クリスマスデートどこで何する?おすすめプランやコーデも紹介!

クリスマスデートをどう過ごすか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。おすすめのデートプランやデートを成功させるポイント、おすすめコーデについて、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する恋愛アドバイザーの田中絵音さんに伺いました!また、アンケートで聞いた人気のデートスポットや、もらって嬉しいプレゼントも見ていきましょう。

恋愛のプロ直伝!クリスマスデートプラン5選



恋愛のプロ直伝!クリスマスデートプラン5選

田中絵音さんおすすめのクリスマスデートプランを、5つピックアップしてご紹介します!

レストランでディナー


クリスマスのレストランデートは、まさに王道。特別感を感じられるレストランでのデートに憧れを抱いている人は少なくありません。

夜景とイルミネーションが見えるレストランを選ぶと、よりロマンチックな雰囲気を堪能できます。

映画とイルミネーション


付き合い始めたばかりのカップルや、初めてふたりでデートをする場合にも誘いやすいのが映画館です。

映画を観た後にイルミネーションがきらめく街を歩きながら、映画についての感想を語り合えば会話が弾みます。

高級ホテルでくつろぐ


クリスマスだからこそ、少し贅沢をして高級ホテルに宿泊するのもおすすめ。クリスマスはどこも混んでいますが、高級ホテルであれば静かな非日常の空間で、ゆっくりと過ごすことができます。

よりクリスマスらしさを感じたい場合は、部屋の装飾をしていたり、シャンパンやケーキなどが付いていたりするクリスマスプランのあるホテルを選びましょう。

おうちデートで料理を作る


人混みを避け、ふたりきりの空間を楽しめるのがおうちデートのポイント。

リラックスした雰囲気の中で、チキンやケーキなどのクリスマスらしい料理を一緒に作れば、ふたりの距離もグッと近付きます。

テーマパークのクリスマスイベントに行く


クリスマスのテーマパークは、ツリーのライトアップやイルミネーションで特別な雰囲気を味わうことができます。

この時期にしか見られないショーや園内の飾り付け、オリジナルグッズもあるため、クリスマスの空気感を思いきり体験できるところが魅力です。


クリスマスに行きたい!人気のデートスポット



クリスマスに行きたい!人気のデートスポット

アンケートで聞いた、クリスマスデートに行きたいデートスポットをご紹介します。男女それぞれの人気TOP6を見ていきましょう。(出典:マクロミルアンケート/複数回答可)

女性が行きたいデートスポットTOP6


1位:イルミネーション(73.9%)
約7割もの女性から選ばれたのが「イルミネーション」でした。

イルミネーションはクリスマスだけの特別感があり、ロマンチックな景色の代表と言えます。美しく輝く街並みや公園に、恋人と一緒に出かけたいと考える人が多い結果となりました。

2位:レストランディナー/おうちデート(56.4%)
2位は同率でレストランディナーとおうちデートが選ばれました。

おしゃれをしてデートを楽しみたいカップルならレストランへ、ふたりの時間を楽しみたいカップルならおうちデートを計画してみましょう。

4位:都心のホテル(43.2%)
都心のホテルデートは非日常の時間を体験できて、贅沢な気分に浸れるため満足度が高いです。

素敵なディナーや雰囲気のあるバー、くつろげる部屋など、特別な一日を過ごすことができます。

5位:クリスマスマーケット(38.9%)
クリスマスのワクワク感を味わうことができ、商品を買わなくてもマーケットの雰囲気を楽しむことができます。

恋人と一緒にツリーのオーナメントを選び、毎年増やしていくのも素敵です。

6位:テーマパーク・レジャー施設(38.0%)
アトラクションで遊ぶだけでなく、夜の幻想的なライトアップでロマンチックなムードも味わえます。

たくさん写真を撮って、思い出を残しましょう。

男性が行きたいデートスポットTOP6


1位:イルミネーション(52.5%)
女性と同じく男性からも1位に選ばれたのは「イルミネーション」でした。

街中のイルミネーションは、レストランなどのお出かけのプランにも組み込みやすく、ムード満点の時間を過ごすことができます。

2位:おうちデート(36.3%)
プライベートな空間で、自分たちのペースでクリスマスを満喫できるのがおうちデートです。一緒に料理を作ったり、クリスマスツリーを飾り付けたり、プレゼント交換をしたりと、ふたりだけの時間を共有できます。

