【2022】失恋ソング17選!男女別に聞いた泣ける一曲は?

切ない片思いだった、好きな人に告白したけれど振られた、恋人と別れてしまった……そんな悲しいときにあなたが聴いた「失恋ソング」はありますか?この記事では、20〜40代の男女が選んだおすすめの17曲を、選んだ理由や思い出のエピソードと共に紹介します。

【男性編】泣ける失恋ソング9選



【男性編】泣ける失恋ソング9選

『SAKURAドロップス』 宇多田ヒカル


2002年に発売された曲で、テレビドラマの主題歌としても話題になりました。桜のように美しくも哀愁が漂うメロディーで、失恋から立ち直れない気持ちが痛いほど伝わってきます。

◆思い出のエピソード◆
「切ないメロディーと宇多田ヒカルの歌声がとても合っていた曲。高校生のときに、付き合っていた彼女と別れたときに聴いて切ない気持ちになっていた」(36歳/男性)


『二時頃』 aiko


真夜中に電話で話せるのが幸せなくらい好きなのに、うまくいかない恋だとわかってしまいます。それでもいちずに思ってしまう憤りやむなしさをポップな曲調で歌い上げた、重くなりすぎない失恋ソングです。

◆思い出のエピソード◆
「高校時代失恋したときに先輩にすすめられて聴いた」(37歳/男性)


『Heartache』 ONE OK ROCK


愛する人を失って初めて大切さに気付いた悲しみが歌われています。どうしようもない虚無感をバラードに乗せたTAKAさんの魂の叫びのような歌声が心を揺さぶり、涙なくしては聴けません。

◆思い出のエピソード◆
「別れてから気付いたこともたくさんあり、そんなときにこの曲を聴いて心に刺さった」(30歳/男性)


『fragile』 Every Little Thing


『壊れやすいもの』という曲名の意味通り、恋人とちょっとした擦れ違いに悩む様子がリアルに紡がれています。それでも好きだからこそ、くじけそうになっても一緒にいたいという未来への希望が込められた一曲です。

◆思い出のエピソード◆
「恋愛や好きだったテレビ番組を思い出します」(38歳/男性)


『サヨナラバス』 ゆず


お互い素直になれずに別れてしまうふたりの象徴として、『サヨナラバス』が登場します。学生時代をほうふつとさせるもどかしい気持ちを、ゆずらしい明るい曲調で仕上げています。

◆思い出のエピソード◆
「歌詞が非常に響く内容になっている。テンポがよく明るい雰囲気の曲なので、感傷に浸りながらも、あまり落ち込みすぎずに別れを乗り越えることができた」(39歳/男性)


『I wanna see you』 阿部真央


CMソングにも起用された、明るく爽やかなナンバーです。愛情を求める可愛らしい歌いだしから始まり、恋する相手へのストレートな思いに共感する人も多いのではないでしょうか。


『少しづつ 少しづつ』 SARD UNDERGROUND


好きだけど別れた方がいいのか、変化していく自分に戸惑う葛藤が描かれています。最後のサビに向けてぐっと盛り上がり、「やっぱりあなたが好き」と実感する歌詞にも胸を打たれますよね。


『マタアイマショウ』 SEAMO


簡単には割り切れない思い、恋人への未練といった、別れた直後の心境を女性コーラスと共に表現した失恋ソングです。リリースから15年以上たった今も心に染みる名曲として共感を呼んでいます。

◆思い出のエピソード◆
「失恋して初めて涙が流れるほどの気持ちになり、それがこの曲とぴったりで通勤時によく聴いていました」(39歳/男性)


『Edge of the Universe』 fripSide


壮大な宇宙を感じる歌いだしから、これからも夢を追い求めていくというメッセージが込められています。疾走感のあるサウンドで心地よくまとめ上げた一曲です。

◆思い出のエピソード◆
「華やかな声を聴いているうちに、失恋したときでも元気になれます」(37歳/男性)


【女性編】泣ける失恋ソング8選



【女性編】泣ける失恋ソング8選

『幸せ』 back number


この楽曲では、他の人が好きなのはわかっているけれど、相手の幸せをひたすら願い続けます。イントロのピアノ演奏から切なく、胸が締め付けられるような世界観で、ひたすら泣きたいときにぴったりです。

