好きな人とのLINE!話題や頻度、きっかけは?脈ありサインも

好きな人と、どうやってLINE交換を始めましたか?うまく交際に進めるためにも、上手にやりとりしたいですよね。好きな人とLINEをするきっかけ、頻度や時間帯、おすすめの話題や長続きさせるコツについて、アンケート結果を基にまとめました。また、返信が早い、スタンプが多いなど、相手からの脈ありサインを見逃さないためのポイントもご紹介します♪

好きな人とLINEを始めたきっかけは?



好きな人とLINEを始めたきっかけは?

恋愛のコミュニケーションツールとしても広く使われているLINE。アンケートでは、女性の96.9%、男性の71.5%が「好きな人とLINEをしたことがある」と回答しています。

どんなきっかけで好きな人とLINEを始めたのか調査してみました。

■男性
1位 食事などの約束の詳細をやりとりする(54.3%)
2位 相手の好きそうな情報を送る(28.5%)
2位 「気になっているから」連絡先を知りたいと教えてもらう(28.5%)
※複数回答

■女性
1位 食事などの約束の詳細をやりとりする(39.3%)
2位 「気になっているから」連絡先を知りたいと教えてもらう(13.5%)
3位 飲み会やイベントなどの集合写真を送る(12.4%)
※単一回答

「約束があるから」「写真を送るから」「この●●好きって言ってたから」などの理由付けがあると、気軽にLINEを送れますよね。まずは話題になるきっかけを探すのがポイントになりそうです。

また、「『気になっているから』連絡先を知りたいと教えてもらう」というダイレクトなアプローチも意外と少なくないよう。接点がつくりづらい場合は、直球勝負に出てみるのも一案かも?

好きな人とLINEを始めたきっかけは?

LINEを送る頻度とおすすめの時間帯



LINEを送る頻度とおすすめの時間帯

LINEを送る頻度はどれくらい?


好きな人とは、みんなどのくらいの頻度でやりとりをしているのでしょうか?

男女ともに、「ほぼ毎日」が最も多く、次いで「2〜3日に1回程度」「1週間に1回程度」という回答が多い結果に。特に女性は6割以上の人が「ほぼ毎日」と回答していました。

やっぱり、好きな人とは小まめに連絡を取りたいですよね。ただ、若干男性の方が女性よりも頻度が低いようですので、意中の男性からしばらくLINEが来なくても、脈なしと捉えるのは早いかも!焦らずに様子を見てみましょう。

LINEを送るのにおすすめの時間帯は?


では、みんないつLINEを送ることが多いのでしょうか?アンケートでは、男女ともに以下の結果になりました。

1位 21時〜23時台
2位 18時〜20時台
3位 7時〜10時台

仕事や学校が終わってからのプライベートタイムなら、相手の状況や時間を気にせずやりとりができます。また、朝の通勤・通学時間帯も、移動中にLINEをチェックしやすいのでおすすめです。

好きな人とLINEで話したい話題



好きな人とLINEで話したい話題

好きな人にLINEを送るときに、迷いがちなのが話題選び。文章を作っては消し、消しては作りを繰り返し、気付けばあっという間に時間が過ぎていた、なんて経験がある人も少なくないのでは?

みんなはどんな話をしているのか、調べてみました。

趣味の話


男女問わず、最も多かったのが「趣味の話」です。相手のことをよく知るには、相手が好きなことを知るのが近道。

興味があることなら、たくさん話してくれるかもしれません。もし共通の趣味が見つかれば、会話も広がり次のステップに繋がるかも?

休日の過ごし方の話


「休日の過ごし方の話」も人気の話題です。相手の趣味など興味がある話題にも繋がりやすく、プライベートな姿を知ることで、距離も縮まります。

また、会話が盛り上がれば「今度の休みに●●に行かない?」など、デートのお誘いにも繋げやすい話題です。

仕事や学校の話


1日のうち多くの時間を過ごす職場や学校の話は、新鮮なネタの宝庫。

同僚や取引先、友達、先生など多くの人と関わる場所でもあるため、話題が続きやすく、相手の交友関係を知るのにもうってつけです。

今日の出来事の話


「今日何してた?」というちょっとしたやりとりから、何げない日常を共有できる幸せを感じられます。

仕事や趣味の話など、他の話題にも広げやすいトピックです。

好きな食べ物や嫌いな食べ物の話


食べ物の話は、フランクな自己紹介として定番の話題。軽い雑談のようですが、今後デートで食事をするときやプレゼントの参考にもなるため、聞いておいて損はありません。

相手の好みを事前に分かっていれば、お店選びや食事の際に、好感度がぐっと上がるはず!