3位:レストランディナー/温泉・リゾート(33.0%)
レストランディナーは、クリスマス感のあるフレンチやイタリアンなどが選ばれやすいですが、もし予算が気になるという場合には、ホテルでのアフタヌーンティーもおすすめです。

また、温泉・リゾートも同率で3位にランクイン!温泉・リゾートデートであれば、温泉に浸かって疲れを癒やし、ゆっくりとした時間を味わい尽くせます。

5位:ショッピング(32.4%)
第5位に選ばれたのはショッピングでした。一緒にショッピングに行けば、恋人が欲しいものを、その場で購入して贈ることができるため、「本当に喜ばれるものを贈りたい」という人にぴったりです。

6位:都心のホテル(29.6%)
「クリスマスだからこそ、ちょっと贅沢に過ごしたい」と、都心のホテルが選ばれています。クリスマス専用の宿泊プランを提供しているところも多いため、デートに利用すると贅沢な時間を楽しめます。

行きたい場所に男女差はある?


男女共に「イルミネーション」「レストランディナー」は人気です。

女性は「クリスマスマーケット」「テーマパーク・レジャー施設」がランクインし、クリスマスらしさを味わいたい、特別感のある場所で過ごしたい、という思いが強そうですね。一方男性は「温泉・リゾート」「ショッピング」など、ふたりのペースでのんびり過ごしたいと考えている人も多いようです。


クリスマスイブと当日、デートするならいつ?



Q.クリスマスにデートをするなら、いつがいい?

クリスマスにデートをするなら、いつがいい?

(出典:マクロミルアンケート)

12月24日と25日のどちらでデートをしたいかアンケートで聞いてみると、「特にこだわらない」が最も多い回答になりました。次いで「12月24日のクリスマスイブ」が27.4%、「12月24日・25日の両日」が24.5%という結果でした。

こだわらないという人が大半ではありますが、24日のクリスマスイブ、もしくは両日デートをしたいと考えている人が多いことが分かります。


クリスマスデートのおすすめコーデは?



クリスマスデートのおすすめコーデは?

クリスマスデートでどんな洋服を着るかを考えるのも、楽しいイベントの一つですよね。おしゃれや遊び心のあるコーディネートなど、取り入れると盛り上がるポイントを見ていきましょう。

クリスマスらしさを取り入れる


ワンポイントでもクリスマスらしさを取り入れると、雰囲気を満喫できますしお互いにワクワク感が高まります。

赤や白、緑や茶色の色味が入った洋服や靴、ネクタイなどの小物を選んだり、クリスマスモチーフのアクセサリーやネイルをしたりと、クリスマスならではのスタイルを取り入れてみましょう。25日を過ぎるとできないことなので、思い切るのがおすすめです。

キレイめな服装をする


レストランやホテルでのデートなど、おしゃれな場所で過ごす場合は男性ならジャケット、女性ならワンピースを選ぶとよいでしょう。メイクでは、ラメ感のあるキラキラのワンポイントを入れると特別感と華やかさを演出できます。

いつもより清潔感を意識して、洋服や小物、アクセサリーなどキレイめなファッションを選ぶことで、おしゃれな場所とも調和しデートの満足度が高まります。

お揃いの要素を入れる


カップルで相談できる場合は、ぜひ事前にコーディネートを打ち合わせておきましょう。同じ色の組み合わせにしたり、アクセサリーでお揃い感を出したり、同じ系統の洋服を着たりすることでテンションが上がります。

またお揃いのコーディネートで写真を撮影して、SNSにアップするのも楽しいですね。


クリスマスデートでもらって嬉しかったプレゼントは?



クリスマスデートでもらって嬉しかったプレゼントは?

