女の行動やしぐさってどんなもの?ぜひ各項目をチェックして、実践してみてくださいね。

ご飯をおいしそうに食べる(42.4%)


男性が思う「可愛い彼女のしぐさ」で、最も多く意見が上がったのは、おいしそうにご飯を食べる姿でした!「大食いだと思われないかな?」と心配してしまう女性は多いかと思いますが、むしろその逆。おいしいものを食べて、ニコニコと笑顔になる表情に、グッとくる男性は多いようです。

ぎゅっと抱きついてくる(40.1%)


デート中や何でもないときに、突然ぎゅっと抱きついてくるのも可愛い彼女のしぐさの一つ。もし言葉で気持ちを伝えるのが苦手な場合は、思い切って抱きついてみるのがおすすめですよ。彼氏をドキッとさせてしまいましょう!

自分から手をつないでくる(34.6%)


積極的に手をつないでくれる姿も、恥じらいながら頑張って手をつないでくれる姿も、どちらにしても可愛いもの。自分から手をつないでくれると、彼女の愛情や気持ちが伝わるので純粋に嬉しいと感じている男性は多いです。

小さく手を振る(23.9%)


例えばデートの待ち合わせなどで、彼氏を見つけて笑顔で小さく手を振ることってありますよね。実はその姿に「可愛い!」と感じている男性は多いようです。特に胸から肩くらいの高さで小さく手を振ると、可愛らしく映ります。

袖を引っ張る(20.7%)


人混みの中や彼女に呼び掛けられたときに、袖を引っ張られるとキュンとする男性が多いという結果でした。甘えているようなしぐさに見えるため、男性は思わず守ってあげたいと感じるようです。直接肌に触れるわけではないので、恥ずかしがりやの女性でもチャレンジしやすいですよ。


男性が思う「可愛い彼女」の特徴【LINE編】



男性が思う「可愛い彼女」の特徴【LINE編】

LINEのやりとりの中にも、男性が「可愛い!」と感じる胸キュンポイントが隠れています。どんなLINEに男性は可愛さを感じているのでしょうか?

デートの後の「ありがとう」「楽しかった」というLINE(39.5%)


デートの後の「楽しかった」「また会いたい」などの、「感謝プラス次回も楽しみにしている」という連絡は、男性の心をつかむメッセージになります。デート後は男性も「喜んでくれたかな?」と心配になっているもの。彼女からのお礼LINEが届くと、男性も心から安心できるのです!

「一緒に●●行きたい」というLINE(31.7%)


「遊ぼう」「デートしよう」というお誘いも嬉しいけれど、「一緒に●●に行きたい」と具体的な提案をした方が、会いたい気持ちが伝わり喜ぶ男性は多いようです。

「今日も頑張ろうね!」という応援・励ますLINE(27.8%)


男性はどんなに忙しくても、彼女からの応援があれば頑張れてしまいます!寄り添って優しくサポートしてくれたり、前向きな言葉を掛けてくれたりする彼女に、「可愛い」と感じるようです。

デートの前日「明日のデートが楽しみ」というLINE(25.6%)


デート前日に送られてくる、「明日が楽しみ」「早く会いたい」といった連絡に、男性は胸をときめかせています。デート前日に一度連絡を入れておくと、翌日のデートが盛り上がるかもしれませんよ。

「会いたい」「さみしい」という内容のLINE(25.2%)


回りくどい言い方や駆け引きをするよりも、ストレートに感情を伝える方が効果的!「最近会えていなくて、さみしい」「早く会いたいな」など、会いたい気持ちを文字にして伝えましょう。


男性が思う「可愛い彼女」の特徴【見た目編】



男性が思う「可愛い彼女」の特徴【見た目編】

可愛い彼女の見た目といっても、男性によって好みの顔立ちやスタイルはさまざまです。そこで、この記事では誰でも取り入れられる見た目の特徴をピックアップしました!

清潔感がある(61.2%)


堂々の1位に上がったのは「清潔感がある」でした。清潔感のある人は、爽やかで素敵な印象を与えます。髪の寝癖を整えたり、洋服のシワやヨレを直したり、靴のお手入れをしたりなど身だしなみがしっかりしている女性を、多くの人が可愛く感じています。

ナチュラルメイクである(46.3%)


「ナチュラルメイクの女性は可愛い」と感じている男性が多いです。しっかりメイクよりも、素肌感や健康的な雰囲気を感じられるナチュラルメイクに惹かれる男性が半数近くいました。

良い匂いがする(43.7%)


