【夢占い】結婚式の夢28選!暗示や意味することは?

結婚式の夢占い28選!結婚式の準備をしている夢、準備不足の夢、結婚式に参列している夢……など、結婚式のシーン別に夢が暗示することを、占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに取材。また、ドレスや白無垢などの服装別、教会や神社仏閣などの結婚式会場別に、夢が意味することを教えてもらいました。結婚願望があるから?結婚や恋愛に不安になってる?夢からのメッセージや、自分や相手の気持ちを探ってみましょう。

結婚式の夢を見る意味&暗示すること



結婚式の夢を見る意味&暗示すること

結婚式の夢は、「人生の大きなターニングポイントを迎える時期が来ている」とか、「何か大きな出来事が起きる」と捉えることができます。

また、2人の人間が結び付くことが結婚なので、自分ともう一人の自分を統合するという意味もあります。人生をリセットしたり、新しい自分に生まれ変わったりと、生き方がこれから変わるということを告げています。

結婚も人生のターニングポイントや区切りの一つなので、結婚式の夢は結婚を予兆する可能性もあるといえるでしょう。

【シーン別】結婚式の夢の意味



【シーン別】結婚式の夢の意味

まずは、夢の中の結婚式でのシチュエーションが暗示することから見ていきましょう。

結婚式の準備をしている夢


結婚の夢には独立するとか、精神的に成長するといった意味があるので、結婚式の準備は自立への準備をしているということになります。もし、仕事で独立を考えているとしたら、その計画はうまくいく可能性があるでしょう。

結婚に対して、心の準備が整っているという解釈もできます。この夢を見たら、恋人との結婚を本気で考えるよいきっかけとなるでしょうし、もし相手がいないなら、新しいご縁を探すチャンスともいえます。

結婚式の準備が間に合わない夢


大事なラッキーチャンスを逃してしまう、アンラッキーな夢です。決断力が鈍っていたり、自信がなさすぎたりして、人生を良い方向に持っていけない状態にあります。

この夢を見たときは、時間をかけて考えたいとか、自分の力では無理だという思い込みは捨てて、自分の力をもっと信じてみましょう。

結婚式が流れてしまう夢


恋人に何かストレスを感じていることを表しています。

「このまま関係を続けていくのも……」と何となく不満を抱えているかもしれないし、「この部分が嫌だ」と具体的な不満を感じているのかもしれません。お互いのことをもう一度見直すタイミングなのかも。

結婚式が流れてしまう理由が自分にあった場合は、自分の気持ちは決まっていることを伝えています。別れるにしても、関係を続けるにしても、素直に自分の気持ちに従いましょう。

結婚式当日の夢


人間関係がスムーズであるということを知らせています。

友人とも楽しい時間を過ごせるし、応援してくれる人が現れるかもしれません。交友関係が良好で、広がっていくということが考えられます。

焦ったり、バタバタする夢ではなく、気持ちがウキウキと高ぶっている夢であれば、良い夢と解釈できます。 

結婚式に相手が来ない夢


「私はついていない」とか、「どうせ私なんか」という、心の中に潜んでいるマイナス思考が見せる夢です。

こういう考え方や思い込みは、自ら幸運を遠ざけることになるので、この夢を見たら自信過剰になるくらいポジティブになってください。潜在的な不安と恐れが見させる夢なので、自分を勇気づけたり、マイナス思考を捨てる努力をすることが大切です。

結婚式に遅刻する夢


恋愛に関するトラブルが起きる予兆です。例えば、「二股をかけられる」とか、「強力なライバルが登場する」といったことが起こるかもしれません。

ラッキーチャンスを逃すメッセージである場合もあります。恋愛に限らず、仕事や交友関係なども考えられるので、悔しい思いをしないようにしっかり目配りをしてください。

結婚式が途中で中止になる夢


運気ダウンの夢です。

自分の意思とは関係なく、やりたくないことを押し付けられたり、思わぬトラブルに巻き込まれたりするかもしれません。その結果、他人を信用できなくなったり、自分を否定的に捉えたり、悪いループにはまってしまう可能性があります。

この夢を見たときは、ジタバタと頑張るよりも、淡々と過ごすようにして、冷静にダウンしていく運気を食い止めることが大切です。

結婚式から逃げ出す夢


現実に結婚式を控えている人の場合は、結婚を拒否していることを意味しています。新生活への不安や、相手に対しての不満が膨らんでいて、結婚したくないという思いがピークに達している状態です。

結婚の予定がないけどこの夢を見た場合は、自信喪失の暗示です。近い将来に、自分の能力不足や、経験値の乏しさを痛感するような出来事が起こる可能性があるかもしれません。または、そういう出来事が自分を襲って、自信喪失しているケースもあります。 

