モテない女性・男性の特徴は?モテるための改善ポイントも解説!

モテない女と男の“あるある”って?服装や髪型などの外見?それとも性格や考え方などの内面?モテない女性や男性にはどんな特徴があるのでしょうか。モテコンサルタントの勝倉千尋さんに取材して調べてみました。モテる自分になるための行動や思考、身だしなみの改善ポイントも聞いたので、モテたいと思うなら、ぜひ参考にしてください!

モテない女性の特徴5つ!



モテない女性の特徴5つ!

一般的にモテない女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

笑顔がない


笑顔がないと暗い印象を与えてしまうだけでなく、男性に「一緒にいてつまらないのかな」とか、「嫌われているのかな」と思われてしまいます。

自分のことを受け入れていないと思う相手に、人はあまり良い印象は持たないものです。

ネガティブな発言が多い


ネガティブ発言は、周りに良い印象を与えません。

人の悪口を言ったり、愚痴が多かったり……。マイナスの発言は、言っている方はすっきりするかもしれませんが、聞かされている方はいい気分はしないものです。

外見に気を使っていない


最新のトレンドを取り入れたり、ブランド品を身に着けたりする必要はありませんが、ファッションや身だしなみに気を使ってない女性に、男性は魅力を感じることは少ないでしょう。

初めて会う人は外見の印象が全てですし、その人のイメージに外見の印象は大きな割合を占めます。そのイメージが悪いと挽回するのはなかなか難しいです。

フットワークが重すぎる


男性がデートに誘っても、「仕事がある」とか、「予定が入っている」といった理由を付けて断ってしまうと、また誘われる可能性は低くなってしまいます。その日が行けなかったとしても、違う候補日を出したり、予定を空ける努力を見せるようにしましょう。

また、LINEの返信が遅すぎるもよくないでしょう。LINEの返信は24時間以内にすることが基本です。2〜3日も返信を放置していると、男性は「自分に気がないんだな」と思ってしまいます。

相手に気を持たせるのが下手である


「恥ずかしい」「こびていると思われたくない」という理由から、相手を褒めたり、自分からデートに誘ったりといった、男性に気を持たせることが苦手な女性は意外と多いです。

男性に「自分のことを好きなのかな」と思わせる、好意のチラ見せが下手な女性はモテにくいですね。

モテない男性の特徴5つ!



モテない男性の特徴5つ!

一般的にモテない男性の特徴もまとめてみました。

会話がつまらない


自分の話ばかりしたり、相手の話を聞かなかったり、相手に質問をしない人は、話していてつまらないですよね。特に、女性は話を聞いてほしい人が多い傾向にあります。自分の話を聞いてくれない男性は欲求を満たしてくれないので、印象はよくないでしょう。

また、女性の話は聞いてくれても、「相づちが下手」「笑顔がない」といった聞くことが下手な男性も会話が盛り上がらないので、女性は不満に感じてしまうかもしれません。

自分の意見を言えない


女性に好かれようと思って、なんでも「いいよ」と言ってしまう男性もいますが、これは実は女性受けは良くないです。

相手の意見も聞かず、全て自分で決めてしまうのもよくありませんが、なんでも女性の言うとおりにしてしまうのは「自分の意見はないの?」と女性に思われてしまうでしょう。「弱い男」「自分を持っていない人」といった印象になってしまいます。

清潔感がない


髪の毛が脂っぽかったり、ひげを整えていなかったり、爪が伸び過ぎていたり……。どんなにイケメンでも、高い洋服を着ていても、清潔感がないと汚らしい印象になってしまいます。

モテない男性の外見のポイントは、多くは清潔感がないことです。指摘をしないと気が付かない男性も多いので、気を付けた方がいいでしょう。

ファッションに気を使っていない


男性は、顔やスタイルが整っていなくても、“雰囲気イケメン”という言葉があるように、雰囲気で魅力的に見せることができます。

顔やスタイルは問題ないのに、ファッションで外見をモテなくしている男性も少なくありません。

デートの段取りが悪い


レストランの予約をしていなくてなかなかお店が決まらなかったり、どこに行くか全く決めていなくてデートがだらけてしまったりすると、女性のテンションは下がってしまいます。

