セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

感動サプライズプロポーズ15選!思い出に残る演出アイデア集

2022年06月07日

感動サプライズプロポーズ15選!思い出に残る演出アイデア集

恋人にサプライズプロポーズを考えている人、必見!せっかくなら、趣向を凝らした演出で、思い出に残るプロポーズにしたいですよね。そこで、どんなプロポーズをされたら嬉しいのか、実際にどんなサプライズプロポーズをしたのか、をアンケートで徹底調査!さらに、プロポーズを成功させるポイントを、ブライダル総合案内サービス・代表として数多くのプロポーズに関する相談を受けている中西由美さんに教えてもらいました。
 
サプライズプロポーズ、女性はどう思ってる?
 
サプライズプロポーズ、女性はどう思ってる?
 
まずは、20〜40代の女性を対象にしたアンケート結果を見てみましょう。
 
Q「恋人からサプライズプロポーズをされたら嬉しいですか?」
嬉しい:75%
嬉しくない:5%
どちらとも言えない:20%
 
4分の3の女性はサプライズでのプロポーズを嬉しいと思っていることがわかりました。
またサプライズプロポーズを嬉しいと感じる理由として、以下のような声が寄せられました。
 
・彼が一生懸命考えて私のためにしてくれたと思ったらすごく嬉しいから(25歳)
 
・ロマンチックなプロポーズをされるのが夢だから(27歳)
 
・その日までいろいろと考えて準備してくれてたことを想像したら泣ける(32歳)
 
「自分の知らないところで一生懸命準備をしてくれた」という相手の気持ちが、プロポーズをより一層嬉しくときめかせてくれるようです!
 
 
サプライズプロポーズのエピソード15選!
 
1.ホテルや自宅の部屋に大きな花束を用意されてのプロポーズ
ホテルや自宅の部屋に大きな花束を用意されてのプロポーズ
 
アンケートで女性からの支持が高かったのは、花束を用意されてのプロポーズ。花束ってやはり特別なものですよね。特にバラの花束だとより特別感、非日常感が増すこと間違いなし!ホテルの部屋にバラの花びらで道を作り、その先に花束と指輪を準備してプロポーズした、なんて声もありました。
 
 
2.レストランのデザートプレートでプロポーズ
レストランのデザートプレートでプロポーズ
 
少し高級なレストランでディナーをした際に、最後のデザートプレートに「結婚してください」の文字。突然のことで動揺してしまったけれどすごく嬉しかった、というエピソードもありました。
 
 
3.自宅の部屋の中をたくさんのキャンドルで飾り付けてのプロポーズ
自宅の部屋の中をたくさんのキャンドルで飾り付けてのプロポーズ
 
同居しているカップルにとって、毎日暮らす部屋はふたりの特別な場所。彼がなんとか彼女のいない時間を狙って玄関からお部屋までを飾り付け、キャンドルと間接照明で帰りを待ってサプライズプロポーズした、というお話もありました。
 
 
4.夜景が見える場所など、ロマンチックな場所でのプロポーズ
夜景が見える場所など、ロマンチックな場所でのプロポーズ
 
やはり夜景やイルミネーションなどのきれいな場所でのプロポーズは鉄板です!夜景をバックにふたりの写真を撮っているときにサプライズでプロポーズされ驚いていたら、実は彼が事前にフォトグラファーに撮影を依頼していて、一部始終を動画にも収めてくれた、というエピソードもありました。
 
 
5.ホテルのチャペルを貸し切ってのプロポーズ

せっかくのプロポーズなので、思い切ってホテルのチャペルを貸し切るのも素敵!ホテルでのディナー中、彼が中座した後彼女はスタッフに呼ばれ、そのままついていくとチャペルの中で指輪を持った彼の姿が……!そんなロマンチックな演出をした人もいましたよ。
 
 
6.海辺でのプロポーズ
海辺でのプロポーズ
 
広大で美しい海辺は、プロポーズなどの愛の告白にはぴったりな場所。
 
沖縄に旅行へ行ったカップルは、海でのお散歩の際にビーチで片膝を突いて婚約指輪の箱パカのプロポーズ。サンセットの美しいビーチがとてもロマンチックで、とっても心に残るプロポーズだったとか。サンセットやサンライズのタイミングを狙うのが良さそう!
 
 
7.テーマパークのお城の前でのプロポーズ

テーマパークでのプロポーズも近頃は定番化してきていますね。お城の前で片膝を突いて彼女にプロポーズしたという声がありました!人気のキャラクターに祝福してもらえることもあるそうですよ。
 
 
8.指輪をこっそり忍ばせるプロポーズ
指輪をこっそり忍ばせるプロポーズ
 
誕生日に旅行へ行ったとき、夕飯の時間に乾杯をしようとしたところ、よく見るとシャンパンの横に婚約指輪がそっと置かれていた、なんてエピソードがありました。
 
 
9.プロポーズはなし?と見せ掛けて……改めてのプロポーズ

急いで婚姻届を提出したためプロポーズがないままだったけれど、ある日自宅に帰ると彼が急にお花をそっとプレゼントしてくれて、そのタイミングで改めてプロポーズされた、という嬉しい声も。
 
すでに結婚が決まり、プロポーズがなかったなぁという人も、改めてちゃんとプロポーズするのがおすすめです!
 
