猫系男子の特徴&診断表付き!好きなタイプや性格・恋愛観も解説

マイペースや気まぐれといった猫のような性格を持つ「猫系男子」。自分の世界を持っていて、ツンデレな態度で相手の心をつかむのがうまい男性があなたの周りにもいませんか?猫系男子の特徴から犬系男子との違い、恋愛観や好きな女性のタイプ・相性のいいタイプまで、婚活スタイリストの山本のぞみさんに聞いて調べてみました。また、猫系男子かが分かる診断表を作成!○○系男子の一つである猫系男子を徹底解剖します!

猫系男子とは?犬系男子との違い



猫系男子とは?犬系男子との違い

猫系男子は、猫のイメージ通りマイペースで気まぐれ。自分の時間や空間を大切にしたいので、他人にペースを乱されるのが嫌いです。

しかし、ずっと1人が好きかというとそうではなく、人と一緒にいたり、甘えたりするのも好き!クールでぶっきらぼうな態度を取ったかと思えば、いきなり甘えてきたりもするので、人の心をつかむのがうまいツンデレタイプともいえます。

一方、人懐っこくて、従順なのが犬系男子です。誠実で愛情表現が豊かで、好きな人とはいつも一緒にいたいタイプ。素直で分かりやすい性格なので、周りの人は居心地がよく、安心感があるでしょう。

詳しい犬系男子の特徴はこちらを参考に!
犬系男子の特徴や好きなタイプとは?恋愛傾向や落とし方を解説!


猫系男子の特徴



猫系男子の特徴

猫系男子の特徴には以下のようなことが挙げられます。

自由であることを好む


マイペースで自由が好きなので、ルールや決め事に縛られるとストレスに感じてしまいます。詮索されたり、束縛されたりするのも苦手。予定が決まっていたとしても、気分次第で急な予定変更などもあり得ます!

また、単独行動が好きで、1人の時間と誰かと一緒にいる時間をはっきりと分ける傾向があります。相手のことが嫌いということではなく、互いに良い関係でいるために自分の時間や空間が必要なのです。

自分を持っている


自分の意見や考えを持っていて、無理に人に合わせようとはしません。そして、自分の意見や思ったことを主張することができます。

命令されることも従うことも嫌いなので、見方によっては自己中、こだわりが強いと思われることも。

甘えん坊な面がある


1人が好きだし、1人の時間も大切にしていますが、人と一緒にいたり、甘えるのも好きです。一緒にいるときは甘えモードになるので、クールなときとのギャップにやられる人も多いかもしれません。

独特な世界観がある


クリエーティブなことが好きだったり、おしゃれを楽しんでいたりと、自分の世界観を持っています。センスや感性が生かされるような仕事や趣味をしている人もいるでしょう。

また、美意識が高く、きれい好きという面も。中性的な雰囲気もあるので、女性も友達としても付き合いやすい傾向にあります。

彼は猫系男子?診断表でチェック!



彼は猫系男子?診断表でチェック!

猫系男子度が分かる診断表を作成しました!果たして気になる男性や彼氏は、猫系男子なのでしょうか。当てはまる項目をチェックしてみてください。

□ マイペースである
□ 気分が変わりやすい
□ 単独行動が好き
□ 1人の時間を大切にしている
□ 自由が好き

□ 無理に人に合わせることをしない
□ 自分の意見を持っている
□ 自分の意見を主張する
□ 詮索されたり、束縛されたりするのが嫌い
□ 命令されるのが嫌い

□ こだわりが強い
□ 甘えるのが好き
□ 冷たいときと優しいときがある
□ 没頭している趣味がある
□ クリエーティブな仕事や趣味をしている

□ おしゃれが好き
□ 美意識が高い
□ きれい好きである
□ 中性的な雰囲気がある

11個以上チェックが付いた男性は、間違いなく猫系男子です。時折見せられる彼のギャップに、あなたも夢中になっているのでは?

6〜10個の男性は、猫系男子な一面も持っています。チェックが付いた項目を、認めて尊重してあげると、うまく付き合っていけるでしょう。

5個以下の場合は、猫系男子ではないでしょう。どちらかというと犬系男子かもしれませんね。

猫系男子の恋愛観



猫系男子の恋愛観

気になる人が猫系男子だったら、恋愛観も知りたいところ。猫系男子の恋愛にはどんな特徴があるのでしょうか。

程よい距離感が必要


「好きだからずっと一緒にいる」とか、「恋人のことは何でも知っている」というのは、猫系男子にはNG。お互いに1人の時間や、自分が知らない相手の世界を大切にしたいと思っています。

恋人同士といえども相手と一定の距離は必要で、自分が相手側に踏み込み過ぎることも、その反対もあまり好きではありません。

対等な関係が理想


猫系男子は、上から物を言われたり、命令されたりするのが嫌いなので、相手と対等の立場であることを望みます。自分の意見や考えを相手に伝えますが、相手からも思っていることを言ってほしいと思っています。

ツンデレな言動を取ってしまいがち


何日も連絡がなかったり、クールな冷たい態度を取ったかと思えば、会ったらすごく甘えてきたり、優しかったりと、相手に対してのツンデレの差が大きいです。

焼きもち焼きの面もあり、パッと見はそうは見えないところが難しいところ。会っているときに、すねたり、自分を試すような言動があったりすると、焼きもちを焼いている可能性があります。

