【夢占い】告白される夢の意味・暗示31選!相手や状況別に解説

告白される夢にはどんな意味があるのでしょうか。好きな人や同性から告白される!?相手から状況別まで、告白される夢が暗示することを占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに教えてもらいました。また、告白されたときの自分の気持ち、相手への返事別にも、夢の意味を解説。愛の告白ということは、恋愛に関する夢からのメッセージなのでしょうか……。告白される夢占い31選を紹介します!

告白される夢の意味&暗示すること



告白される夢の意味&暗示すること

告白される夢は、2つの解釈ができます。1つ目は「自分のことを理解されたい」とか、「注目されたい」といった、自己顕示欲や承認欲求が高まっているときに見やすい夢です。その欲求の対象は、恋愛に限らず、仕事や人間関係でもあり得ます。

2つ目は、普段の生活に飽き飽きしていて、何か刺激が欲しい場合。例えば、シングルの人だったら、寂しい気持ちを穴埋めしたいという願望があるということです。

告白される夢なので、誰かに告白される予兆なのかと思う人もいるかもしれませんが、予知夢であることはまれです。多くの場合は上で説明した2パターンの気持ちの表れと理解してよいでしょう。


告白される相手別夢占い11選



告白される相手別夢占い11選

それでは、告白される夢がどんなことを伝えているのか見ていきましょう。まずは、告白される相手別に夢の意味をお伝えします。

好きな人に告白される夢


「告白されたい」とか、「その人と親しくなりたい」という願いが、ストレートに表れた夢と解釈できます。

この夢を見たときはどんな言葉で告白されたのか、よく思い出してみてください。例えば「あなたのことが好きです。5日の午後3時に公園で待っています」と告白されたら、数字の5、3、公園に何かのメッセージが含まれている可能性があります。

5と3の付く日や場所、または公園に、何かを示唆する場合があるので、注目しておいた方がいいかもしれません。

恋人から告白される夢


恋愛に対する気掛かりが見せる夢と捉えることができます。

例えば、恋人がいる人が夢でその恋人に告白されたら、「もっと恋人に愛されたい」「尽くしてほしい」といった不安があると伝えています。恋人がいない人が夢の中で恋人設定の人に告白されたら、「素敵な恋愛がしたい」という気持ちが夢に表れたと思ってよいでしょう。

元恋人に告白される夢


過去にこだわりがあったり、未練があったりすることを示しています。自分が「よりを戻したい」「復縁したい」、あるいは「相手から復縁を申し出てくれないだろうか」という願望が夢になって出てきています。

もし、元恋人に対して全く未練がなかった場合は、今の恋人に対する不満が表れているかもしれません。

また、この夢にはもう一つ解釈があって、「自分には魅力がなく、誰からも愛されていないんだ」というネガティブな感情が見せるというケースもあります。

友達から告白される夢


この夢は正夢に近いものでしょう。無意識の中で、友達の好きのサインを受け取っていて、それが告白される夢に変わって出てきているということです。
 
告白をしてきた友達と恋愛関係になるのは難しいと思うなら、現実の世界では相手に妙な期待を抱かせることはやめた方がいいかもしれませんね。

同僚に告白される夢


その同僚と良い関係を築いて、「いい仕事をしたい」「仕事運を上げたい」という気持ちが表れた夢です。また、仕事は関係なく、自分自身の恋愛運がアップしていく兆しがあると捉えることもできます。

どちらにしても、期待の持てる良い夢でしょう。

上司に告白される夢


上司に対する尊敬の念を示しています。恋愛感情というよりは、人としてとか、仕事での憧れや尊敬が表れたものです。そういった素敵な人に、「認めてもらいたい」「理解してもらいたい」という願いの表れでもあるということが言えます。

この夢を見たときは、一生懸命仕事を頑張ってください。上司からの信頼度がアップしていくかもしれないですよ。

後輩に告白される夢


相手が実際に好意を抱いている証しだと捉えてよいでしょう。

また、「周りの人や、特に後輩たちから頼りになる存在だと思われたい」という願望がこの夢になることもあります。実際にもう既に頼られている場合は、「自信を持っていいですよ」と夢が伝えています。

嫌いな人から告白される夢


夢の中で嫌いという感情が強調されるのは、自分を無意識に抑え付けていることが考えられます。恋愛や仕事や人間関係でも、何か自分に無理をさせてストレスがたまっている状態かもしれません。

「自分に無理をさせないで解放してあげましょう」という夢からの忠告と、受け止めてよいでしょう。

知らない人から告白される夢


恋愛運がアップしていく前触れです。

そもそも、この夢を見た人の心の中には、「誰かから愛されたい」「心を開いて人付き合いをしたい」という思いが潜んでいます。そんな気持ちから、人との出会いが増えていき、恋愛中であれば恋人との関係がもっとよくなっていきます。