知らない人と結婚式を挙げる夢


人生のターニングポイントを迎えることの予兆です。知らない人が好みの相手だったら、その出来事はラッキーで、良いターニングポイントを迎えることができます。

夢の中の結婚相手がタイプでない場合は、計画が挫折するとか、思わぬ失敗をしてお先真っ暗な状態になるといった、苦しみを伴うターニングポイントになるかもしれません。自分の方向性を転換させなければいけないことが起きる可能性があります。

結婚式で親に花束を贈呈する夢


親に対して感謝の気持ちが高まっている証しです。

感謝の気持ちを持つということは、自分の気持ちが大人になったり、客観的に親子関係を見つめることができるようになったということです。それは自立した自分を意味するので、親から自立する願望が強くなっていると考えられます。

花束の花が枯れたり、しおれたりしていたら、親の干渉から逃れたいという気持ちの表れです。この場合も自立願望を含んでいますが、親の過干渉からくる自立願望になるでしょう。

バージンロードを歩いている夢


結婚願望が高まっているときに見ることが多いですが、新しい人生の始まりとして、これから乗り越えていくべき苦難を表している場合もあります。

その苦難である社会的責任や精神的な成長を伴う変化を、重荷に思うのではなく、受け止める覚悟ができている状態です。これから先の人生には、明るい楽しいことだけではなく、厳しい現実も待っていると自覚していることを示しています。

結婚式で写真を撮ってもらう夢


夢の中の写真は、心理状態や内面に隠れているものなど、自分自身を表すものです。また、過去をしっかりと記憶するという意味も持っています。

この夢は、過去の自分があるからこそ、今の自分があり、また将来に繋がっていくということを再認識させる夢だと思ってください。明るい未来が開けることを教えてくれる夢です。 

結婚式で写真を撮ってもらう夢

ここからは、結婚式のシーンでも、結婚式に参列するパターンの夢の意味を紹介します。

結婚式に参列する夢


幸運をつかむきっかけが訪れることを伝えるラッキーな夢です。新しい活躍の場ができたり、思い切ってチャレンジをしたら良い結果をつかめたりするかもしれません。

頼りになる味方に恵まれる可能性もあります。結婚式の夢は、参列する側でも一つの転機と捉えます。この転機がラッキーなものであるということを伝えています。

結婚式を欠席する夢


幸運をつかむチャンスを逃してしまうことを告げています。その結婚式が盛大であればあるほど、逃したチャンスは大きいでしょう。

幸運をつかむ準備が整っていないということを教えている可能性もあります。物理的に準備ができていない場合もあるし、自分に対して自信がなくなったり、やる気がダウンしてきたりする場合もあります。

参列する結婚式が中止になる夢


トラブルに合うことを伝える夢です。例えば、突然の出費があるとか、何かをなくすとか、恋人に浮気されるといった、ネガティブな出来事に見舞われてしまうかもしれません。「心の準備をしておきなさい」という夢からのメッセージです。

ただし、夢の中の花嫁や花婿の印象が悪い場合は、逆の解釈をします。滞っていたことが突然良い方向に流れだすと考えられます。印象が悪ければ悪いほど、幸運度は高いでしょう。

結婚式でご祝儀を忘れる夢


お金は夢の中でも大切なもののシンボルで、この夢は大切なものを失う暗示です。自分に対する自信やプライド、愛情、やる気などがダウンしていきます。

それによって、自分自身を卑下してしまったり、ダメだと思い込んでしまう可能性もあるので、気を確かに、心を強く持ってください。

結婚式でスピーチをする夢


近い将来、嬉しいことや幸せなことがやってくる予兆です。特に、花嫁や花婿と親しい場合は、幸運度が高いでしょう。

幸せなこととは、プロポーズされるとか、婚約するとか、結婚に一歩近づく兆しと捉えることもできます。 

知らない人の結婚式に出席する夢


意外なところから幸運が届けられるというラッキーな夢です。例えば、全く当てにしていなかった人が手助けしてくれたり、突然昇進したり、意外な人からアプローチされたりする可能性があります。

この夢を見たときは、現状に甘えずに積極的に行動範囲を広げて、新しい人間関係をつくっていくと、よりラッキーチャンスをつかみやすくなります。

結婚式で感動して泣く夢


そもそも泣く夢は、ストレスが吐き出されて心配事が消えていくという夢です。特に、感動して泣くというのは、ストレスが解消されるだけでなく、大きな吉事が舞い込む予兆だと捉えていいでしょう。しかも、人生を左右するような、嬉しい出来事が起こる場合もあります。

同じ泣く夢でも、悲しい涙を流しているようだったら、逆の意味になります。運気が低下して、これから苦しい時代を迎える暗示になります。特に、夢の中で交際中の恋人と一緒にいた場合、別れ話が出る可能性もあります。

結婚式でブーケを受け取る夢


恋愛運のアップを象徴する、とてもラッキーな夢です。ブーケトスは花嫁の幸せを分けてもらえるという意味があるので、この意味をそのまま引き継いだ夢と思っていいでしょう。