猫系男子の好きなタイプ&相性のいいタイプ



猫系男子の好きなタイプ&相性のいいタイプ

猫系男子の好きなタイプと相性のいいタイプを見ていきましょう。

猫系男子が好きなタイプ


マイペースで気まぐれな猫系男子の好きなタイプは、ズバリ「犬系女子」!猫系男子は自分の気持ちを伝えるのが苦手な傾向にあるので、愛情をストレートに表現してくれて、従順で自分に付いてきてくれるような相手に惹かれます。

また、猫系男子はおしゃれが好きだったり美意識が高いことから、見た目に気を使っているタイプの方が好みでしょう。外見はパッと見で分かるので、猫系男子は出会った瞬間に好きか好みではないかを選別しているかもしれませんね。

猫系男子と相性がいいタイプ


自由を好む猫系男子は、ずっと一緒にいたり、世話を焼かれたりするのが苦手です。基本的には放っておいてほしいので、相性は自分と似たようなタイプの猫系女子と合うでしょう。

猫系男子がクールな態度を取っても、1人で自由を楽しんだり、冷たい態度に落ち込んだりしないタイプの方が、男性は楽で良い関係が築けると思います。

猫系男子におすすめのアプローチ方法



猫系男子におすすめのアプローチ方法

好きな人が猫系男子だった場合、どのようにアプローチすればよいのでしょうか。

愛情を素直に表現する


猫系男子に“好き”をアピールするときは、犬系女子のようにストレートに好意を伝えること。猫系男子は素直に感情を表現するのが苦手なので、相手からはっきり思いを伝えられるとグッとくるでしょう。

相手の意見や個性を認める


「そういう考え方もあるよね」とか、「そういうのいいね」と、男性の価値観を認めましょう。

猫系男子は自分の意見や世界観がはっきりしているので、それを否定されると一気に心の扉を閉めてしまいます。決して否定せず、相手の価値観を受け入れると、彼はあなたに安心感を覚えて心を開いてくれるでしょう。

自立していることをアピールする


猫系男子は束縛されたり、過度に頼られたりするのが苦手なので、自立していることをアピールするとよいでしょう。「ハマっていることがある」とか、「自分の時間を大切にしたい」といった、「あなたとずっと一緒にいなくても平気」ということが伝われば、猫系男子は安心感を抱きます。

追い掛けないようにする


あまり積極的にアピールし過ぎないこと。そして、相手から連絡がないときや、そっけないときは放っておくこと。猫系男子は、しつこくされるのも、ぐいぐい来られるのも嫌がります。

反応を見ながら、適度な距離感を保ってアプローチすることが成功に繋がります。

猫系男子との上手な付き合い方



猫系男子との上手な付き合い方

最後に、恋人が猫系男子だった場合に、仲良く、長く付き合っていく方法を紹介します。

程よい距離感を保つ


恋人同士になっても、同居をしても、お互いの時間や空間を大事にするようにしましょう。猫系男子には適度な距離感が必要なので、それを認めて踏み込んでいかないことが長く付き合う秘訣(ひけつ)です。

仕事を頑張ったり、友達との時間をつくったり、何か趣味を見つけたりして、自分も1人の時間を楽しむとよいかもしれませんね。

また、猫系男子の自由で気まぐれな様子に振り回されないようにすることも大切。いちいち相手の言動に一喜一憂していたらこちらが疲れてしまいます。「彼は彼、私は私」というのを頭に入れておくようにしましょう。

自分の意見も言う


相手の意見や個性を受け入れることは大切ですが、自分が同じ意見ではないときは素直に自分の思ったことを伝えましょう。

どんなに好きな人でも、すべての価値観が一致するわけではありません。「そういう考えもいいね。私はこう思うけどどう?」とか、「そっちもいいけどこっちも好きだな」のように、相手の意見を受け入れつつ、自分の意見も言えると対等な関係が築けます。

詮索や束縛はしない


猫系男子に詮索や束縛はNGです。誰とどこで何をするのかなど、必要以上に聞かないこと。そして、連絡がなくても責めないこと。無断で携帯を見ることも、やめた方がいいでしょう。

会話の内容や連絡の頻度などで、猫系男子の理想とする関係性が分かってくると思うので、適度な距離を保てるときっとあなたに心地よさを感じるはずです。

甘えてきたら受け止める


猫系男子が甘えてきたときは、甘やかしてあげましょう。

普段から「甘えてもよい」と思えるような包容力を見せることが大切なので、「小さなことは気にしない」「何かあっても動揺しない」「どんなことでも受け止める」といった寛容さをアピールしてみてください。自分をこんなに上手に甘やかしてくれるのは「この人しかいない」と、あなたから離れられなくなるかもしれませんよ。

猫系男子とHAPPYに♪



自由で世界観を持っていてクールなのに、自分の前だけでは甘えてくる……。そんな猫系男子のギャップに心を奪われるケースも多いのではないでしょうか。

猫系男子のマイペースな性格に不安になる人もいるかもしれませんが、それはもともと持っている性質なので、あまり気にする必要はありません!自分もマイペースでいこうと構えて、そんな猫系男子との関係性を楽しんじゃいましょう♪

取材・文/坂田圭永

【監修】
山本のぞみさん
婚活スタイリスト。120日で自分が大好きになって運命の彼から一生愛される私になる、『婚活スクールLove style』を主宰。
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomi_konkatu