好きな人が欲しい!恋愛したいときにやるべきこと&出会う方法

好きな人が欲しい!恋愛はしたいけど出会いがなくて、心がときめく相手が周りにいない……と、恋に悩む女性も多いはず。まずは、男性と出会い仲良くなることが大切、という恋愛事情専門家で恋愛コラムニストの神崎桃子さん。恋愛に発展するような出会いのきっかけや男性とのコミュニケーションなど、好きな人をつくるテクニックを伺いました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2022年2月10日)

好きな人が欲しいのにできない。そのワケは?



好きな人が欲しいのにできない。そのワケは?

恋愛の第一歩は、誰かを好きになること。当たり前のことですが、なかなかそう簡単にはいきませんね。まずは、「誰かを好きになりたいのに相手がいない」という状況の理由を探ってみます。当てはまることはありませんか?

実は理想が高い


「イケメンとかハイスペとか望んでないの、普通の男性でいいの」と言いながら、収入や学歴、ビジュアルや性格など、全ての項目を「普通レベル」の平均点で満たしている男性を望んでいませんか?誠実で仕事も私生活もちゃんとしている男性なのに、ファッションセンスがないだけで「あり得ない〜」と思っていませんか?

それって高望みですから!だいたい「普通の男性」というのは、どこかしら欠点があるし、負の要素があって当たり前なんですよ!多少の欠点には目をつぶってあげましょう。

元カレが基準になっている


「前の彼氏だったら、もっとこうしてくれるのに」「元カレならこんなこと言わなかった」など、反射的に昔の彼氏と比べてしまっていませんか?恋愛ご無沙汰女子は、下手すると「最後に男性と付き合ったのは学生時代」とか「20代前半」なんてケースもあります。

若いときの恋愛と大人になってからの恋愛は違います。仕事や周りの環境や状況が昔と同じであるはずはありません。それなのに昔の恋愛と同じような付き合い方を求めること自体が、アウトなのです。

女子会を満喫している


女子会って、楽しいですよね。「こういう男って最低だと思わない?」「ホント、あり得ない〜」なんて会話で盛り上がることもあります。でもこれって一時的に毒出ししているだけで、何の解決にもなっていないのですよ!

「イイ男がいない」「素敵な彼が欲しい」と女子会で嘆いていることこそ、時間の無駄です。本気で恋愛がしたいなら、「そうだよねー」と共感してくれる女友達ではなく、「あなたのそういうところ、よくないよ」「こうした方がいいよ」と、ずばりアドバイスしてくれる恋愛マスターや人生の先輩に話を聞いてもらう方が身になります。

好きな人がすぐにできる人の特徴



好きな人がすぐにできる人の特徴

恋愛体質というか、常に前向きに誰かに恋をしている女性っていますよね。そんな彼女たちの特徴を知り、学んでみましょう。

男性に柔軟に受け答えする


男性は、恋愛関係になるかどうかは抜きにしても、自然と女性を「誘いにくいタイプ」と「誘いやすいタイプ」に識別しています。恋愛上手な女性は、男性からしたら間違いなく声を掛けやすいタイプ。恋愛うんぬんの前に、コミュニケーションが取りやすく仲良くなれるというわけです。

必要以上に警戒したり構えたりせず、気軽に受け答えをするだけでも、男性としてはものすごく話し掛けやすくなります。男性からの気軽な声掛けに、きちんと答える姿勢は大切です。

いつも楽しそう


あなたの周りにもいませんか?それほど美人でもないのに、いつも彼氏が途切れない女性が。そんな女性はいつも笑顔を絶やさず、明るくて前向きなはず。

その場をきちんと楽しんで、よく笑っている女性を男性がほっとくわけがありません。恋愛は外見よりも、一緒にいて楽しいかどうかです。

駆け引きなんてしないで素直に行動できる


浅はかな恋の駆け引きは、チャンスを逃しますよ!「飲みに行こう」「食事に行きましょう」などと男性からお誘いがあったら、すぐに返事をするべき。もったいぶったり、待たせたりするのはNGです。

「いいよ」と気持ちよく返事ができる女性こそ、恋を制することができるのです。大人の恋愛というのは、相手の時間を奪わないのが鉄則。男性が付き合いたいと思うのは表裏のありそうな女ではなく、素直な気持ちで人に接することができる女性なのですよ。

好きな人ができにくい人の特徴



好きな人ができにくい人の特徴

恋愛したいのに「好きな人がなかなかできない」「男性とは久しく無縁」という、悩める女性たちの特徴も見てみましょう。

SNSでリア充アピールしている


SNSの盛り過ぎた投稿や過剰な演出は、男性からすると恋愛対象外となってしまいがちです。「自分磨きを怠らない私」をアピールしちゃダメ。男性はそんな投稿を目にしたら「おおっ、この女意識高い系!」と、敬遠されてしまうかもです。

意識高い系の投稿は、女性ウケはよくても男性にはウケません。高そうでオシャレなお店での食事や華やかなネイルなど、自分磨きにお金がかかっていればかかっているほど、独身男性からは敬遠されてしまいます。堅実な女性の方が真剣に付き合いたくなるというもの。素敵な男性との出会いを求めているなら、SNSの発言や投稿には気を付けましょう。