相手がいないなら、積極的な動きによって新しい出会いをつかむことができるでしょう。「積極的に人付き合いをして、外に出るようにしなさい」と教えてくれています。

芸能人から告白される夢


夢の中の芸能人は、地位や名誉、華やかさのシンボルです。そんな芸能人のような存在になりたいという思いを表しているのがこの夢です。

この夢を見たときは、現実を直視してください。「本当に自分は人から注目されたり、評価されたりする価値や実力があるのか、しっかりと見極めなさい」という夢からメッセージです。

同性から告白される夢


夢を見た人の人間関係がとてもスムーズで、良い状態であることを物語っています。周りから愛されていたり、信頼されたりして、敵のいない状態と考えられます。交友関係はますます広がっていくでしょう。

この夢を見たときのポイントは、告白してきた人を覚えておくこと。その人が協力者になってくれる可能性があるので、「その人との友情を大切に育ててください」と夢がアドバイスしています。



告白される状況・シーン別夢占い10選



告白される状況・シーン別夢占い10選

対面で告白される夢


恋愛欲求が高まっている証しでしょう。特に、片思い中の場合は、告白された人から「愛されたい」「告白されたい」という強い欲求があります。気持ちがピーク状態だからこそ、直接対面で告白される夢になって出てくるのです。

こんな状態のときは、自分の気持ちが爆発しそうなので、結果はどうあれ「あなたの方から告白してみてください」と伝えています。自分の精神状態を安定させるためには、相手を待つよりもこちらから告白する方がよいということです。

電話で告白される夢


相手が恋愛感情を持っていることを示しています。今後の出方次第では、現実に恋愛関係になるということを示唆していると思っていいでしょう。

電話でどんな会話を交わしたか、数字や場所など言葉の内容がカギになるので、覚えておくとよいでしょう。

また、話が弾んでいたようであれば、相手との関係もうまくいくだろうし、反対に弾まなかったり、嫌な気持ちになったりしたら、恋愛願望が夢になっただけと捉えてください。

メール・LINEで告白される夢


相手ともっと親密になりたいという気持ちの表れです。メールやLINEでもいいから、相手とコンタクトを取りたいという気持ちがストレートに出たものであって、切羽詰まった感情が夢となって表れているのでしょう。

焦る気持ちもあると思いますが、そういうときは物事がうまくいかないことが多いので、気持ちをクールダウンさせた方がよいかもしれません。

手紙で告白される夢


あまり良くない夢で、悪い知らせが届く兆しがあると伝えています。特に、失恋したり、振られたり、恋人ともめ事が起こったりと、恋愛運がダウンしていくことが多いでしょう。

この夢を見たときはうかつな言葉には十分に注意するにようにしましょう。

人づてに告白される夢


近い将来、恋愛に関する良いことが訪れる予兆だと思ってよいでしょう。特にシングルの人には朗報です。

恋愛以外にも、他人から認められて評価されるような出来事が訪れる可能性も高いです。この場合も、とてもラッキーなことを暗示している夢です。

もう一つ、他人にどう見られているかが気になっているからこそ、人づてに告白される夢を見ると解釈することもできます。

レストランで告白される夢


レストランは社交的な場の象徴です。そこで告白されるというのは、相手と親密になりたいという願望を示しています。

ファミレスのようなカジュアルなところと高級なレストランだと、後者の方がより親密になりたいという欲求が強いと言えるでしょう。

料理がスムーズに運ばれてきたり、おいしい料理を食べて満足したりしたなら、現実世界でも相手との関係が深まっていくことを告げています。反対に、料理がなかなか来なかったり、料理がおいしくなかったりしたら、単なる願望の夢になります。自分の願いが夢になっただけで、現実では何も起きないということです。

駅で告白される夢


駅はいろんな人が行き交う場所です。電車の乗り換えなど、何かのポイントになるところなので、新しい世界の転換や進路の変更という意味があります。

駅で告白される夢は、人生の岐路に立っている可能性があります。例えば、進学、就職、結婚など、人生がガラッと変わる分岐点にいるのではないでしょうか。

駅で告白してくれた相手を、よく覚えておきましょう。現実の世界でも、良き相談者になってくれる大事な人物になるかもしれません。

公園で告白される夢


夢の中で公園は休息のシンボルと捉えます。この夢を見たときは、心や体が疲れている状態と考えられます。

告白してきた相手は、疲れているあなたを癒やしたり、安らぎを与えてくれるような人物になる可能性が高いです。相手を忘れずに覚えておいて、その人のそばにいることで、あなたには安らぎが訪れるでしょう。

コンビニで告白される夢


コンビニは手軽で便利なことの象徴です。この夢を見たときは、あなたは告白してきた相手のことを軽く見ているかもしれないと伝えています。

本気の恋愛がしたいわけではなく、手軽に欲求を満たす相手が欲しいということです。告白してきた相手をないがしろにしないように気を付けましょう。

遊園地で告白される夢


遊び心や、童心に帰りたいという気持ちの表れです。今が仕事や家事などで忙しく、素敵なことに出会っていない状況です。

告白してきた相手が分かったら、刺激に乏しくて惰性で過ごしているあなたに良い刺激を与えてくれる人になる可能性があるでしょう。


告白されたときの気持ち別夢占い5選



告白されたときの気持ち別夢占い5選

告白されたときの自分の気持ちによっても、夢の暗示することは変わってきます。嬉しいとき、困ったときなど、告白されたときの気持ちでどんな意味があるのでしょう。

告白されて嬉しいと感じた夢


周囲の状況が良い方向に流れていくという暗示です。

例えば、好意的な人が現れたり、仕事の協力者が現れたり、楽しいイベントに誘われたりといった、ラッキーなことが訪れるでしょう。その結果、今までよりも居心地の良い日々を送れるようになり、生活が充実して、人として成長できるということを伝えています。 