生涯の伴侶との出会いがあったり、恋人との結婚が決まったりすることもあります。

【服装別】結婚式の夢の意味



【服装別】結婚式の夢の意味

ウエディングドレスや白無垢など、結婚式の服装によって夢はどんなことを伝えてくれるのでしょうか。

ウエディングドレスを着ている夢


結婚や恋愛への強い憧れを表しています。結婚願望が高まっていて、その願望を実現させるだけのエネルギーも持っていることを告げています。

また、周りの人たちから注目されたいという、承認欲求がある場合もあります。特に、大勢の前でウエディングドレスを披露するような夢は、承認欲求が高まっている状態でしょう。

ドレスのサイズが合わなかったり、気に入らないドレスだったりしたら、恋愛や結婚に対して不安を持っていると解釈できます。

色打ち掛けを着ている夢


夢の中に表れる着物というものは、自分の違う一面を人に見てほしい、分かってほしいという気持ちの表れです。

結婚式での着物は盛大な自己アピールです。自分の魅力を見せつけて、その結果、幸運をつかむということを暗示しています。

上手に着付けができていなかったり、着心地が悪かったりすると、本来の自分を偽って、無理をして違う自分を演じていると考えられます。「自然体でいなさい」という夢からのメッセージと受け止めていいでしょう。

白無垢を着ている夢


白い色は、ピュアであるとか、清潔であるということの象徴です。白無垢を着ているということは、スムーズに幸運をつかむことの証しで、ラッキーが訪れることを暗示しています。幸運が訪れていても、自分にとっては当たり前のことで気が付かないかもしれませんが、客観的に見るとそれは相当な幸運である可能性が高いです。

ただし、白無垢が汚れていたり、似合わないようなヘアスタイルだったりしたら、届けられた幸運を上手に受け止めることができないという知らせです。目の前にある幸運を逃してしまうかもしれないので、心しておいてください。

普段着を着ている夢


度の過ぎたマイペースであることを伝えています。場の空気が読めずに大胆な発言をしたり、的外れな行動をしたりして、周りのひんしゅくを買うとか、計画が失敗するとか、挫折するといったことが起きそうです。

「立場をわきまえてその場の空気を読みましょう」というメッセージです。

【場所別】結婚式の夢の意味



【場所別】結婚式の夢の意味

夢の中の結婚式会場の場所にはどんなメッセージがあるのでしょう。

教会の夢


教会は神に祈りを捧げる場所であって、救いや安らぎを求める場所です。心の傷を癒やしてほしいとか、迷いを解放してほしいという願望があるかもしれません。

また、ざんげという解釈もできます。何か後悔していることや、後ろめたいことを隠していて、祈りをささげています。これはめでたいことが起こる前触れで、良い知らせです。今までとは違う自分になれるという証しでしょう。

神社仏閣の夢


神社仏閣は神や仏に救いやご加護を求めるところです。守られたい、救われたいという、追い詰められた状態だと思ってよいでしょう。神社仏閣で結婚式を挙げることで新しい道が開けてくる、新しい可能性が生まれるということを伝えています。

この夢は、スピリチュアルな意味合いが強く、自分の力で道を開いていくというよりも、何か運命的なものに導かれて道が開けるイメージです。

神や仏、神主など、登場した人物が、何かのメッセージを伝えているので、何を話しているか、どんな行動をしているかなど、よく思い出してみましょう。

レストランウエディングの夢


レストランは語らいと食事の場所であって、社交性を反映するものだと考えられます。

「人間関係に積極的になっていい」という、良い知らせであることが多いでしょう。その結果、よりいい人間関係を築けたり、自分にとってプラスになる人に出会えたりと、幸運が舞い込んでくる可能性があります。

ただし、そのレストランが汚かったら、対人関係にトラブルが起こる予兆です。気を付けてください。

海外ウエディングの夢


外国は、未知のものとの出会いが多く、楽しいけれど言葉や生活習慣など不慣れなものがあって不安が多いです。

海外の夢は、未知なるものへの期待と憧れに加え、不安と恐れを意味しています。海外ウエディングの夢も、今後の人生に対して期待と希望でウキウキとしていると同時に、不安や心配事もあるという気持ちを物語っています。

夢が大切なことを伝えているかも!?



夢が大切なことを伝えているかも!?

結婚式の夢を見たら、大きなターニングポイントがやってくるかもしれませんね。

もし夢からの暗示に気付くことができたら、幸運は逃さず受け取れるし、不運は軽減できるでしょう。人生を左右するくらいの大きな転機かもしれないので、夢からのお告げを逃さないようにしましょう!

取材・文/坂田圭永

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。西洋占星術から占いの世界に入り、雑誌や掲載サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter: @mariepri