近くにいるときやすれ違ったときに、ふわりと香る良い匂いに男性は弱いようです!男性が好む香りとしてよく挙げられるのは「せっけん」や「フローラル系」の香り。清潔感のある香りがおすすめです。

自分に似合うおしゃれを知っている(40.8%)


自分に似合うものを知っている人には、センスの良さを感じますよね。男性にとっても、自分が一番可愛く見える服装や髪型、メイクを知っている女性は、可愛く魅力的に映ります。トレンドを上手に取り入れるのも、おしゃれに見えておすすめです。

肌のケアが行き届いている(30.7%)


肌のケアが行き届いている人には、同性でも思わず見とれてしまうもの。柔らかそうで艶がある肌はつい触りたくなってしまいますよね。とくに最近では、マスクを外したときの肌にドキッとする男性も多いのだとか。


男性が彼女を「可愛すぎる」と思う瞬間



男性が彼女を「可愛すぎる」と思う瞬間

これまで付き合った彼女に対して「可愛すぎる!」と感じたエピソードを聞きました。具体的にどんな行動やしぐさ、言動に可愛いと感じたのでしょうか。アンケートの声をご紹介します!

「一見クールで何でもできそうな雰囲気だけど、意外とドジな行動をしたり甘えん坊だったりして、ギャップを感じたときにキュンとした!自分の気持ちを素直に表現してくれたときに可愛い人だなと感じる」(36歳/男性)

「髪を気にしたり、衣類を整えたり、甘えている感じの話し方など、男性にないしぐさが可愛い」(32歳/男性)

「眠そうに寄りかかってくるしぐさ」(36歳/男性)

「見つめていると、ふと気が付いてニコって笑ってくれるところ」(24歳/男性)

「一緒に歩いていて、腕をつかんできたとき」(23歳/男性)

「デートの帰りに『帰りたくない』と駄々をこねてくるところが可愛い!」(29歳/男性)

素直に感情を表現してくれたり、ありのままの自分を見せてくれたりする姿に、多くの男性が「彼女が可愛すぎる!」と感じています!ほかにも、男性にはない女性らしいしぐさや笑顔、くっついたり、可愛く甘えてくれたりした瞬間に、男性はキュンとしているようです。


彼氏にとって「可愛い彼女」を目指すなら?



彼氏にとって「可愛い彼女」を目指すなら?

「彼氏をキュンとさせたい!」「もっと可愛いと思ってほしい!」そう考える女性は多いですよね。具体的にどんなアプローチや行動をとると良いのか、コツやポイントをご紹介します。

感謝の言葉を伝える


どんなささいなことでも自分のために何かをしてくれたら、「ありがとう」と感謝の言葉を伝えましょう。男性は「頑張ったかいがあったな」と感じ、彼女に対してより尽くしたくなるでしょう。

彼氏に思うことがあるときは、すぐに相談する


ふたりの間での悩みが発生したら、我慢したり自分一人でなんとかしたりしようとせず、相手に相談しましょう。そのとき、相手を責める言葉は使わないように気を付けること。「私は●●したいと思っているけれど、あなたはどう思う?」など相手の意見も聞くと良いでしょう。

いつでも笑顔を心掛ける


暇な時間があれば、とにかく笑顔の練習を!最近はマスクをしていることも多いため、マスクの下でも口角を上げるなど、ちょっとした時間に練習するのがおすすめです。

肌と髪のケアをしっかりする


自分の肌と髪のお手入れは、日頃から積極的に行いましょう。柔らかそうな肌や潤いのあるサラサラな髪に男性はキュンとします。丁寧にケアをしているかどうかで、印象は大きく変わりますよ!

適度に甘える


甘えすぎはいけないですが、適度に甘えるのは大切!「夜中にいますぐ来て!」といった無理なことではなく、「靴ひもを縛りたいから、バッグを一瞬持ってもらえないかな?」など、すぐに相手が叶えられるお願いをしてみましょう。相手を信頼して、甘えているのが伝わることが大切です。

素直に気持ちを伝える


相手を褒めたり好きだと伝えたり、良いなと思ったところは言葉にして相手の目を見て伝えましょう。会えない場合はメッセージで伝えても大丈夫!気持ちを素直に伝えることが大切です。

日頃から笑顔を心掛けたり、感謝や素直な思いを伝えたり、考え方や行動、しぐさなど普段の何げない振る舞いを意識するだけで、「可愛い彼女」に一歩近づけることが分かりました。今回ご紹介した内容は、今日から実践できるものばかり!毎日の生活に取り入れて、もっと彼から愛される「可愛い彼女」を目指しましょう!


取材・文/高坂晴奈


【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/6/23〜2022/6/25
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)