10代〜30代のアンケート結果を基に、クリスマスデートでもらって嬉しかったプレゼントや渡し方のエピソードをご紹介します。

「仕事があるため『日付が変わる前に会えないかも』と言われていました。けれどいきなり家に来て、指輪をプレゼントしてくれて、驚きと幸せを感じました」(23歳/男性)

「財布をもらったこと。友達関係が10年以上続いていたので、友達から恋人に変わって初めてのプレゼントだったから嬉しかった」(26歳/男性)

「プレゼントをもらうより、本当に欲しいものをふたりで一緒に買いに行くのが一番いい」(31歳/男性)

「お互い欲しいものを3個言い合い、その中からそれぞれ1つ選んで渡す方法がよかった」(34歳/男性)

「目立たないくらいの、お揃いのマフラー。寒い冬がこれからも長く続くという時期なので、お揃いのマフラーで、あったかくなると思った」(19歳/女性)

「お互いへのプレゼントが偶然にもスニーカーで一致!合わせたわけではないのに同じ考えだったことに感動したし、ラッピングも袋もすべてクリスマス仕様で可愛かった。プレゼント交換の曲をかけながら、ふたりなのに曲が止まるまで回して楽しかった」(21歳/女性)

「朝起きたら、枕元にプレゼントが置いてあったこと。これからは、『この人が私のサンタさんなんだ』と思うと嬉しくなった」(27歳/女性)

「初めてのクリスマスのとき、家でくつろいでいるときにサプライズでネックレスをもらったのが嬉しかった」(28歳/女性)

「指輪と手紙。おうちで一緒に料理をして、ケーキを食べた後にプレゼント交換をした。プレゼントは毎回当日まで秘密です」(34歳/女性)


クリスマスデートを成功させるポイント



クリスマスデートを成功させるポイント

最後に、大好きな人とのクリスマスデートを笑顔いっぱいなものにするために、デートプランを考えるコツや成功させるポイントについて解説します。

リサーチは事前にしっかりと


相手がどんなクリスマスを過ごしたいのかリサーチして、好きなものを提案することが大切です。

レストランで食事をしたいのか、テーマパークなどでアクティブに過ごしたいのか、プレゼントで欲しいものがあるのかなど、事前にチェックしておきましょう。

食の好みに合ったプランを立てる


クリスマスデートで食事をする場合は、イタリアンやフレンチなど好きな料理のジャンル、お酒の種類、スイーツなど相手の好みに合わせて料理やレストランを選びましょう。

また、苦手な食材やアレルギーをチェックしておくことも忘れずに。

ロマンチックな要素を入れる


イルミネーションが一層美しくなる夜に手を繋いで散歩をしたり、夜景がキレイなレストランで食事をしたり、ロマンチックな要素をデートプランに取り入れましょう。

仮に自分は普段と同じデートでいいと思っていても、相手はクリスマスっぽいことをしたいと思っているかもしれません。ロマンチックな要素を入れたり、クリスマスイベントに行って特別なデートにしたりするのがおすすめです。

早めに準備する


この時期はホテルの部屋やレストランが埋まってしまうこともあるので、早めに予約するように心がけましょう。

交通手段を把握しておく


デート場所までの交通手段を検討して、交通渋滞や駐車場の位置なども頭に入れておきましょう。

また、特に気を付けたいのは終電の時間です。デートが楽しく時間を忘れてしまったことで終電をなくし、翌日の予定に影響が出るケースや、予約がいっぱいで宿泊する場所が見つからないといった悲しい思い出になる可能性もあります。移動時間を把握して、余裕を持ったスケジュールを組むことが大切です。


思い出に残るクリスマスデートを♪



思い出に残るクリスマスデートを♪

年に一度のクリスマスは特別な機会であり、ふたりにとって素晴らしい思い出になります。食事やデートスポット、プレゼント、コーディネートなど、相手の好みを考慮し、共通の趣味や興味を取り入れながら特別なクリスマスを演出しましょう。ふたりらしいクリスマスを計画してハッピーな時間を過ごしてくださいね。


取材・文/高坂晴奈


【監修】
田中絵音(たなか えのん)さん
一般社団法人日本合コン協会会長。きき酒師。
数々の婚活パーティやママイベントの運営に携わり、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する。また1児の母でもある。著書に『こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)』(双葉社)など。
日本合コン協会:https://gokon-jpn.org/
X(旧twitter):https://twitter.com/enon0820
TikTok:https://www.tiktok.com/@enon0820
Instagram:https://www.instagram.com/enon0820/


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/8/10〜2023/8/14
有効回答数:413人
(インターネットによる10〜30代男女向けアンケート調査 調査機関:マクロミル)