*番外編*避けた方が良い話題


では、逆に避けた方が良い話題はあるのでしょうか?
男女ともに、多くの人がNGと答えた話題は、「他人の悪口やうわさ話」「下ネタ」でした。相手が返答に困ってしまうようなネガティブな話題は、避けておくのが無難です。

また、少数意見ですが「将来の夢の話」「家族の話」「悩み事の相談」という回答も。ネガティブではありませんが、重たい雰囲気になりがちな話題も、交際前には敬遠されることもあるようです。

話題選びは、会話の入り口となるとても重要な要素。より相手を知ることができ、より距離を縮められるような楽しい会話を続けましょう!

*番外編*避けた方が良い話題

好きな人とのLINEを長続きさせるコツ!



好きな人とのLINEを長続きさせるコツ!

好きな人との会話は、できるだけ長続きさせたいですよね。でも、顔が見えないLINEでのやりとりでは、会って話すのとは違う点に注意が必要です。

相手を不快にさせず、楽しい気持ちでお互いが会話するためのポイントをまとめました。

1.送る時間に気を付ける


「深夜にはLINEしない」「相手の忙しそうな時間は避ける」など、返信するのが難しい時間帯にLINEを送るのは避けましょう。

すぐに返信できないことがプレッシャーになり、返信が面倒になってしまう可能性もあります。

2.楽しく気軽に会話できるようにする


「重たい話題は避ける」「ポジティブな内容を心掛ける」など、話題選びには皆さん注意しているようです。

また、「スタンプや絵文字を使う」といった、気軽なテンションを保つこともポイントに。

3.相手のペースに合わせる


文章の長さ、返信スピードを合わせるといった、相手のペースに合わせてやりとりをすることも大切。

LINEを通じて感覚が似ていることをさりげなくアピールすることで、親しみやすさや安心を感じてもらうことができます。

3.相手のペースに合わせる

3.相手のペースに合わせる

4.相手も話しやすい流れを作る


ついつい盛り上がってしまい、自分ばかり話してしまった……なんて失敗談も多いはず。

相手の興味がありそうな話題を振ったり、適度に質問を投げ掛けたりと、相手からの話を引き出せるようなトークスキルが必要です。

4.相手も話しやすい流れを作る

5.既読スルーはしない


特に男性で気を付けている人が多かったのがコチラ。相手に興味があることを示すために、スタンプ1つでも反応しておく方がベター。

誰しもすぐに返信できないタイミングはありますが、「後で確認するね!」といったレスポンスがあるかないかで印象はガラッと変わります。

5.既読スルーはしない

相手からの脈ありサインも見逃さないで!



相手からの脈ありサインも見逃さないで!

こちらは好意を持ってLINEをしているけど、相手はどうなの?直接気持ちを聞くことができれば苦労はないですが、そうはいかないのが恋愛の駆け引きです。

セキララゼクシィで調査した「脈ありLINE」についてのアンケートでは、好きな人からのLINEに対してついついこんなことをしてしまうという意見が寄せられました。

●大したことのない内容でも会話を広げる
●レスが早い
●実際に会う約束に繋げる
●すぐ読む(既読を付ける)
●質問が多い
●スタンプや顔文字が多い

このうち、「大したことのない内容でも会話を広げる」は男女ともに1位。「相手と繋がりたい」「相手を知りたい」という気持ちが表れているのが脈ありのサインといえるようです。

【男女別】これが脈ありLINE! 好きのサインを見逃さないで

好きな人との距離を縮めたいなら、やりとりの中で相手の反応を見ることも大切。自分が好きな人のことを知りたいと思うように、相手にも自分のことを知りたいと思ってもらえれば、恋は一歩前進です。


・時間や話題を選び、相手にストレスを感じさせない
・楽しくやりとりできる雰囲気をつくる
・自分ばかりにならず、相手にも話してもらう余裕を持つ


ということにも気を付けながら、LINEを活用して次のステップに繋げましょう!

取材・文/とみこ

【データ出典】 
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2021/7/27〜2021/7/28
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2021/7/30〜2021/8/16
有効回答数:64人(女性)