こじらせ女子とは?特徴や恋愛がうまくいかない原因など徹底解説

“こじらせ女子“の特徴を解説!こじらせ女子とはどんな女性なのか、「自分に自信がない」「恋愛が下手」などの特徴から、こじらせ女子の恋愛がうまくいかない原因、脱却する方法まで、恋愛心理カウンセラーの鶴岡李咲さんに教えてもらいました。また、自分がこじらせ女子かが分かる診断表を作成!当てはまる項目にチェックして、自分のこじらせ女子度を診断してみてください。

こじらせ女子とは?



こじらせ女子とは?

こじらせ女子とは、物事を難しく捉え、人間関係をややこしくしてしまう女性のことです。

「こじらせる」には、「物事をややこしくする、面倒にする」という意味があります。

こじらせ女子は、自分に自信がないことから、恋愛で不安になりやすく、相手に感情をぶつけてしまったり、相手の愛情を試すような言動をしたりして、幸せなはずの恋愛を自らの手で壊してしまうこともあります。

こじらせ女子の特徴11選



こじらせ女子の特徴11選

こじらせ女子にはどんな特徴があるのか、こじらせ女子に多く見られる性格や行動を挙げてみました。

1.不安になりやすい


こじらせ女子は、基本的にネガティブ思考です。「こうなったらどうしよう」とか、「うまくいかないかもしれない」と、不安になったり、マイナスに考えたりする癖があります。

2.自分を責めることが多い


自信がないので、「自分はダメだ」と思っていることが多いです。何かあるとすぐに「私のせいだ」「私ができないから」と、自分を責めてしまいます。

3.気を使って大丈夫と言ってしまう


相手に嫌われたくなくて「大丈夫」と言ってしまうケースと、頑張り屋さんで何でも「大丈夫」と言ってしまうケースの、2パターンがあります。助けてほしいのに、気を使ってしまい素直になれません。

4.感情的になってしまう


人の目を気にして我慢していることが多いので、我慢ができなくなったときに感情が溢れてしまうことがあります。喜怒哀楽が激しく、感情的に相手に当たってしまう場合もあるでしょう。

5.恋愛に依存してしまう


女性として認めてもらえたり、彼氏からの愛情を実感したりすることが、自分の自信に繋がる人もいます。自分を保つために、恋愛や彼氏に依存してしまいます。

6.恋愛に興味ないふりをする


本当は恋愛に興味があるし、彼氏が欲しいけれど、傷つくのが怖くて恋愛に踏み出せないタイプです。強がって、恋愛に興味がない人を装ってしまいます。

7.スペックが高いと感じる男性に弱い


自分にないものを彼氏で埋めようとするので、「スペックが高い」と感じる男性に出会うとすぐに好きになってしまいます。相手を肩書や外見などの表面的なもので見る傾向があります。

8.素直になれない


嫌われたくなくて、相手に合わせて言いたいことを我慢したり、強がって本音を言わなかったりすることがあります。こじらせ女子には素直になれない女性が多いです。

9.好きになってくれる人を好きになれない


こじらせ女子の中には、不安を抱える恋愛をしてきている人も多く、「不安を伴うことが恋愛だ」と認識している人もいます。「不安=恋愛」になっているので、自分のことを好きな人との安心できる恋愛は、「恋じゃない」「つまらない」と思ってしまいます。

10.彼氏の携帯を見る


自分に自信がないので、浮気されていないか常に不安な状態にあります。彼氏が浮気をしていないか確かめるために、携帯を見たり、LINEをチェックしたりしてしまいます。

11.別れる気はないのに「別れよう」と言う


こじらせ女子は、相手を試すような言動をしがちです。愛されていることを確認したくて、わざと「別れよう」と言って、相手の気持ちを確かめようとします。


こじらせ女子の恋愛がうまくいかない原因



こじらせ女子の恋愛がうまくいかない原因

こじらせ女子は、自分で物事をややこしくしてしまうことから、恋愛もうまくいかないことが多いとか。こじらせ女子の恋愛がうまくいかない理由としてはどんなことが考えられるのでしょうか。

女性としての自分に自信がない


親から厳しくされたり、「それじゃダメ」と言われたりすることが多いと、「私はダメなんだ」と思い込んでしまい、自分に自信が持てません。

自分に自信がないということは、女性としての自信のなさにも繋がります。「自分は他の女性よりも劣っている」という思いから、他の女性に嫉妬して、彼氏を束縛したり、不安を相手にぶつけてしまったりすることがよくあります。

