【夢占い】結婚する夢の意味・暗示32選!相手や心理別に解説

結婚する夢にはどんな意味があるの?元彼と結婚する夢、芸能人と結婚する夢など、結婚する相手別に夢が暗示することを、占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんに教えてもらいました。周りから結婚を祝福されてる?結婚に不安や不満を抱えている?などの夢の中のシチュエーションや気持ち別にも、どんな意味があるのか解説。結婚する夢が暗示する夢占い32選をお届けします!

結婚する夢を見る意味&暗示すること



結婚する夢を見る意味&暗示すること

結婚は他人である2人の人間が一緒になることなので、結婚する夢には二面性が統一されるという意味があります。その二面性とは、自分が思っている自分と意外な自分であったり、自分の好きなところと見たくない嫌いな部分だったり……。2つの面を受け入れましょうというメッセージが込められています。

また、結婚する夢は自分が変化したいと思っている願望が見せる場合もあります。精神的な独立や成長といった大きな変化を自分が求めているということを伝えています。結婚を予兆するケースもありますが、結婚の前触れというより、自分が結婚を望んでいる、結婚願望が強いときに見やすい夢です。

自分が結婚する夢の意味



自分が結婚する夢の意味

自分が結婚する相手別に夢の意味を紹介します。結婚する夢は相手によってどんなメッセージを送っているのでしょう。

恋人と結婚する夢


単純に結婚に憧れている場合が多いです。恋人と結婚したいという気持ちが強いから、この夢を見るということです。

結婚願望が強すぎて、知らず知らずのうちに恋人にプレッシャーをかけている可能性も考えられます。恋人と結婚する夢を見たからといって、その人と結婚するとは限りませんのでご注意を。

元恋人と結婚する夢


相手に対する未練が見せる夢です。自分では気持ちを整理できていると思っていても、意識していない心の奥底ではまだ忘れられない状態なのではないでしょうか。

また、今の恋人に対して何か不満を持っているケースも考えられます。その場合は、恋人と話し合って、付き合い方を考え直したり、相手に対する不満を解消するようにしておきましょう。

好きな人と結婚する夢


好きな人が登場する夢は、相手と親しくなりたいという願望があります。好きな人と結婚する夢は、「相手と結婚するくらい良い関係になりたい」という思いが見させていると思ってください。

一見、好きな人と結婚できる予知夢だと思われがちですが、あくまで願望であるということを押さえておきましょう。

嫌いな人と結婚する夢


嫌いな人は自分の持っている嫌いな部分の象徴と考えます。その人と結婚する夢なので、自分の嫌な部分や欠点を克服するチャンスがやってきたと考えてよいでしょう。

今の自分に満足していなくて、もっと成長したいという気持ちが潜んでいることを伝えています。この夢を見たことによって、自分の欠点を再認識して、一歩成長できる良いきっかけが訪れたということです。

友人と結婚する夢


友人との距離が近づいていくことを暗示しています。友情が育っていくという夢なので、今まで以上に友人と親しくなれるでしょう。

特に、恋愛に対して、助っ人となってくれたり、良き心の支えになってくれるかもしれません。

同性と結婚する夢


この夢には2通りの解釈があります。
1つ目は夢で結婚した同性が援助してくれるということを示しています。仕事や恋愛、人間関係でも、バックアップしてくれる人になるでしょう。夢で結婚した人に、現実の世界でも何かアドバイスを求めてみてもいいかもしれませんね。

2つ目は、自分が選んだ道が間違っているというメッセージと捉えることができます。夢が「別の選択肢を探しなさい」と忠告しています。

職場の人と結婚する夢


職場の人が出てくる夢は、人間関係も含めて、仕事そのものを表しています。職場の人と結婚するのは仕事と合体するということなので、仕事運そのものがアップすると伝えています。

夢の中で結婚にプラスの感情を持っていた場合は、仕事でステップアップしたり、プロジェクトがうまく進んでいったりと、幸運が訪れると考えてよいでしょう。

反対に、夢の中で嫌々結婚していた場合は、仕事に対してストレスを抱えている表れだと思ってください。ストレスの原因を突き止めて解消する必要があります。

知らない人と結婚する夢


大きな試練が待ち受けていることを暗示しています。問題をクリアするためには、かなり労力を使う可能性があります。

しかし、この問題を乗り越えれば成長できたり、精神的にもっと大人になれるとも捉えられます。クリアするためには相当なエネルギーを使いますが、それだけのことはあるので、「頑張ってください」というメッセージです。

