好きな人を諦める方法!タイミングや職場の場合など具体的に解説

男女を問わず、恋の悩みは尽きないもの。相手をまだ好きだけど、どうしても諦めなくてはいけないという悩みもその一つ。同じ職場など毎日会う環境にいる、楽しかった思い出を忘れられないなど、好きな人を諦められない理由もさまざまです。好きな人を諦める方法や諦めるべきタイミング、諦めるべきかどうかの見分け方やサインについて、恋愛関係に詳しい一般社団法人異性間コミュニケーション協会代表理事の佐藤律子さんに伺いました。

好きな人を諦める効果的な方法



好きな人を諦める効果的な方法

好きな人を諦めるには、どんな方法があるでしょうか。具体的にどんな行動を取るのがおすすめか、挙げてみましょう。

1.仕事や趣味などに没頭する


相手のことを考える時間、考える余裕がなくなるほど、仕事や趣味に没頭してみましょう。その時間だけでも好きな人のことを考える時間が減り、代わりに充実した時間が増えます。

2.体を動かして気分転換をする


運動をするとストレスのレベルが下がり、脳の機能や集中力がアップする効果があることがわかっています。また、体を健康に美しく保つことで自分に自信を持つことができます。

3.笑顔で毎日を過ごす


作り笑いでも構いませんので、笑顔を作ってみましょう。笑顔を作れば、心も自然と明るくなって、前向きになれるはず。

4.写真を消去する、連絡手段を絶つ


相手の情報が目に入る状態だと、いつまでも気になってしまいます。相手を思い出してしまうような写真や連絡先は目に入らないように消去するのが一番です。

5.自分磨きをして新しい自分に生まれ変わる


恋を手放すことで、新たに何かを手に入れる隙間が生まれます。心機一転のチャンスと捉えて、これまで気になっていたことにチャレンジしたり、自分磨きに充ててみましょう。

6.別の出会いに目を向ける


現在は、マッチングアプリや街コンなど、出会いの機会を提供するサービスが数多くあります。恋活をしてみると、世の中には自分に興味を持ってくれる男性がたくさんいることがわかります。それによって自信を持つことができ、次の恋のきっかけにもなります。

7.フラれる覚悟で告白する


もし、まだ想いを伝えていないなら、思い切って自分の気持ちを伝えてみましょう。叶わないとわかっている場合でも、覚悟を決めて告白することで自分の気持ちに決着をつけるきっかけになります。

好きな人を諦めるタイミングとは



好きな人を諦めるタイミングとは

好きな人を諦めなくてはいけない、諦めた方がいいのはどんなタイミングでしょうか。

1.相手に好きな人ができた


自分のことを好きだったかもしれない相手が、自分以外の人を好きになった。または、好きな人がいなかったはずの相手が、自分以外の人を好きになった。

他の女性が一番になったのなら、自分が一番になることは難しいかもしれません。自分のためにも、諦めて次に進みましょう。

2.浮気された


浮気をされると、怒りや悲しみなどいろいろな負の感情に押しつぶされてしまいそうになることもあります。自分に価値がなくなったように感じるほどつらいなら、別れを選んだ方がいいでしょう。

3.体だけが目当てとわかった


好きと言ってくれた、デートもした、肉体関係を持った……。それでも、他にも同じような相手がいるなど、心があなたに向いていないようなら、体が目当てなのかもしれません。

そのような気持ちの相手と関係を続けるのがつらいなら、次の恋を探すタイミングと考えましょう。

4.転勤や転居などで距離ができた


「遠距離片思い」は遠距離恋愛よりもつらく、成就する可能性も下がってしまいます。好きな人を諦める、いいきっかけと考えるべきかもしれません。

5.優しさが感じられない


優しさを感じられず、どことなく冷たい、一緒にいても心地よくない、楽しくないといった場合、無理に我慢してしまうと自己肯定感を下げる原因にもなります。諦めることを考えた方がいいかもしれません。

6.お金を要求された


相手からどんなに好かれていて、どんなに優しくてエスコート上手でも、お金を要求された時点で愛情を疑った方がいいでしょう。ふたりを繋ぎ留めているのが気持ちなのか、お金なのかがわからなくなってしまいます。

7.モラハラやDVをされる


モラハラやDVは心と体を深く傷つけます。そんな悪質な行為をする相手と関係を続ける必要はありません。
すぐに距離を置きましょう。
 

8.価値観があまりに違う


お金や道徳、人間関係に関する考え方など、お互いの価値観があまりに違う場合、継続して関係を持つことは難しそうです。どうしても許容できないレベルの違いがあるなら、諦めることも検討した方がいいでしょう。

好きでいることを考え直した方がいいサイン



好きでいることを考え直した方がいいサイン

では、好きな人を諦めるべきタイミングであることを、相手の言動から見分けることはできるのでしょうか?

