バチェラーパーティって何するの?新郎が友人と遊ぶ独身最後の夜

日本ではあまりなじみのないバチェラーパーティは、新郎を囲んで行う独身最後のお楽しみパーティ!最近では開催する人も増えてきているそうです。でも、いったい何をするの?どうすればいいの?と、分からないこともたくさん。この記事では、そんな素朴な疑問にお答えします。ウエディングプランナーやアニバーサリープランナーとして活躍する、大塚恵美さんにバチェラーパーティの海外事情や日本でやる場合のおすすめプランやアドバイスを伺いました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2022年7月15日)

バチェラーパーティとは



バチェラーパーティとは

バチェラーとは独身男性を意味する英語で、バチェラーパーティとは結婚を控えた男性(新郎)が結婚式の前日に「独身最後の夜に羽目を外そう!」と友人たちと楽しむパーティのこと。イギリスではスタッグパーティと呼ばれています。

基本的に参加者は男性のみで、幹事は新郎と最も親しい友人に頼みます。海外では新郎の親友がベストマンと呼ばれるサポート役を務め、結婚式まで新郎の手助けをするので、バチェラーパーティの幹事も多くの場合はベストマンが引き受けます。

実際にバチェラーパーティでは何をするのでしょうか?本場アメリカの一般的なバチェラーパーティの内容をいくつかご紹介します。

●バーやパブでお酒を酌み交わしながらゲームをしたり、人生について語り合う
●料理やお酒を持ち寄ってのホームパーティで、気兼ねなく楽しむ
●自由に使えるお金を持ってカジノへ繰り出す
●リムジンや船を貸し切り、贅沢に非日常を味わう
●新郎の趣味を仲間同士で思い切り楽しむ
このように、独身最後の夜にさまざまな「大人の遊び」に興じるのが特徴です。


バチェラーパーティおすすめプラン5選!



バチェラーパーティおすすめプラン5選!

バチェラーパーティをやってみたいけど何をすればいいのか分からない、という独身男性のために、プランナーがおすすめする5つのプランをご紹介します!

大好きな友人たちと朝まで飲み明かす


パーティといえば、やっぱりお酒。でも、ただ飲むのではなく、ビールやウイスキー、日本酒など新郎の好きな種類のお酒の専門店に行ったり、新郎と友人、参加者がそれぞれ一番好きなお店を指定してはしご酒をしたりなど、テーマを決めるといいですね。

普段とは違う盛り上がり方で羽目を外すのが醍醐味(だいごみ)ですが、やりすぎない程度に気を付けて!

男同士で一世一代の勝負の賭け事をする


やってみたいけど勇気が出なくて手を出していなかった、競馬や競艇などのギャンブルに挑戦してみるのも面白いです。ほどほどが大事ですが、普段よりも少しだけ多い金額で勝負をしてみるのもいいかもしれません。

賭け事は結婚したら控えたいので、独身最後にちょっとだけ羽目を外して盛り上がりましょう!

リムジンや船を貸し切り、ナイトパーティを楽しむ


女子会ではリムジンを使用するパーティも人気ですが、男性同士ではなかなか使用する機会がないと思うので、バチェラーパーティで利用してみるのはいかがでしょうか。

船をチャーターする場合は、ジャズバンドを呼んで生演奏を楽しむなど、非日常にさらに贅沢を上乗せするのもおすすめです!

独身卒業旅行をする


予定を合わせるのは難しいかもしれませんが、近場の温泉に1泊旅行、日帰りのドライブ旅行など、楽しみ方はさまざまです。

みんなで運転を交代しながら、青春時代を思い出す曲を流して大熱唱するのも楽しいですよ!

趣味に没頭する


健全にスポーツやアウトドアなどの趣味を満喫するプランもおすすめです。結婚して家庭を持つと、なかなか自分の趣味の時間を持つことが難しくなるかもしれません。独身時代に気の済むまで楽しみましょう!

バイクが趣味ならツーリング、釣りが趣味なら釣った後に調理して食べるのもおすすめ。テニス、サッカー、ボードゲームなどの競技であれば、トーナメント形式にしても盛り上がります!


バチェラーパーティを楽しむポイント



バチェラーパーティを楽しむポイント

日本ではまだまだ定着していないバチェラーパーティ。日本の風習や常識の中でパーティを楽しむためのポイントをまとめました。

日程はいつでもOK


海外では結婚式前夜に行うのが一般的です。しかし、大切な結婚式の前夜に夜更かしをしたり、飲み過ぎたりするのはおすすめできません。

結婚式前夜にこだわらず、友人たちと都合の良い日を決めて開催すると、心置きなく楽しめます。

パートナーにはしっかり伝える


バチェラーパーティの日程や場所、何をするか、参加者などパーティの内容は新婦にもきちんと伝えましょう。

日本ではなじみがないので、「バチェラーパーティって、羽目を外してどんちゃん騒ぎをするんでしょう?」と、新婦になる彼女が良くないイメージを抱いて心配してしまうかもしれません。

余計な心配をかけないためにも、こっそり開催したり、内容をあやふやにしたりせず、ちゃんと伝えることが大切です。

ドレスコードを考える


パーティの雰囲気を出すためにも、ドレスコードを設定するのもおすすめです。フォーマルなドレスコードに限らず、身に着ける色やアイテムを指定すると一体感が出て、より仲間意識やパーティらしさが高まります。

ここぞとばかり、おしゃれを競い合うのも楽しみの一つです。


新婦はバチェロレッテパーティを楽しんでも◎



新婦はバチェロレッテパーティを楽しんでも◎

新郎がバチェラーパーティを楽しむなら、新婦はバチェロレッテパーティを楽しみましょう!バチェロレッテパーティは、女性限定で友人と集まって思いっきり楽しむ独身最後のパーティ。

内容は何でもOKですが、ホテルのスイートルームで夜通しおしゃべりをするパジャマパーティや、思いっきりドレスアップを楽しむリムジンパーティなどがおすすめです。

バチェラーパーティとバチェロレッテパーティを同日に開催するのもいいですね。新郎も新婦も、結婚前の素敵な思い出づくりを楽しみましょう!


取材・文/仲西なほ子


【監修】
大塚恵美さん
ウエディングプランナー/IMPRESSION WEDDING代表
海外留学中にウエディングプランナーの存在を知り、帰国後に勉強してさまざまな資格を取得し、念願のウエディングプランナーの仕事に就く。現在はフリーランスのウエディングプランナーとして独立し、東京を拠点に「完全オーダーメイド」のウエディングをプロデュースしている。ベビーシャワーやバウリニューアル、アニバーサリープランナー、ウエディング講師としても活動中。
IMPRESSION WEDDING:https://www.impression-wedding.com/
Instagram:https://www.instagram.com/megumi_otsuka_impression/
Twitter:https://twitter.com/impression_wd