芸能人と結婚する夢


芸能人は、ステータスや華やかさ、名誉の象徴になります。素敵ですが、反対に虚栄心の表れという解釈もできます。自分をより大きく見せたいとき、地位が欲しいとき、華やかな美しさが欲しいときなどに見る夢でもあります。

結婚する芸能人が、特別に興味はないけど知っている人だったら、自分の中に秘められていた才能が開花するチャンスを迎えていることを暗示しています。その人の言動が指針になる場合があるので、何を言ったか、どんな行動を取ったかなど、様子や言葉をよく思い出してみましょう。

好きな芸能人と結婚する場合は、単なる憧れが見させる夢であることが多いです。

人間以外と結婚する夢


ペットやドラゴン、宇宙人といった、人間以外と結婚する夢は、相手がどんな特徴を持っていたかを覚えておきましょう。その特徴を自分が受け入れることが起こると教えてくれています。

例えば、可愛いと思っている犬と結婚する夢を見た場合、そばにいるから可愛いのか、毛がふわふわしているから可愛いのかなどの特徴がカギになります。人懐っこさとか、見た目の愛くるしさとかを自分の中に取り入れる時期が来ていると告げています。

結婚相手が恐ろしいことや醜い特徴を持った、怖い相手の可能性もあります。その場合は、人に怖い面を見せているかもしれないし、実は醜い部分を持っているかもしれないので、それをきちんと見つめて受け入れましょうということです。 

自分以外の人が結婚する夢の意味



自分以外の人が結婚する夢の意味

恋人が結婚する夢


恋愛関係の夢は逆夢になりやすいです。恋人が他の誰かと結婚するからといって浮気ではなく、恋人との関係がより親密になっていくと捉えます。

夢の中で恋人の結婚を祝福していたら、相手との距離がどんどん縮まって、それこそ結婚することになる可能性もあるでしょう。

反対に、夢の中で怒っていたり、嫉妬をしていたりと、ネガティブな感情を持っている場合は、恋人との関係に少し不安を抱えているかもしれません。この場合は、「ふたりの関係をもう一度見直してください」と夢が告げています。

元恋人が結婚する夢


自分の気持ちに踏ん切りがついた証しです。未練はないので、元恋人のことは良い思い出として残って、一つの区切りが来たことを知らせる夢です。

しかし、この夢を見てネガティブな感情を持った場合は、まだ未練が残っていると伝えています。気持ちの整理をする必要がありますね。

好きな人が結婚する夢


「好きな人が結婚してしまったらどうしよう」という、不安から見る夢です。それほど相手のことを好きなので、「アプローチをしてみては?」と夢がアドバイスしています。

夢の中で好きな人の結婚を祝福しているときは、好きな人への思いが冷めかかっているでしょう。相手への熱が冷め始めていることを、自分自身が知っているからこそ見る夢という解釈ができます。

友人が結婚する夢


対人関係が盛り上がっていくことを暗示する夢です。夢の中に出てきた友人が助けてくれたり、新しい友情を得たりと、嬉しい出来事が起こる予兆だと考えます。

ただし、友人の結婚に対して嫌な気持ちを持っていた場合、自分では気付いていないかもしれないけど、その友人に対してマイナスの感情を持っている証しだと思ってください。

仲はいいけど、実はジェラシーを感じていたり、疎ましい気持ちを持っているのかもしれません。もう一度自分の心を見つめ直すことが大事です。

異性の友人が結婚する夢


夢の中に登場する異性の友人は、自分自身の持っている恋愛観の象徴です。

結婚する夢は、自分ともう一人の自分を統合させるという意味があるので、恋愛に対するプラスもマイナスの思いも両方ひっくるめて自分の中に受け入れるということを示しています。

例えば、恋愛はキラキラしたものと、意外と面倒くさいものという両方の思いがあって、そのどちらもが自分の本音であり、どちらも黙って受け入れましょうと教えてくれています。

