可愛い系男子の特徴!モテる理由から相性がいい女性のタイプまで

可愛い系男子といわれる男性の特徴は?「ファッション好き」「笑顔が可愛い」といった外見から、「素直である」「甘え上手」といった性格まで、恋愛心理カウンセラーの鶴岡李咲さんに教えてもらいました。また、モテる理由や、相性がいい女性のタイプもお届けします。

可愛い系男子の性格の特徴



可愛い系男子の性格の特徴

穏やかで優しくて、癒やし系のイメージが強い“可愛い系男子”。性格などの内面的な特徴にはどんなものがあるのでしょうか。

感情表現が豊かである


感情を素直に表すことができる人が多いです。

ご飯を食べに行ったり、彼女が作ってくれた料理を食べたりしたら、「おいしい」と言えたり、プレゼントをもらったら「嬉しい」「ありがとう」と素直に喜びの感情表現ができます。

また、彼女に対して「好き」や「可愛い」などの愛情表現をしたり、「幸せだなあ」と自分のポジティブな感情を見せることができるでしょう。

ネガティブなことも打ち明ける


「今日仕事で嫌なことがあったから聞いて」と、ネガティブなことも隠さずに打ち明けます。

プライドが高かったり、弱みを見せたくなかったりする男性もいますが、可愛い系男子はポジティブなことだけではなく、仕事や人間関係で起きた嫌なことなども隠さずに女性にシェアしてくるでしょう。

スキンシップが好き


デートのときは自分から手を出して繋ごうとしたり、電車で横並びに座ったら頭を寄せてきたり、家では膝枕をしたいと言ってきたり……。スキンシップが好きな可愛い系男子は多いです。

また、甘え上手でもあるので、人の心をつかむコツを知っています。

共感力が高い


女性の相談や愚痴に対して、アドバイスをするのではなく、「そうだったんだ」「それはつらいよね」と、相手のことを受け入れて、共感することできます。

相手の話を聞き、感情に寄り添うことができるので、聞き上手でもあります。

相手と“一緒にすること”が好き


少し出掛けたりする際も「一緒に行こう」と提案してくれたり、彼女のちょっとしたお出掛けにも「一緒に行っていい?」と付いて行こうとします。

アイスを食べたりするのも、同じものを「一緒に食べよう」と言ってシェアしたりするのが好きです。

可愛い系男子の外見の特徴



可愛い系男子の外見の特徴

可愛い系男子の外見的な特徴も見てみましょう。

笑顔が多い


笑顔でいることが多いので、「笑顔」や「にこやか」、「いつも笑っている」といった印象の人が多いです。

笑顔は周りを明るくして、人を幸せにしてくれるので、可愛い系男子の周りには自然と人が集まってくるでしょう。

中性的な雰囲気


美意識が高かったり、おしゃれの感度が高かったりと、センスが光る中性的な雰囲気の人もいます。

美容やファッションネタなどにも詳しいでしょう。

ベーシックカラーが好き


発色の良いビビッドな色よりも、落ち着いたベーシックカラーの服を好んで着る傾向があります。

ネイビーやグレー、ベージュといったベーシックカラーをシンプルに着こなしている男性が多いです。また、シンプルな中にも、色や小物使いなどで個性を演出している可愛い系男子もいます。

カジュアルな着こなしが好き


カチッとした雰囲気のジャケットスタイルより、シャツやジーンズ、チノパンなどを合わせたきれいめカジュアルが好きです。

また、可愛い系男子はカーディガンが好きで、似合う人が多いでしょう。

可愛い系男子はモテる?



可愛い系男子はモテる?

可愛い系男子には女性にモテる要素もたくさん!なぜ可愛い系男子が女性に好かれるのか、その理由を探ってみました。

会話が楽しい


可愛い系男子は聞き上手です。

自分の話を聞いてくれる人は、話していて楽しいものです。女性はそんな男性と会話をしていて心地よく感じるでしょう。

寄り添ってくれる


相手の感情に寄り添うことができ、共感力が高いです。

共感してくれる人は、自分を受け入れてくれる「味方だ」と思うようになります。

ショッピングを一緒に楽しめる


ショッピングのときに嫌がらずに女性の買い物に付き合ったり、「こっちの服もいいんじゃない?」と買い物などを一緒に楽しんだりすることができます。

ファッションや美容、トレンドにも敏感なので、話していて楽しいと感じる女性も多いでしょう。

母性本能をくすぐられる


甘え上手なので、母性本能をくすぐられる女性も多いはず。

「もう疲れたよ」と頼ってきたりするところが可愛らしかったり、「これ手伝って」とおねだりするのも上手だったりして、そんな無防備な姿に胸キュンしてしまうかもしれません。

感情が分かりやすい


感情を素直に表現するので、何を考えているのか、どう思っているのかが分かりやすいでしょう。

分かりやすい相手の方が楽ですし、喜怒哀楽が分かりやすいと一緒にいる人は楽しく感じます。

見た目の印象が良い


見た目に気を使うので、おしゃれで清潔感があるから万人にウケます。

“雰囲気イケメン”という言葉があるように、男性は清潔感やセンスの良さで印象よく見せることができるので、可愛い系男子の見た目は好感度が高いでしょう。

可愛い系男子と相性がいい女性のタイプ



可愛い系男子と相性がいい女性のタイプ

可愛い系男子と合う女性のタイプとは?相性の良い女性はどんなタイプなのか、理由とともに解説します。

お世話好きな姉御肌タイプ


お世話好きな姉御肌タイプや、しっかりした長女タイプと相性がいいです。

甘えたり、頼ったりしたい気持ちがあるので、「私に付いてきて」タイプの女性とは相性がぴったりでしょう。

優しく包容力のあるタイプ


「しっかりしてよ!」とか、「そんなこともできないの?」などと、怒られたり否定されたりすると、落ち込んだり、いじけたりしてしまう可能性があります。

失敗しても「しょうがないな」と許してくれる、優しくて包容力のあるタイプを好む確率は高いです。

褒め上手なタイプ


可愛い系男子は中性的で少し頼りなく思えるところもありますが、「男らしくいたい」という気持ちはあります。

「かっこいい」「頼りになるね」と褒められると自信が付くので、自分の気持ちも満たされるし、相手にも愛情を注ぐことができます。

“一緒に”と思うタイプ


可愛い系男子は女性を引っ張っていくタイプではないので、男性にリードしてほしいと思う女性より、一緒にやりたいと思う女性の方が居心地はいいです。

「ふたりで話し合って決める」とか、「私の意見も聞いてほしい」というタイプの女性の方が、一緒にいて楽だと感じるでしょう。

可愛い系男子との恋愛はバランスが大事♪



可愛い系男子との恋愛はバランスが大事♪

もし、好きな人が可愛い系男子で、「うまくいきたい!」と思う人は、世話好きなことをアピールしたり、褒めて相手の欲求を満たしてあげたりするとよいかもしれませんね。また、付き合い始めたら、どっしりと構えて、少々のことでは動じないような余裕を見せることが、長く付き合うための秘訣(ひけつ)です。可愛い系男子の特徴を押さえて、お互いの心地よいバランスで付き合っていけるといいですね♪

取材・文/坂田圭永

【監修】
鶴岡李咲さん
恋愛心理カウンセラー。株式会社Cheri me(シェリーミー)代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままの自分で愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるスクール「Real Partner」を主宰。また、オンラインサロン「Cheri me salon」を運営し、自分を愛して幸せで満たされる女性の在り方を伝えている。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法」(共に大和出版)、『マッチングアプリで運命も超える理想の彼と結ばれる』(大和書房)がある。
オフィシャルサイト:https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/