LINEでわかる!職場の男性が好きな人に送る“好き”のサイン

職場の異性とLINEでやりとりをすることもありますよね?好きな人へのアピールにLINEを使ったことがある人もいるのでは?社内恋愛は仕事仲間ということもあり、返信の仕方や自分の好意を伝えるのに慎重になってしまう人も多いかもしれませんね。この記事は、心理カウンセラーの竹内えつこさんに聞いて、【LINE編】と【LINE以外編】に分けて、職場の男性が気になる女性にする“好き”のサインを紹介します。脈なしのケースも聞いたので、好きな人が職場にいる人は相手の態度をチェックしてみてください!

LINEでわかる!職場の男性の脈ありサイン



LINEでわかる!職場の男性の脈ありサイン

職場の男性は気になる女性に、LINEでどんなアプローチをしてくるのでしょうか。LINEにまつわる脈ありサインを見てみましょう。

LINEを聞いてくる


男性は職場以外でもあなたと「コンタクトを取りたい」と思っています。興味がなければ職場で話をするだけで十分なのに、プライベート感のあるLINEで、堅苦しさを取って話がしたいということです。

あいさつなどの簡単なメッセージが来る


「おはよう」、「お疲れさま」、「お休み」などのあいさつ程度のメッセージが来るのは、あなたのことを考えている時間が多く、ついメッセージを送りたくなってしまうからでしょう。

特にLINEを交換したばかりのときは、お互いのことがまだよくわからないのに繋がっていたい気持ちがあるので、このような軽い連絡が来ることが多いです。

休みの日にもLINEが来る


プライベートでも関わりを持とうとしています。「今日は何をしていたの?」とか、「今日これを食べたよ」といった、当たり障りのない内容ですが、休日に来るというところがカギですね。

仕事の相談をLINEで送ってくる


最初は仕事の話をしますが、それは口実であって「あなたとコンタクトを取りたい」というサインです。最初は仕事の話でも、気が付いたらプライベートの話になっているということもよくあるでしょう。

趣味やプライベートについて聞かれる


あなたのことをもっと知りたいと思っているので、「休日は何をしているの?」とか、「好きな音楽は何?」といった、個人的な情報を聞いてきます。

質問が多い


相手のことをもっと知りたいという気持ちもありますし、メッセージのやりとりを続けたいという思いもあります。

LINEのラリーを続けるテクニックとして、最後を疑問文で終わらせるというものがあります。相手から返事が返ってきやすいですし、やりとりが続きやすいので、このテクを活用していますね。

写真を送ってくる


「今日ここに行った」「これを食べた」など、自分のことを写真で送ってくるのは、楽しかったことや嬉しかったことを相手と共有したいと思っているからです。

文字よりも写真の方が状況は伝わるので、ひと手間かかっても、好きな人にはわざわざ写真を送ってくるのでしょう。

あなたが興味のある物の写真を送ってくる


あなたが言ったことをよく覚えているのは、あなたに喜んでもらいたいという気持ちがあるからです。自分の好きな物の写真より、相手の好きな物の写真を送ってくれる方が、喜ばせたいという気持ちが伝わってきますね。

仕事の相談や弱音を吐く


男性はあまり親しくない人には弱音を吐いたり、頼ったりしない傾向にあります。男性が自分の弱いところを見せるのは心を開いている証拠でしょう。

すぐに返事が返ってくる


すぐに返信があるのは、あなたからメッセージが来て嬉しかったからです。人やタイミングにもよりますが、休みの日だったら1時間以内に返信があるのは早いといえるでしょう。

自分の将来の夢などについて語ってくる


あなたにもっと自分のことを知ってもらいたいと思っています。自分のことをよく見せたいと思っている男性は、過去の栄光や武勇伝などを語ってきたりもします。

LINE電話が来る


LINEのやりとりだけでは足らず、電話が来るのはかなり本気度が高いでしょう。「今、通話できる?」とか、ラリーが続いていて「通話にする?」といった様子で電話が来るのは、「もっと話したい」「距離を縮めたい」という気持ちが伝わってきます。