家族が結婚する夢


家族が結婚する夢は嬉しい夢のように見えますが、実は運気ダウンを暗示しています。人間関係に問題があったり、家族にトラブルが起きたりするかもしれません。

夢の中に出てきた家族、その人に何かトラブルが起きる可能性があります。病気やけが、職場でのミスなどに気を付けてあげてください。

職場の人が結婚する夢


職場の人は仕事のことなので、仕事面でステップアップしていくことを物語っています。

特に、職場の人の結婚を祝福している場合は、職場に味方になってくれる人が現れたり、仕事運がアップしている可能性があります。この夢を見たら、他のことは取りあえず置いておいて、「とにかく仕事を頑張りましょう」と夢が教えてくれています。

知らない人が結婚する夢


知らない人は自分の分身なので、知らなかった自分自身を投影した夢と考えます。自分の知らなかった側面を発見して、それによって成長していく吉夢です。

この夢を見たら、自分のことを深く考えて、新しい面を発見する作業をするといいかもしれませんね。

芸能人が結婚する夢


2つの解釈があり、1つ目は近い将来大きな変化がくることを知らせています。持っている才能や可能性、個性などが開花して、活躍する場が設けられることを伝えている場合があります。

2つ目は、ジェラシーが燃えていることの証しだと捉えることもできます。例えば、友人や知り合いに対して、何だかのうらやましさがあるからこそ、芸能人の形を借りて結婚する夢となって出てきたということです。

結婚する相手が同じような芸能人だったら、芸能人が持っている華やかさや、カリスマ性にジェラシーを感じているということ。結婚した相手がどんな人だったかを思い出すと、何に対して嫉妬心を燃やしているのかが分かるでしょう。

夢の中のシチュエーションにも意味がある



夢の中のシチュエーションにも意味がある

周りから祝福されていたり、無理やり望まない結婚をしたり……。夢の中のシチュエーション別に結婚する夢の意味を解説します。

無理やり望まない結婚をする


恋人に不満を抱いているときに見やすい夢です。「相手からの束縛がつらい」とか、「自分勝手なことばかりされて付いていけない」といった、何らかの不満があることを伝えています。

この夢を見たら、不満をどう解消できるかを考えた方がいいかもしれませんね。

周りから祝福された結婚をする


祝福される夢というのは、そもそも幸福が訪れることを伝える吉夢です。人間関係でも仕事でも金運でも、運気の上昇が期待できます。

特に、結婚を祝福されるという夢は、人から評価されるような嬉しいことが起きる前触れです。仕事で頑張ってきたことを評価されたり、趣味で褒められたりするようなことが起きることを伝えています。

誰かを傷つけた結婚をする


コミュニケーションがうまくいっていないことを示しています。傷つけた相手は誰だったのかを思い出してください。その人とうまくいっていないから、こんな夢を見るということです。

コミュニケーション不全である前に、相手との付き合いそのものが重荷になっている可能性もあります。いずれにしても、心に余裕がないことを暗示している夢です。

反対された結婚をする


私たちは義務を負ったり、責任を与えられたりして生きています。そういった障害や行く手を阻むものが、結婚を反対される夢という形で表れたと思ってください。

結婚を反対されても諦めないと思っているなら、その障害を当たり前のものとして受け入れる覚悟ができていて、無事にクリアすることができると解釈できます。

反対されて結婚を諦めたなら、まだ障害を乗り越えるだけの実力が備わっていないということ。「もっと頑張りましょう」ということです。

結婚をやめる


実際にもうすぐ結婚するという人がこの夢を見た場合は、新しい生活に不安を抱いていることの表れです。新生活がスタートするのは誰でも不安ですが、それがとても大きなものになっている状態です。この場合は、人に話すことで気持ちが楽になります。

結婚の予定がないのに結婚をやめる夢を見た場合は、自分が変化したり、成長したりしていくことに不安があることを示しています。

特に、精神的に幼いときは、大人になっていくことに不安を感じて精神的に不安定になってしまうこともあります。この場合は、環境や境遇、心の状態が変化していくのは当たり前のことだと腹をくくってください。

結婚を嫌がる


運気ダウンの夢です。自分の成長していくチャンスを逃してしまうということ。結婚の夢は大きな変化を告げる夢ですが、それを拒否するので、自ら自分の大きなチャンスを手放してしまうということです。

恋人に対して不満があって、結婚なんて考えられないと思っている可能性もあります。周りの人に対して不満を持っていることもあるでしょう。いずれにしてもマイナス思考になって運気はダウンしているので、意識してプラス思考に変えられるといいですね。

夢の中の結婚ではどんな気持ちだった?



