セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

プロポーズにバラの花束を贈るなら?花言葉や本数に意味を込めて

2022年07月25日

プロポーズにバラの花束を贈るなら?花言葉や本数に意味を込めて

プロポーズといえばバラの花束!「結婚してください」「永遠の愛」のメッセージを伝えるのに適した花束とは?プロポーズに適した意味を持つバラの色や本数、バラの花言葉を、第一園芸株式会社クリエイティブ・ディレクターの石川恵子さんに伺いました。バラ以外のプロポーズにおすすめの花も紹介します。
 
プロポーズの花に「バラ」を選ぶ人は多い?
 
プロポーズの花に「バラ」を選ぶ人は多い?
 
プロポーズのためにバラの花束をオーダーする人は多いです。赤いバラを選ぶ人が大半で、「12本」や「108本」といった数が多く見られます。
 
バラの品種や時季により価格は異なりますが、12本であれば約1万〜1万5000円、108本であれば約100,000円〜になります。プロポーズの花の予算は、1万5000〜2万円が主流のようです。
 
時間を経ても、バラの花を見ると素敵な記憶を思い出すことができるでしょう。
 
 
プロポーズに適した花言葉を持つバラの色
 
プロポーズに適した花言葉を持つバラの色
 
バラの花は、色によって花言葉が異なります。プロポーズに適した意味やメッセージを持つ、バラの花言葉を色別に紹介します。
 
赤いバラ

「あなたを愛しています」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」
まさに“プロポーズの花”と言えるくらい、赤いバラにはプロポーズに適した花言葉が並びます。「あなたを愛しています」という思いを込めて、花言葉で選んでもよいかもしれませんね。
 
 
ピンクのバラ

「上品」「感銘」
「上品なあなたに」というメッセージを込めた、ピンクのバラもおすすめです。ピンクの可愛らしい色の効果も相まって、華やかで可憐な花束になるでしょう。
 
 
青いバラ

「夢が叶う」「奇跡」
まるで願掛けのような、贈る人の願いを込めて渡すことができる青いバラ。青いバラは他の色に比べて珍しいので、記憶に残るプロポーズになるかもしれませんね。
 
 
バラの本数に意味を込めるのもおすすめ!
 
バラの本数に意味を込めるのもおすすめ!
 
バラの花は本数によっても花言葉が違うので、本数に意味を持たせてバラを贈ることもできます。プロポーズに贈るには、何本がおすすめなのでしょうか。
 
1本のバラ

「ひと目ぼれ」
シンプルにバラを1本贈るのも粋ですね。「初めて会ったときからずっと好きでした」という思いを込めて贈ることができます。
 
 
12本のバラ

「私と付き合ってください」
12本のバラは、ダズンローズとも呼ばれ、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠といった12の意味を込める場合もあります。
 
 
108本のバラ

「結婚してください」
「108=とわ(永遠)に」と読めるため、プロポーズの意味が込められています。
 
 
バラの色や本数別の花言葉をもっと知りたい人はこちらの記事もチェック!▼
バラの花言葉!花束を贈る前に知りたい色別・本数別の花言葉
 
 
 
バラ以外にプロポーズにおすすめの花は?
 
プロポーズにバラ以外の花を贈るのであれば、季節の花がおすすめです。
 
スイートピー
スイートピー
 
画像提供:第一園芸株式会社
 
「優しい思い出」「門出」
冬から春にかけては、「スイートピー」がおすすめです。甘い香りと、フリルのような花びらが印象的な可愛らしい花です。カラーバリエーションが豊富な花なので、贈る相手のイメージに合わせて選びやすいでしょう。
 
 
ミモザ

ミモザ
 
画像提供:第一園芸株式会社
 
「思いやり」
春にしか咲かない花なので、出回るのを待っている人も多い人気の花です。ナチュラルな雰囲気と、明るいイエローカラーが魅力です。ドライフラワーにもできるので、プロポーズの思い出として残すこともできます。
 
 
ユリ

ユリ
 
画像提供:第一園芸株式会社
 
「純粋」「無垢」
大ぶりで強い香りが特徴的なユリは、夏に多く出回ります。バラとは違った華やかさと品があるので、シックで大人っぽいプロポーズを演出してくれます。ただ、仏花のイメージがある人もいるので、贈るならユリが好きだと分かっている相手の方が安心です。
 
 
ヒマワリ

ヒマワリ
 
画像提供:第一園芸株式会社
 
「あなただけを見つめる」「憧れ」
夏を代表する花です。明るくエネルギーに溢れたヒマワリにぴったりの花言葉なので、プロポーズと一緒に情熱的な花言葉も贈ってみてはいかがでしょうか。
 
 
ダリア

ダリア
 
画像提供:第一園芸株式会社
 
「華麗」「気品」
夏から秋にかけて、花屋の店頭を彩る「ダリア」。花びらの数が多く、花が大きいので、ゴージャスでインパクトのある花束になります。
 
 
結婚してくださいのメッセージを花に託して
 
結婚してくださいのメッセージを花に託して
 
画像提供:第一園芸株式会社
 
バラをはじめ花には、プロポーズに適した、ロマンチックで情熱的な花言葉がたくさんあります。相手の好みに合わせたり、自分たちらしさを出せると、特別な思い出となりそうですよね。プロポーズの際は、思いを込めた花言葉も一緒に贈ると素敵ですよ。
 
 
取材・文/坂田圭永
 
 
【監修】
第一園芸株式会社 クリエイティブ・ディレクター 石川恵子さん
「プラスONEの感動」をモットーに、花と緑でお客さまに感動を届けている第一園芸株式会社。花束やアレンジメントなどのお花の販売に加え、ウエディングパーティやイベント会場での装花事業、オフィスや商業施設などの空間デザイン、環境緑化事業と、花と緑に関する多くの事業を展開する。特別な数で贈るローズブーケが好評のオンラインショップや、バラにまつわるお話も出てくる暮らしの楽しみ方を提案するサイト「花毎(はなごと)」も絶賛公開中。
花毎(はなごと):https://www.hanagoto.daiichi-engei.jp/
公式オンラインショップ:https://www.daiichi-engei.co.jp/ec/
ウエディングサイト:https://www.daiichi-engei.jp/wedding/
 
 
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

セキララ★ゼクシィアーカイブ

プロポーズにバラの花束を贈るなら?花言葉や本数に意味を込めて ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)