毎回全て完璧に計画する必要はありませんが、少なくともふたりの関係が親密になるまではリードしてくれる男性の方がモテるでしょう。

“モテない”を改善する行動・思考のコツ



“モテない”を改善する行動・思考のコツ

モテない自分から脱却して、モテる自分になるためにはどうすればいいのでしょうか。行動・思考の改善ポイントを解説します。

相手のいいところ探しをする


モテない人は、相手を減点方式で見ることが多いです。相手のいいところを見る努力をしましょう。

長所を見ることで、笑顔になるし、褒め言葉も自然に出ると思います。笑顔やポジティブな言葉が多い人は魅力的に見えるので、男性からも女性からもモテるでしょう。

自分を好きになる


自分のことが好きではないのに、他人から好かれるはずはありません。

自分のことが好きで自信があれば、その人の魅力や個性が開花して、人を引き付けることができます。自分を好きになることが“モテ”に繋がるということです。

相手の立場になって考える


モテる人は、他人の気持ちが分かる人です。自分本位になったり、自分の気持ちを押し付けたりしないでしょう。

「自分がされたら嬉しいことを相手にしてみる」「自分が嫌なことは相手にもしない」などを心掛けてみましょう。

受け身であることをやめる


男性も女性も、相手に任せっきりで常に受け身なのはやめること。連絡やデートの誘いだけでなく、相手が会話を盛り上げてくれるのを期待したり、相手からのアクションを待ったりと、コミュニケーションまでも受け身の人がいます。

全てのことに積極的になる必要はありませんが、デートプランを考えたり、会話を盛り上げたりと、たまには自分の心意気や好意などを見せると相手は嬉しく感じるものですよ。

モテる女性の身だしなみとは



モテる女性の身だしなみとは

モテるためには外見も大切!モテる女性は身だしなみとして、どんなことに気を付けているのでしょうか。

女性らしい着こなしをする


男性は女性らしいファッションが好きな人が多いです。モテる女性は、「ここぞ」というときや、デートのプランや場所などによって、女性らしい着こなしを意識しています。

ワンピースやスカートをコーディネートに取り入れたり、ヒールの靴を履いたりして、女性らしさをアピールすると、男性はドキッとすると思いますよ。

パーツのお手入れを大切にする


モテる女性は、見逃しがちな髪の毛や唇などのパーツのお手入れに手を抜きません。特に髪の毛は、全身の印象を左右する大事なパーツです。ツヤのある髪に見えるように、ヘアケアには力を入れています。

また、唇の潤いも大切!潤いがなければ口紅も乗らないので、唇に潤いはマストです。「キスがしたい」と思われる唇を目指しましょう。

シルエットのバランスを意識している


ボディラインが見えないようなルーズなシルエットの服装は、女性らしさが感じられません。過度な露出をしたり、体にフィットするような洋服を着る必要はありませんが、トップスかボトムの上下どちらかはタイトなシルエットにした方がいいでしょう。

どちらかをタイトにすることで、女性らしさを感じられるだけではなく、全身の着こなしのバランスもよくなります。

モテる男性の身だしなみとは



モテる男性の身だしなみとは

モテる男性に共通する身だしなみも見てみましょう。

きれいめなファッションをしている


モテる男性は、ジャケットにパンツを合わせる、ジャケパンスタイルが多いです。きれいめなファッションは悪い印象を与えないので、外見に関しては大幅な減点は避けられます。

きれいめな印象がプラスの効果を発揮して、外見はもちろん、顔も、内面も、ワンランク上の男性に見せてくれるでしょう。

小物が汚くない


女性は意外とスマホケースやバッグ、財布などの小物を見ています。小物が汚いと目立ちますし、傷んだり汚れていたりすると、相手をがっかりさせてしまうかもしれません。

また、足元も目立つので、靴も気を使わなければいけないアイテムです。

清潔感がある


髪の毛やひげ、爪、肌をきちんとお手入れしている男性はモテます。

どんなに高いものやおしゃれな服装をしても、清潔感がないと台無しになってしまうので、モテるためには最低限身に付けておきたいところです。

自信を持てる自分を目指そう♪



自信を持てる自分を目指そう♪

モテると自分に自信が付くのも良いことですね。「モテるようになりましょう」と言うと、プレッシャーに感じてしまう人もいるかもしれないので、無理なくできることを取り入れて、まずは「自信を付ける」ことから始めましょう!

取材・文/坂田圭永

【監修】
勝倉千尋さん
モテコンサルタント。メガバンクを退職し、「モテコンサル」として独立。恋愛の悩みを解決する「モテコンサル」のほか、恋活マッチングサービスや結婚相談サービスなど、恋愛・結婚の悩みを解決する事業を展開。主な著書に、『恋愛資本主義社会のためのモテ強戦略論』(実業之日本社)、『狙った男を確実にしとめるオンナ・バリューの高めかた』(大和出版)などがある。
公式サイト:https://moteconsulting.com/