独身女性にアンケート!結婚観や独身を楽しむ女性の特徴とは?

結婚せず独身を選ぶ女性が増えているのをご存じでしょうか?晩婚化が進んでいますが、そもそも結婚をしない人も。一人暮らしをして仕事に熱中する30代、趣味を謳歌している40代など、女性の生き方も多様化しています。独身を選ぶ女性にはどんな特徴があるのでしょうか。恋愛や結婚などに詳しい「一般社団法人異性間コミュニケーション協会」代表理事・佐藤律子さんに詳しく伺いました。

独身女性って増えているの?



独身女性って増えているの?

近年、独身女性が増えています。全体の人口減少もあるため単純に比較できませんが、厚生労働省の「人口動態統計(令和2年)」では、2020年の婚姻組数は52万5507件と、50年前の約半分になっています。

結婚する人が減っている理由はさまざまありますが、結婚するメリットが薄くなっていることもその原因の一つ。
かつては、生活手段が不便で、女性が働く場所も多くありませんでした。そのため、男性は身の回りの世話や家事育児の担い手を女性に求め、女性は経済的な支えを男性に委ねることで、役割分担型の結婚が成立していました。

しかし現代は、コンビニやスーパーなど便利な生活環境が整い、家電製品も充実したことで家事負担が減り、女性が生涯を通じて働くことも当たり前になったことから、生活のために結婚する必要性が無くなったのです。


将来結婚したい人の割合は?



将来結婚したい人の割合は?

20〜40代の未婚女性に「将来結婚したいと思いますか?」と質問をしたところ、約92%の人が「はい」と回答。9割以上の人が将来結婚をしたいという結果になりました。

その理由としては「子どもが欲しいから」「家族が欲しい」「親を安心させたい」などの声がありました。また、「どちらともいえない」という回答も約8%あり、その理由の背景には「将来の収入や生活が安定しているか不安」などがあるようです。


結婚するなら、何歳くらいで結婚したい?



結婚するなら、何歳くらいで結婚したい?

同じく20~40代の未婚女性に「何歳くらいで結婚したいですか?」という質問をしたところ、上記のような結果になりました。

結果を見ると25歳〜34歳の年齢の間で結婚したいと考えている人が多いことが分かります。同世代の友人・知人の結婚式に参列するのもこれくらいの年齢の時期だった、という人も多いのではないでしょうか?


30代、40代の独身を楽しむ女性の特徴



30代、40代の独身を楽しむ女性の特徴

今や女性にとって結婚は人生のゴールとはいえず、独身を貫く女性も珍しくありません。30代、40代で独身生活を楽しんでいる女性の特徴や、結婚観についてまとめました。

経済的に自立している


女性は高校・短大の卒業後数年仕事をして、20代前半で結婚するものだ、なんていう価値観はもう過去のもの。女性も男性と同じような学歴・キャリアを積むことが可能になり、経済的に自立している人が増えています。

仕事の能力が高い女性の場合、結婚することで得られる経済的なメリットよりも、自分の働き方やライフスタイルを優先したいと考えていることもあります。

一人で過ごすことが好き


例えば打ち込んでいる趣味があるなど、一人でとことん没頭したいタイプの場合、人と関わる時間をもったいなく感じることもあります。また、こだわりが強く誰かと一緒に過ごすことが苦手なタイプも、独身を選ぶ傾向が強いといえます。

恋愛にあまり興味がない


最近では「アセクシュアル」という言葉の認知も広がってきましたが、他人に恋愛感情を抱かない人もいます。

完全に興味がないわけではなくとも、恋愛に対して消極的で奥手だったり、苦手意識が強かったりすることから結婚を望まないタイプの女性もいます。

「結婚」という形にこだわらない


恋愛のゴール=結婚という考え方ではなく、カップルそれぞれにふさわしい幸せの形があるという考えから、あえて結婚を選ばない人もいます。恋愛を存分に楽しみたい、一人の相手に縛られたくないという理由で独身を貫くこともあります。

結婚にあまり良いイメージを持っていない


一番身近な夫婦像として「自分の親」がありますが、その親の仲がよくない、DV経験があるなど、結婚に良いイメージを持てないために独身を選ぶ人もいます。また、友人など周囲の人たちが結婚で苦労している姿を見て、結婚を敬遠してしまうこともあります。


既婚者に聞いた「結婚を決めた理由」



既婚者に聞いた「結婚を決めた理由」

独身は自由に自分のライフスタイルを楽しむことができますが、一方で「結婚」を選ぶ人もいます。

結婚を選んだ人は、何が決め手だったのでしょうか?過去にセキララゼクシィで行った、既婚者向けの男女アンケート結果(※)を見てみましょう。

【結婚を決めた理由TOP3】
1位:これから先もずっと一緒にいたいと思ったから
2位:これ以上の人には出会えないと感じたから
3位:安心できる場所が欲しかったから

これからも愛する人とずっと一緒にいるために、結婚という法律上で約束された関係を選ぶ人が多いようです。

他には「子どもが欲しい」「経済的に安定する」など、家族・家庭をつくりたいという理由も多く見られました。

\こちらの記事もチェック!/
結婚を決めた理由は?なぜ結婚したの?男性・女性の本音調査


自分らしく、が一番大切!



自分らしく、が一番大切!

近年、結婚の考え方は多様化しています。結婚する年齢もさまざまですし、あえて事実婚という形を選ぶ人もいます。そして独身を楽しむのもとても素敵なことです。周りに流されることなく、自分らしさを大切にして人生の選択をしていきたいものですね!

取材・文/ペパーミント


【監修】
佐藤律子さん
一般社団法人異性間コミュニケーション協会代表理事。
恋愛、婚活、夫婦問題、子育て、ハラスメント、マネジメント、女性活躍、LGBTQなど人間関係についての専門協会として、認定講師100名以上が在籍する。自治体婚活イベントのカップル成立率60%以上、異性間コミュニケーション研修の受講者は延べ3万人を超える。『最高に幸せな“たった1つの恋”を実らせるレッスン』(大和書房)他著書多数。テレビ番組の恋愛・結婚コーナーの監修、出演実績も豊富。


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2021/11/24〜2021/12/6
有効回答数:40人(女性)

(※)既婚者向け男女アンケート
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/5/20〜2020/5/28
有効回答数:101人(女性)

・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/12/25〜2019/12/27
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)