告白されて困った夢


現実でも困るような状況に置かれているのか、または今後困るような状況に置かれることになるのか、いずれにしてもあまり良くない夢です。

特に恋愛面で困った状況が訪れることを予知しています。ただ、この夢を見たことで、自分は困る状況になるということが分かるので、それなりの対処ができるでしょう。切り抜けることはできますが、困惑する状況が来るという覚悟はしておいてください。

告白されて迷った夢


迷う夢というのは、そもそも不安が大きくなっているからこそ見る夢です。夢の中で告白されて返事に迷っている夢も、心が不安定であることを教えてくれています。現実世界でも何か判断に迷っている状態にいるかもしれません。

こういうときは判断力が低下しているので、決断するのは避けてください。物事の決定は先延ばしにした方がいいでしょう。

告白されて嫌だった夢


運気の低下を暗示しています。やる気が起きなくなったり、協力的だった人が去っていったりと、よくない出来事が起きる可能性があります。

だからといって落ち込んでいたら、運気の低下からは抜け出せないので、自分にできることをコツコツと行っていきましょう。それこそが運気をアップするカギになるでしょう。

告白されて驚く夢


驚く夢は、考えてもいなかったネガティブな出来事が起こることを告げている夢です。告白をされて驚く夢も同じで、恋愛面で何らかのトラブルが起きることを暗示しています。

驚きの程度が大きければ大きいほど、嫌な出来事は突然訪れることになるでしょう。事態はより深刻なことになっていくかもしれませんが、これは心構えをするしかないでしょう。



告白の返事別夢占い5選



告白の返事別夢占い5選

最後は、夢の中で告白をされた自分の返事別です。告白されて付き合うことになったり、振ったりと、告白の返事によって夢の意味を見ていきましょう。

告白されて付き合う夢


運気アップの暗示だと理解してよいでしょう。恋愛運はもちろん、仕事運や対人運にも良い変化が訪れる兆しであると伝えています。

良い夢なのでつい浮かれてしまいがちですが、地に足を付けて一歩一歩ゆっくりと歩みを進めること。それが、よりラッキー度を高める過ごし方になるでしょう。

告白されて振ってしまう夢


プライドが非常に高いことを伝えています。これは自分自身に対する自信の表れと言い換えることもできます。

特に、断ってすっきりしたような夢なら、自分自身の力で生きていくことに意欲的で、世の中を意気揚々と渡っていく気迫にあふれていることを示しています。

振ったけれど釈然としない場合は、自分に対する自信がなかったり、自分に素直になれていないという表れです。

恋愛でも仕事でも人間関係でも、「もっと素直に自分を信じて、自分をアピールすることが必要だ」という夢からのメッセージだと受け取ってください。

告白されて何事もなかった夢


欲望が空回りしていることを意味しています。懸命に自己アピールをしても、周りに影響を及ぼすことができないと、理想と現実のギャップがあることを伝えています。

そのギャップに直面して葛藤している状態とも捉えることができます。この場合は、自分の欲望や理想と自分の実力とを、もう一度確認し直す必要があるかもしれません。

告白されて怒る夢


怒る夢は、怒ることで心のわだかまりを発散するという意味があります。告白を受けて怒る夢も、恋愛に対する不安や不信感などのストレスがたまっていたけど、夢の中で怒ることでそれが解消したと捉えることができます。

特に、怒った後すっきり感じたら、ストレス解消効果が高く、恋愛も対人関係もスムーズになるでしょう。

告白されて迷ってしまう夢


優柔不断になっていることを示す夢です。

慎重であることは決して悪いことではないので、ネガティブに捉える必要はありませんが、慎重になりすぎて良いチャンスを逃してしまう可能性もあるので、その点には気を付けてください。

もう一つ解釈があって、周りに流されやすくなっていることを伝えている場合もあります。自分の意見を持っていないとか、その場だけうまくいけばいいと思っているといった、刹那的な生き方とも繋がるので、「しっかり自分を持つように」という夢からの忠告だと理解してもよいでしょう。


告白された相手を覚えておいて!



告白される夢は、告白された相手がよき理解者や協力者になってくれる場合もあります。現実の世界でも、助けてくれたり、アドバイスをくれたりするかもしれないので、夢で告白された相手を覚えておくとよいかもしれません。

ネガティブなことはなるべくダメージを少なく、ポジティブなことは見逃さないように!夢からのメッセージを逃さず、受け取れるといいですね。

取材・文/坂田圭永

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。西洋占星術から占いの世界に入り、雑誌や掲載サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter: @mariepri