例えば、次のような言動が頻繁に見られるようであれば、その人を好きでいることを考え直し、次の恋へと気持ちを切り替えた方がいいかもしれません。

1.日にちや時間の制限が多い


平日の日中しか連絡取れない、特に夜の連絡が取りづらい。土日も時間が取れず付き合いが悪い。

このような場合は浮気や他に恋人がいる可能性があり、状況によっては既婚者であることも疑った方がいいかもしれません。

2.すぐに体の関係に持ち込もうとする


やたらとボディタッチが多かったり、「好き」「タイプだ」「可愛い」などと軽々しく言ったりする人は体目当ての可能性があり、要注意です。

相手の気持ちが信じられるまでは、肉体関係を持たないようにすることをおすすめします。

3.はやりのデートスポットやイベントの情報に詳しい


なんでそんなこと知ってるの?と感じるおかしな点から、他の異性の影がちらつくこともあります。

注意深く聞いてみるとつじつまが合わなかったりごまかしたりすることもあるので、不自然な場合は要チェックです。

好きな人を諦められない理由とは?



好きな人を諦められない理由とは?

一度好きになった人をあっさり諦めるのは難しいもの。状況からもう諦めなくてはダメだと頭では理解しているけれど、気持ちが追い付かないということもあります。

どうして好きな人を諦められなくて苦しい思いをするのでしょうか。

1.毎日会う環境にいるから


クラスや職場が同じ場合などは、どうしても顔を合わせてしまうので簡単に忘れることができません。いやでも目に入ってしまい、つい相手のことを考えてしまいます。

次の恋や仕事に打ち込むなど、何か夢中になれるものを見つければ、自然と気にならないようになるものです。転職など思い切って環境を変えられるなら、検討してみてもいいかもしれません。

2.相手への執着心があるから


こんなに好きになれるのはこの人だけかもしれない、相手のことを手放したくない……など、執着心が原因となり諦められません。

異性は他にもいますし、しばらく恋愛をお休みするのもいいでしょう。意識して視野を広げてみてください。

3.楽しかった思い出が忘れられないから


今が良好な関係でなくても、昔の良い思い出がある場合には、どうしても過去に縛られてしまいがちです。

思い出は思い出として大切にし、新たに素敵な思い出をつくれるように前を向いて歩いていきましょう。

4.新しい恋に踏み出すのが面倒だから


新しい出会いを見つけ、アプローチして関係を構築していくことが面倒で、今好きな人に気持ちが留まってしまいます。

でも、好きになれば面倒を面倒と思わなくなるもの。そんな相手が現れるまでは、自分を磨く時間と捉えましょう。

好きな人を諦められなかったら



好きな人を諦められなかったら

なかなか好きな人を諦められないときは、無理して諦めようとしなくてもいいと思ってください。「好きだったんだもん、諦めきれないよね」と、自分の感情を丁寧に認めてあげると、時間がたつにつれて気持ちが落ち着いていきます。

逆に、好きな人を忘れようと無理をして別の相手を求めると、結果的に元の人に執着してしまうのでおすすめしません。リラックスして気楽に周囲の異性を見渡す方が、新たな出会いや縁に恵まれます。

すぐに諦められないくらい大好きな人に出会えたことは素敵なことです。良い思い出も、つらい経験も、今後の人生に絶対に役に立つと信じて、次の一歩を踏み出しましょう。

取材・文/とみこ

【監修】
佐藤律子さん
一般社団法人異性間コミュニケーション協会(http://www.iseikan.jp/)代表理事。
恋愛、婚活、夫婦問題、子育て、ハラスメント、マネジメント、女性活躍、LGBTQなど人間関係についての専門協会として、認定講師100人以上が在籍する。自治体婚活イベントのカップル成立率60%以上、異性間コミュニケーション研修の受講者は延べ3万人を超える。『最高に幸せな“たった1つの恋”を実らせるレッスン』(大和書房)他著書多数。テレビ番組の恋愛・結婚コーナーの監修、出演実績も豊富。
(協力:異性間コミュニケーション協会認定講師 鬼頭晃枝さん、デュオ信さん)