かっこいい人の特徴は?見た目・性格・行動、理想に近づく方法も

男女を問わず支持される「かっこいい人」とはどんな人だと思いますか?この記事では、アンケートを基に、「かっこいい女性・男性」 を徹底調査!「かっこいい人に憧れているけれど、何から始めればいいの?」という人に向けて、女性と男性のかっこいい人に共通する特徴、女性と男性特有のかっこいいポイントを紹介します。「かっこいい人」になるための心構えもレクチャーするので、ぜひ参考にしてくださいね。

女性と男性の「かっこいい人」に共通する特徴



女性と男性の「かっこいい人」に共通する特徴

そもそも、「かっこいい人」はどのような人のことを指すのでしょうか。ここでは、アンケートで多く集まった、「かっこいい人に共通する特徴」を紹介します。

「かっこいい人」に共通する性格や行動の特徴


「かっこいい人」は、内面にも魅力を持っています。どのような性格で、どのような行動をしている人が多いのでしょうか。

精神的にも経済的にも自立している
男性からの回答が多かったのがこちら。仕事もプライベートも周りに頼らず、自分の力で運命を切り開いていこうとする姿勢に応援したくなる、という声もありました。

自分の意思を伝えられる
女性からの回答が多かったのがこちら。空気を読んで遠慮しがちな人が多い中、言葉を選びながら、ブレずに「私はこう思う」と言える人は尊敬できますよね。

柔軟な姿勢で対応する
自分の考えを持つことはとても大切ですが、時には柔軟な姿勢も求められます。これまでのルールや成功体験にとらわれず、相手の話を聞き、臨機応変に対応できると良い印象を持たれやすくなります。

周囲への思いやりがある
あいさつだけでなく、「最近どう?」「一緒に頑張ろう」などと話し掛けられると嬉しくなりませんか?相談にも親身に乗ってくれる上に、口が堅いので、心強い味方になるはずです。

誰にでも分け隔てなく接する
相手の外見、役職、学歴などで判断せず、誰に対しても謙虚に礼儀を持って接します。穏やかな態度を心掛けるだけで、「話しやすそう」と安心するでしょう。

いざというときの決断力がある
想定外のトラブルが起きたとき、冷静に判断し、やるべきことを速やかに行います。本質を見極める目を持っているため、機転を利かせて解決する姿は、とても頼もしくて魅力的です。

責任感が強くリーダーシップがある
目の前の課題に対して、最後まで向き合い、決して投げ出しません。状況の変化を把握し、段取りよく進めていきます。率先して行動することで、周囲からの信頼もアップします。

一般常識やマナーを身に付けている
敬語や礼儀作法、食事マナーなどを心得ていると、男女問わず好印象です。マナーに関する本を読む、スマホで時事ネタをチェックするなど、かっこいい人は自分を成長させるための学びの姿勢を持つ人が多いのかもしれません。

人に対して裏表がない
誰に対してもフラットに接するため、人の悪口やうわさ話、愚痴は言いません。その場で悪口などが始まってしまったときは、「そういう考えもある」というスタンスで話を聞き、さりげなく他の話題を振ったり、その場を離れたりします。

約束を守る
人との信頼関係を第一に考えているため、約束を破ることはしません。後から魅力的な誘いがあったとしても、先約を優先することで、相手からの信頼につながります。

「かっこいい人」に共通する見た目の特徴


「かっこいい人」に共通する見た目の特徴

どのような外見だと「かっこいい人」と感じますか?おしゃれも大切ですが、それだけではないようです。

身だしなみが整っている
清潔感のある身だしなみは顔の良しあし以上に重要視されます!出勤前にTPOに合った服装か、服にシワがないか、髪の毛は乱れていないか、男性の場合はひげやムダ毛処理はできているか、などをしっかりとチェックしている人が多いようです。

健康的なスタイルを維持している
男性も女性もかっこいい人の多くは、程よく引き締まった体形を維持しています。そのためには、日々の適度な運動や食事、睡眠が欠かせません。アンケートでも「スタイルがいい人」「筋肉がある人」という回答が複数ありました。

クールでも表情が豊かである
一見クールな印象でも、真剣な顔や子どものような無邪気な笑顔など、ふとしたときにいろいろな表情を見せてくれます。かっこいい人が見せるギャップに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。

姿勢がいい
スラッとした立ち姿、ピンと伸ばした背筋。かっこいい人は姿勢が良く、自信に満ち溢れています。アンケートでも「背筋が伸びて堂々としている人」「キレイな姿勢の人」はかっこよく見えるという声がありました。


女性と男性で違った「かっこいい人」の特徴



女性と男性で違った「かっこいい人」の特徴

女性と男性の価値観は違いますよね。ここまでは「かっこいい人」の共通点を紹介しましたが、違う点はどこなのでしょうか。

女性特有の「かっこいい人」とは?