 
10.何げないデートの日に指輪を買いに行くプロポーズ

何げない日を一生忘れられない記念日にするのも素敵ですね。普通のデートの日に、「買い物がしたい」とだけ伝えてジュエリーショップに行き、「婚約指輪はどれが欲しい?」とサプライズでプロポーズしたというエピソードもありました。
 
 
11.婚約指輪が出来上がったときにプロポーズ

婚約指輪を注文していたふたりが出来上がった指輪を受け取りに来た際、スタッフが見守る中、彼から突然のプロポーズ。出来上がった婚約指輪を左手の薬指に彼にはめてもらい、彼女は感動で号泣!そんな心温まるエピソードも。
 
 
12.ヘリコプターを貸し切って上空でのプロポーズ
ヘリコプターを貸し切って上空でのプロポーズ
 
贅沢なサプライズにしたい人は、ヘリコプターを貸し切るのもアリ!
 
中にはこんなエピソードがありました。旅行中の2日目にさりげなく横浜中華街の観光を提案した彼は、夕暮れ時に寄りたい場所があると伝え、彼女を連れて横浜のヘリポートへ。貸し切り30分で東京タワー、スカイツリーを周遊し、スカイツリーの真上で指輪を渡しプロポーズしたのだとか。
 
 
13.謎解きゲームを使ったプロポーズ

謎解きゲームを使ってプロポーズをした人もいます。回答が「結婚してください」になるように謎解きゲームを作ったり、ゴールした場所にメッセージカードを置いておいたり、アイデア次第で素敵なサプライズプロポーズにできそう!
 
 
14.手紙を読んでプロポーズ
手紙を読んでプロポーズ
 
プロポーズは言葉で伝えるものですが、思いを形にできる手紙やメッセージカードでのプロポーズもロマンチック。プロポーズの言葉を伝え、さらに同じメッセージをしたためた手紙も一緒に渡したところ、彼女が「一生の宝物になりました」と大喜びした、なんていう話も。そんなふうにプロポーズを形に残すのも素敵ですよね。
 
 
15.元気のない相手の背中を押すプロポーズ

相手が落ち込んでいるとき、少し元気をなくしているときに背中を押してあげられるよう、プロポーズするのもドラマチックです。彼女が体調を崩し入院してしまった際、彼が病室で「ずっと守っていくから結婚しよう」と指輪をはめてプロポーズしたというエピソードもありました。
 
 
サプライズプロポーズ成功のポイント
 
サプライズプロポーズ成功のポイント
 
それでは、ここからはサプライズプロポーズを成功させるための気を付けておきたいポイントを見ていきましょう。
 
相手の気持ちをよく考えて計画する

自分は面白いと思ったことでも、相手にとっては響かない可能性があります。事前に共通の友人に意見を聞くなど、本当に喜んでくれるのかしっかり考えましょう。相手のことを第一に考え、独り善がりにならないように注意してください。
 
 
周りを巻き込みすぎない

例えば友人を総動員して突然の歌とダンス!そしてプロポーズ!といったフラッシュモブなど、プロポーズの場に多くの人がいると、そちらに気を取られてしまい、せっかくのプロポーズに集中できないことがあります。
 
また、考えたくありませんが万が一失敗してしまったとき、関わっている人数が多いほど気まずい状況になってしまうものです。なるべく、ふたりだけの時間をつくるようにしましょう。
 
 
雰囲気づくりが重要!

「このタイミングで……!?」というサプライズ過ぎるプロポーズは、雑に扱われたとがっかりされてしまう可能性もあります。その結果、答えがイエスであっても心の準備ができずにノーになってしまうことも……。ロマンチックな雰囲気づくりは非常に重要です。憧れのプロポーズを台無しにしてしまわないよう、場所やシチュエーションは厳選しましょう。
 
 
自分たちらしい演出で感動のプロポーズを
 
自分たちらしい演出で感動のプロポーズを
 
さまざまなサプライズプロポーズのエピソードや演出方法を紹介してきましたが、理想のプロポーズも十人十色です。型にはめすぎず、自分たちらしいサプライズプロポーズを考えましょう!ふたりの大切な思い出に残るプロポーズのために、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
 
取材・文/ペパーミント
 
 
プロポーズで知っておきたい「タイミング」「プラン」「実例」…これさえ読めば完ぺきガイド
 
 
【監修】
中西由美さん
ブライダル総合案内サービス「ブライダルナビ」代表。プロポーズの相談から、結婚式会場探し、婚約・結婚指輪の販売まで、1000組以上のカップルを幸せな結婚に導いている。
現在は、『ブライダルTV』にてブライダルYouTuberとしても活動中。
 
ブライダルナビ https://bridal-navi.net/
ブライダルTV https://www.youtube.com/channel/UCkcJA9ro7SrpVWsiJTDKJMQ
 
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/2/25〜2022/2/27
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/3/7〜2022/3/17
有効回答数:20人(女性)
 
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

セキララ★ゼクシィアーカイブ

感動サプライズプロポーズ15選!思い出に残る演出アイデア集 ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)