LINE以外で男性が好きな人に見せる行動



LINE以外で男性が好きな人に見せる行動

職場の男性のLINE以外での脈ありサインにはどんなものがあるのでしょうか。

休日に会おうと誘われる


仕事以外でも会って、個人的に仲良くなりたいということです。わかりやすい、王道の脈あり行動ですね。

「ふたりで」と誘われる


どこかに遊びに行ったり、食事に行ったりするのが、普段は職場の仲間がいるのに、急に「ふたりで会おう」と言われたら、脈ありの可能性は高いです。

彼氏がいるかどうか聞かれる


これはストレートに好意を表現していますね。「どんなタイプが好き?」というのもありです。

業務での関わりを多く持とうとする


できるだけあなたとの接点を増やしたいと思っています。草食系だったり、恋愛に慣れていない男性だったりすると、こういうところでサインを出している可能性があります。

気が付くとそばにいる


あなたのそばにいたいという気持ちの表れです。

また、接触回数が多い方が好意を持たれやすいので、できるだけ好きな人の目に触れようとしてくるのでしょう。

「何でも相談して」と言ってくる


あなたの役に立ちたいと思っているので、「何でも相談して」「何か困っていることはない?」と言ってきます。相談をすると、喜んで力になってくれるでしょう。

仕事と関係ない話を振ってくる


もっと仲良くなりたい気持ちから、仕事と関係のない話をしたり、質問をしてきたりします。よく話し掛けてきたり、仕事に関係のない話題が増えてきたときは、一つのサインですね。

あなたが言ったことをよく覚えている


あなたのことが気になっているので、あなたの発言をよく覚えています。好きなことや嫌いなこと、時には自分でも忘れているようなささいなことでも覚えているときがあります。

男性が見せる脈なしサインも知っておこう



男性が見せる脈なしサインも知っておこう

反対に、男性は脈がないときはどんな行動をするのでしょう。まずは、LINEでの脈なしサインです。

返事が来ない


男性に彼女がいたり、あなたと付き合う気がなかったりと、100%脈がない場合は返事は来ないでしょう。返事が来ないことが返事ということです。

返事が全てひと言である


「うん」「そうだね」「オッケー」といった、返事がひと言であるときは、脈なしの可能性が高いでしょう。あなたと話を続けたいという気持ちがあまりないのかもしれません。

未読スルー、既読スルーが多い


未読スルー、既読スルーも、あなたへの気持ちはないに等しいでしょう。既読スルーは返信する気がない、未読スルーはメッセージを見る気がないということですね。

スタンプのみで返事をする


やりとりした後の最後がスタンプなのは問題ないですが、こちらからのメッセージにスタンプのみで返事をするのは、あまり大切に思われていないのかもしれません。たったひと手間のメッセージを打つことさえしないということです。

なかなか既読にならない


未読スルーと似ていますが、既読になるまでに時間がかかる人も、あなたへの気持ちは薄いでしょう。メッセージを見るだけのことを後回しにされているのは、男性にとって優先順位が低いということなのでしょう。

また、あなたからの誘いにこんな返事が来た場合は脈なしの可能性が高いです。

「今、仕事がバタついているからまたね」
「仕事が落ち着いたらね」


男性があなたと「デートしたい」と思っていたら、「いつぐらいには落ち着く」とか、「○日以降だったらいいよ」と日程を提示してくるはずです。

平日の朝、夜の決まった時間にしかメッセージが来ない場合も、通勤中の暇な時間にメッセージをしている可能性があります。休日にはメッセージが来ないのも、休日は何か予定があるか、他に優先すべき人がいるのかもしれません。

そして、突然「今から会えない?」と誘ってくる、遅い時間しか誘ってこない男性には要注意!都合の良い女にされないように気を付けましょう。

ふたりだけで会おうとしない

LINE以外の脈なしサインには以下のようなことがあります。

ふたりだけで会おうとしない


あなたに対して気持ちがないようなら、男性はふたりだけで会うことはしないでしょう。仕事仲間でもあるので、思わせぶりな態度を取って後に面倒なことになるのは避けたいはずです。

彼女や好きな女性の話をする


あなたの気持ちに応えられないことを、彼女や好きな女性の話をして遠回しに伝えています。男性にはあなたの気持ちが伝わっていると思うので、間接的に振られた確率が高いですね。

仕事の話しかしない


相手に興味があったり、距離を縮めたりしたいなら、プライベートな話をしてくるはず。仕事の話しかしない、プライベートな話をしてもはぐらかされるといった場合は、男性にとってあなたは仕事仲間でしかないかもしれません。

目が合わない


気になる人には目がいくので、好意を持たれていたら自然とよく目が合うものです。目が合わないということは、全くこちらを見ていないということ。すなわち、あなたに興味がないということです。

あなたが言ったことを覚えていない


恋愛対象として見ていない相手のことは、大して興味もないので記憶に残りづらいです。あなたが言った内容を覚えていないことも多いでしょう。

気になる相手の脈ありサインを見逃さないで!



気になる相手の脈ありサインを見逃さないで!

職場での恋愛は、何かあってもその後も顔を合わせなければいけないので、リスクを伴います。男性は、LINEでもLINE以外でもアプローチは慎重にしてくるでしょう。男性が出してくるサインを見逃さないでくださいね!

取材・文/坂田圭永

【監修】
竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルはパートナーシップ・人間関係。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/