◆思い出のエピソード◆
「大学でひと目ぼれした先輩が友達と付き合うことになって、ふたりはお似合いだったし未練はなかったけれど、この曲を聴いたときに泣いてしまいました。その後何度も聴いて思う存分泣いたおかげで、すっきりして前に進めた気がします。その友達とは卒業した今でも仲良しです」(25歳/女性)


『深海冷蔵庫』 aiko


別れを受け入れられない気持ちを深海、恋人のぬくもりを冷蔵庫に例えた失恋ソングです。人生のどん底にいるようなつらさと、恋人への思い出との狭間でもがいている様子が目に浮かびますよね。

◆思い出のエピソード◆
「冷たい部屋にひとり、冷蔵庫だけが温かくそばに寄り添ってくれる状況が歌われている。失恋して傷ついても温かくそばにいてくれる人はいると思える」(31歳/女性)


『マリンスノウ』 スキマスイッチ


「マリンスノウ」は海でしか見ることができません。スノウの正体はプランクトンで、時間がたつと海底に沈んでしまいます。そんな悲しくも幻想的な光景と、失恋した自分を重ね合わせた、涙が止まらなくなるような一曲です。

◆思い出のエピソード◆
「失ったことで気付く相手の大切さが歌われている。歌詞の全部に共感」(31歳/女性)


『366日』 HY


365日では足りないくらい好きなのに、うまくいかなかった恋のつらさが歌われています。歌詞にもあるように、恋人のにおいやしぐさはなかなか忘れられないですよね。男性アンケートでも清水翔太さんバージョンで回答がありました。他にもさまざまなアーティストがカバーしていて、失恋ソングの代表格といっても過言ではありません。


『何度でも』 DREAMS COME TRUE


伝えたいことが伝わらない、失敗する怖さに押しつぶされそうになっても、諦めずに「何度でも」チャレンジすることが大切だと教えてくれます。歌詞の一つ一つが心に刺さり、次の恋に進む勇気を与えてくれる楽曲となっています。

◆思い出のエピソード◆
「失恋して失意のどん底だったときに、元気になれる曲だった」(32歳/女性)


『Firefly』 嵐


Fireflyの意味は「蛍」で、イントロからもの悲しい夜の雰囲気を醸し出しています。ふたりで幸せになれなかった無念の思い、恋人を忘れられない苦悩、お互いに支え合った日々……さまざまな思いが頭の中を駆け巡ります。悲しみに浸れる切ないメロディーで、とことん落ち込みたい人におすすめです。


『Forever Memories』 w-inds.


ちょっと甘酸っぱい青春時代を思い出すような、爽快感あふれるナンバーとなっています。失恋して未練が残っている切ない気持ちを歌い上げる、橘慶太さんの透き通るような歌声も印象的ですよね。

◆思い出のエピソード◆
「中学生の頃、部活の先輩に失恋したときに泣きながら聴いていました。懐かしい」(34歳/女性)


『No way to say』 浜崎あゆみ


恋人とはいえない、曖昧な関係にモヤモヤしながらも、言葉にできない思いをつづっています。相手の気持ちを聞くのが怖くて、前に進めないもどかしさを丁寧に描いています。

◆思い出のエピソード◆
「学生の頃失恋したときに仲の良い友人がカラオケで歌ってくれました。PVが流れ、泣かされた記憶があります。友人に囲まれ大号泣したおかげで気持ちがすっきりしました」(30歳/女性)


失恋ソングを聴いて次の恋へ進もう!



失恋ソングを聴いて次の恋へ進もう!

失恋すると、悲しみだけでなく、怒り、後悔など、さまざまな感情が湧き上がりますよね。そんなときは、自分が共感できるアーティストの失恋ソングを聴いて、たくさん涙を流し、どん底の気分に浸るのも一つの方法です。

何度も聴いているうちに「つらいのは自分だけじゃない」と客観的に捉えることができ、自然と新しい一歩を踏み出せるはずです。

失恋はつらい経験ですが、次の恋愛に進めるチャンスでもあります!失敗を恐れずに前に進みましょう♪


取材・文/Tomo


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/3/25〜2022/3/27
有効回答数:323人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/5/6〜2022/5/16
有効回答数:14人(女性)
(インターネットによる20〜40代女性へのアンケート調査)