努力も何もしないで怠けている


こちらは上記の意識高い系とは逆のパターン。「ありのままの私でいい」「そのままの自分を評価してほしい」という考えは、恋も男性も遠ざけてしまいます。素のままや自然体が悪いわけではないけど、人から愛されるには努力があって当たり前です。

「化粧も服もどうでもいい」「マナーに欠ける女でも構わない」「ズボラな彼女でもいい」なんていう男性は、そうそういませんよ。努力を欠いていると良い出会いにも恵まれません。

男を試したり、じらしたりしている


「LINEはすぐ返信をしない」「男性からの誘いにわざと素っ気なくする」「自分から連絡してはいけない」など、モテ本や恋愛指南書をうのみにしていませんか?これらのことって、男性からしたら面倒くさくてイラつくだけ。礼儀正しく返信して、好印象を与えた方がいいに決まっています。

「相手に好きにならせよう」なんて駆け引きをしていては、なかなか「自分が好きになれる人」に出会えませんよ。

好きな人が欲しいときのおすすめ行動



好きな人が欲しいときのおすすめ行動

では、本当に好きな人が欲しいときには、どんな行動を起こせばいいのでしょうか?

モテる女性のまねをする


モテる女性が「愛される」「彼氏ができる」のには、「人を褒めるのがうまい」「人を気持ちよくする話し方」「女性らしい振る舞いができる」など、それなりの魅力や理由があるからです。

あなたの周囲のモテる女性から、ぜひそれを盗んで応用してください!「どうすれば男性に好かれるか」「どんなふうにすれば人から愛されるか」を学べるチャンスを逃してはいけません。モテる女性をまねれば出会いにも恵まれ、好きな人ができる環境が整います!

目の前の男性のいいところを探す癖を付ける


男性の粗探しをして欠点ばかり気にしていると恋愛なんてできません。欠点を羅列して判断せず、相手の全体像を見ることが大切です。

長所を探す習慣を身に付けると、あなた自身が「人を好きになる状態」に整います。これから出会う人だけでなく近くにいる人のいいところを探してみてください。案外身近にいる男性の魅力に気付き、ときめいてしまうかも!

環境を変える


最後に、環境を変えてみること。職場や住む場所を変えるのは難しいですが、「付き合う人を変える」「休日の過ごし方を変える」など、できることを少しずつ変えてみましょう。

同世代の女子や仲のいい女友達ではなく、人生経験を積んだ年上の女性や既婚女性と出掛けてみると、「こういう考え方もあるんだ」などと新しい発見があり、今までとは違う考え方や価値観に触れることができます。行動範囲を広げることは自分の成長につながり、新しい出会いにもつながりますよ!

好きな人が見つかるかも!出会いの場4選!



好きな人が見つかるかも!出会いの場4選!

好きな人をつくる準備ができたら、好きな人を探すための場所に行きましょう。多くの男性と出会うだけでなく、自分好みの男性と出会える場をご紹介します!

1.マッチングアプリに入会する


今や多くの人が利用して、恋人や夫婦などのカップルが成立しているマッチングアプリ。多くの男性の中から自分に合った条件を絞り込んでから出会えるので、気軽で効率のよいアイテムです。

2.趣味のサークルに入る


サークルは一対一の交流ではないので、緊張せずに異性と関わることができる場です。同じ趣味の人たちなので会話も自然に盛り上がるのではないでしょうか。また、お付き合いしても結婚しても共通の趣味が楽しめるのは、長続きするポイントです。

3.SNSで距離を縮める


SNSも出会いのきっかけをつくる場として活用できます。投稿をチェックして、趣味や価値観が合いそうな人やタイプの男性に積極的に「いいね」したりコメントをすると、それがきっかけで距離が縮まったり、仲良くなることもありますよ!しかし、実際に会うまでに時間をかけてじっくりSNSで交流を深め、信頼関係を築くことをおすすめします。

4.結婚相談所に登録する


結婚を前提として好きな人を見つけたい場合は、結婚相談所に登録するのも手。AIで相性の合う相手を探すシステムを導入しているところもあります。自分で会いたいと思う人を探すのではなく、AIがおすすめするお相手にも会ってみたいものですね!

「社会人におすすめの出会いの場」を知りたい人はこちら!

恋愛感度を上げて好きな人を見つけよう♪



恋愛感度を上げて好きな人を見つけよう♪

好きな人が欲しい!という恋愛に前向きな気持ちは、ぜひ大事にして!友人や仕事仲間に「彼が欲しい」「好きな人をつくります」と宣言すると、周囲の人がご縁をつないでくれる可能性も高まりますよ。

今回の神崎桃子さんのアドバイスを参考にして、感度を高めて恋愛を楽しんでください。素敵な人と出会い、好きな人とうまくいきますように!

取材・文/宮城なほ子

【監修】
神崎桃子さん
恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト。「恋が続かない」「結婚にたどりつけない」「出会いがあってもいい人止まり」「男(女)の見極め方がわからない」「男運が悪い」「本命になれない」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず“恋愛初心者から上級者まで”あらゆるカテゴリーの恋愛専門家。独自の恋愛説法を唱える『恋愛サバイバル教官・神崎桃子の恋愛スパルタ塾』の連載コラムも大好評。

神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com
Twitter
https://twitter.com/kanzakimomoko
Instagram
https://www.instagram.com/columnist_mk