過去の恋愛がトラウマになっている


一度恋愛で傷つくと、「また同じことが起きたらどうしよう」と不安になります。「もう傷つきたくない」と、恋愛から極端に離れてしまうケースもよく見られます。

相手からどう思われるかを気にしてしまう


相手からどう思われるかを気にしたり、嫌われたくないと思ったりして、自分の言いたいことを我慢している人も多いです。最終的には我慢できなくなって感情をぶつけて自爆してしまうパターンです。


こじらせ女子を脱却する方法



こじらせ女子を脱却する方法

ここからは、こじらせ女子から脱却したいときに、どのような行動をとればよいのか解説します。

まだ起きていないことは考えない


こじらせ女子は、まだ起きていないことも「失敗したら嫌だ」「振られたらどうしよう」などとマイナスに考えてしまいがちです。

これから起きることは誰にも分かりません。まだ起こっていない、どうなるか分からないことを考えて、不安になっているのはもったいないです。起きてないことは考えないようにする癖を付けましょう。

幸せな恋愛をしている人の話を聞く


好きな人や恋人との関係がもつれたり、面倒になることが恋愛だと思っている、こじらせ女子もいます。

幸せな恋愛を知らないのであれば、良い恋愛をしている人の話を聞いてみたり、観察したりしてみましょう。考え方や恋愛の仕方をまねすることで、徐々にこじれている恋愛思考から抜け出すことができます。

自分をたくさん褒める


自信が持てない原因は、自分の良くないところを見てしまう傾向が強いからです。

人はダメなところもあれば良いところもあります。また、欠点は見方を変えれば、長所になります。なるべく良いところを見て、自分を褒めてあげること。自分をたくさん褒めて、自信を付けられるとよいですね。

やってみたかったことにチャレンジする


やってみたかったことや、新しいことにチャレンジしてみましょう。チャレンジすることで、プラス思考になり、自分のことを好きになれます。

このようにして自己肯定感を高めていけば、恋愛でも自信を持って相手に接することができるようになるはずです。

恋愛以外で打ち込めるものを見つける


恋愛しか楽しみがないと、恋愛や彼氏に依存してしまい、関係をこじらせてしまうこともあります。打ち込める趣味を見つけたり、仕事を頑張ったりして、意識的に恋愛以外のことで生活を充実させると、恋愛と程よい距離感が保てるようになるでしょう。


あなたの“こじらせ度”は?診断表でチェック



あなたの“こじらせ度”は?診断表でチェック

最後に、以下の「こじらせ女子診断表」を使って、当てはまる項目がいくつあるかチェックしてみましょう。

□ 不安になりやすい
□ 自分に自信がない
□ 自分のことが好きではない
□ 悪い方に考える癖がある
□ 人の目が気になる

□ 彼氏に「私のこと好き?」と確認してしまう
□ 彼氏から1日連絡がないと嫌われたと思ってしまう
□ 言いたいことを我慢してしまう
□ 彼氏から嫌われるのがすごく怖い
□ 恋愛以外に楽しいことがない

□ 自分に興味がなさそうな人を好きになる
□ 相手を試すような行動をしてしまう
□ スペックの高い男性に弱い

3個以上チェックが付いた人:こじらせ女子度50%
こじらせ女子予備軍に含まれます。物事をポジティブに捉える努力をして、こじらせ度を上げないように気を付けましょう。
5個以上チェックが付いた人:こじらせ女子度70%
こじらせ女子と言えるでしょう。自分がこじらせ女子だと知らなかった人は、どうしたいか考えてみましょう。もし脱却したいなら、上で紹介した方法を試してみてください。
8個以上チェックが付いた人:こじらせ女性度100%
正真正銘の、こじらせ女子です。もしつらいと感じているようなら、自分を褒めたり、恋愛以外に打ち込めることを見つけたりして、こじらせ度を緩和できるといいですね。

こじらせ女子度が高くても、恋愛の仕方や生き方が少し不器用なだけで、決して悪いことではありません。

まずは、こじらせ女子である自分を愛してあげましょう。自分を認めてあげることが、“こじらせ”から脱する一歩になると思いますよ。


取材・文/坂田圭永



【監修】
鶴岡李咲さん
恋愛心理カウンセラー。株式会社Cheri me(シェリーミー)代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままの自分で愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるスクール「Real Partner」を主宰。また、オンラインサロン「Cheri me salon」を運営し、自分を愛して幸せで満たされる女性の在り方を伝えている。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法』(共に大和出版)、『マッチングアプリで運命も超える理想の彼と結ばれる』(大和書房)がある。
フィシャルサイト:https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/