夢の中の結婚ではどんな気持ちだった?

夢の中での気持ちによっても夢が暗示することは違います。気持ち別に夢の意味をお伝えしましょう。

嬉しく思っている


結婚願望や恋愛願望が高まっていることの表れです。結婚、恋愛のみならず、仕事や人間関係にも意欲的になれる時期です。その結果、実力を認められたり、信頼を置かれたりすることになるでしょう。

また、この夢は精神的な成長も伝えています。プチ転機ともいえる、とてもいい夢です。

悲しい思いをしている


自分に失望していることの表れです。「今まで自分を磨いてこなかったんだな」とか、「恋人との関係を大切にしてこなかったんだな」と失望して、気持ちがやけになっている状態です。

恋愛では、「相手と続かないかもしれない」といった不安を感じている可能性もあります。悲しい夢を見たのなら、自分をステップアップさせるような努力をすると、今より満足できる自分に近づけるでしょう。

後悔している


運気ダウンを意味します。特に仕事運や人間関係運がよくないでしょう。この夢を見たときは小さなミスが命取りになる可能性があるので気を付けてください。

恋人との関係に不満を持っている可能性もあります。思い当たる節があれば、改善する努力をしましょう。このまま放っておくと、ふたりの関係はどんどん悪くなっていく可能性があります。

怒っている


怒る夢は、心の中のわだかまりを発散させるという意味があります。結婚して本来ならば喜びに満ちているはずなのに、なぜか怒っている夢だったら、今抱えている恋愛面の問題が解消されることを暗示しています。

怒ってすっきりしていたり、目覚めが爽やかだったりしたら、解消効果が大きくて、恋愛を含めて、生活全体がスムーズに運ぶようになるでしょう。

不安になる


不安になるのは、結婚する夢にかかわらず、何か自分に対して自信が持てない状態を表します。結婚で不安になる夢は、女性や男性としての魅力がないかもしれないという不安や、経済力がないといった自信のなさを示しています。

恋愛にも結婚にも一歩を踏み出すことができない状態かもしれません。自分のいいところを見て、自信を付けられるといいですね。

焦っている


そもそも焦る夢は、時間や物事に追われている状態が夢の中にそのまま出てきていると解釈できます。結婚して焦っている夢も同じで、準備が整っていないのに何かしらの事態が差し迫っている状態です。特に、精神的にもっと大人にならなきゃいけないときに見やすい夢です。

大事なことを見失っている状態の可能性もあります。大事なことは何か、見失っていることは何かを探し出すことが大切です。また、トラブルが起きるかもしれないという予兆である場合もあります。結婚に関わる夢なので、おそらく人間関係でトラブルがあるかもしれないので、身辺には十分気を付けてください。

安心している


現実の生活の中でも同じように抱えている心配事や悩みが解決して、ほっと安堵(あんど)することを告げています。安心感を土台にしてよりステップアップしていくでしょう。

特に人間関係に良いことがある可能性があります。頼りになる人が現れるかもしれませんよ。

夢からの暗示を見逃さないで!



夢からの暗示を見逃さないで!

結婚する夢は、自分の中の2つの面が1つになるということ。今まで知らなかった一面や、自分の中になかったものを受け入れるということなので、夢のメッセージに気が付いたら大きな変化になることでしょう。

夢の伝えていることを受け取って、より楽しく生きたり、困難を回避したりできるといいですね。

取材・文/坂田圭永

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占術研究家、執筆家。西洋占星術から占いの世界に入り、雑誌や掲載サイトなどでの執筆活動のほか、鑑定やレクチャーも行っている。携帯各社公式サイト「スピリチュアル夢診断」、「運命のふたり」を配信中。神秘研究家、小泉茉莉花さんとの占いユニット「太陽と月の魔女」の活動も展開中。主な著書に、『夢占いキーワード辞典』(永岡書店)、『太陽と月の魔女カード』(ヴォイス)などがある。
公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:@mariepri