仕事もプライベートも充実している
同性である女性が憧れるのは、仕事をテキパキとこなし、お休みの日はデートやショッピング、旅行などに出掛けるアクティブな女性。そんな生き生きとした女性は、「恋愛も自分時間も楽しんでいる感じがする」という声もありました。

感情をコントロールできる
男性が憧れるのは、感情に任せて不機嫌になったりイライラしたりせず、いつも冷静に行動している女性。「男性などにこびずに仕事をしている」「男性の中でも攻めていける人はかっこいい」という声もありました。

男性特有の「かっこいい人」とは?


スマートな振る舞いができる
女性が憧れるのは、普段は対等に接していても、サポートが必要なときはさりげなくエスコートしてくれる男性。相手の気持ちを優先する落ち着きや優しさに、いつの間にか好意を抱く人も多いようです。

包容力がある
同性である男性が憧れるのは、相手や自分の欠点も含めてすべてを受け止めてくれる懐が深い男性。「環境変化に動じない人」「小さなことや過去にもあまりこだわらない人」といった声もありました。


「かっこいい人」になる方法とは?



「かっこいい人」になる方法とは?

「かっこいい人」になるには、具体的にどうしたらいいのでしょうか。ここまで紹介した特徴を踏まえて、5つのポイントをピックアップしました。

「かっこいい人」のヘアメイクやファッションを取り入れる


まずは変化がわかりやすい外見から。シンプルな服装、コーディネートのアクセントになる上質な小物、ダークカラーでまとめやすい髪型、キリッとしたメイクなどを取り入れてみましょう。

美しい所作を心掛ける


所作が美しい人は、それだけで見る人の心を惹き付けます。姿勢を正す、ゆっくりと動く、ものを静かに置く、書類や名刺は両手で受け取るなど、一つ一つの動きを丁寧に行うことで優雅に見えます。

教養を身に付ける


かっこいい人は知識が豊富で、どんな人とでも会話のきっかけをつくれます。本を読む、ニュースや新聞を見る、さまざまな人の考えを知る、旅行に行く、文化や芸術に触れるなどして、広い視野を持つことが大切です。

自信を持って堂々とする


自信を持っていれば、頼りがいのある人だと思ってもらえます。毎日一駅分歩く、この日は定時で帰るなどの成功体験を重ねることで、「今度も大丈夫」とポジティブになり、成長を実感するはずです。

向上心を忘れない


やりたいことを見つけたら、目標を決めて、そのための努力を惜しまないようにしましょう。仮に失敗したとしても、「失敗も成長のうち」と捉えて果敢にチャレンジしてみてください。あなたの努力は決してムダにはなりません。


対照的な「かっこ悪い人」の特徴とは?



対照的な「かっこ悪い人」の特徴とは?

アンケートでは「かっこいい」と対照的な「かっこ悪い」と思う人の特徴も聞いてみました。日頃の行動や言動を見つめ直し、「かっこいい人」を目指しましょう!

ネガティブ思考で不満や愚痴ばかり言う


「どうせ自分は」といったネガティブ思考でいると、表情も暗くなり、他の人からもかっこ悪く見えてしまいます。また、一緒に不満や愚痴を言うとあなたの評価も下がるので関わらないようにしましょう。

無頓着でだらしない


具体的には、服装が乱れている、時間やお金にルーズ、約束を守らない、整理整頓されていないなどの特徴があります。まずは周囲に相談して、できることから改善していきましょう。

優柔不断で物事を決められない


優柔不断な人は、なかなか物事を決められないため、他の人をイライラさせてしまいます。後回しにする、決定に自信が持てないといった理由が考えられますが、小さなことから即決する癖をつけていくとよいでしょう。

口だけで行動が伴わない


言っていることは一人前なのに、何も行動しない人はいませんか?こういう人は計画性がなく、そもそも実行する気はありません。聞き流すのが一番ですが、必要だと思ったことについては期限を決めて実行してもらいましょう。

責任転嫁をする


自分が悪いのに責任転嫁をする人も少なからずいます。どんな理由があっても、言い訳ばかりしている姿は非常にみっともないです。トラブルを避けるために口頭でやりとりはしない、距離を取るなどの対策を取りましょう。


「かっこいい人」を目指してみよう!



「かっこいい人」を目指してみよう!

「かっこいい人」の特徴から、理想に近づくための方法までお届けしました。「かっこいい人」といえば見た目がいいというイメージがありますが、実は性格や行動といった内面を磨くことが大事だということがわかりましたね。

「私にできるかな」と思うかもしれませんが、あなたが憧れる「かっこいい人」も、努力を重ねたからこそ今の姿があるのです。それを忘れずに、アンケートのさまざまな声をヒントに、今日からできることを始めてみてくださいね♪

取材・文/Tomo


【データ出典】 
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2021/12/27〜2021/12/28
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2022/1/6〜2022/1/19
有効回答数:160人(女性)