元恋人と復縁したい!復縁する方法や相手の気持ちの見極め方

復縁とは何か、から復縁する方法や相手の気持ちの見極め方、復縁後の注意点までアドバイス!元カレや元カノと「復縁したい」と思ったら、あなたは何をしますか?相手との連絡を絶って冷却期間を置く?あの手この手で可能性を探ってみる?恋愛心理に詳しい心理カウンセラーの木田真也さんに教えてもらいました。

復縁とは



復縁とは

復縁とは「別れたふたりが元の関係に戻ること」です。「ヨリを戻す」とか「元さやに収まる」とも言われ、新しく付き合い始めるカップルとは、お互いの気持ちも関係をうまく続ける方法も少し違ってきます。

良いところも悪いところも知っていて、一度“別れた”という事実がある上で関係をリスタートするので、復縁をするべきかどうかも、復縁してもうまくいくかどうかも、慎重に考える必要があります。

別れた恋人と復縁してうまくいく?



別れた恋人と復縁してうまくいく?

別れた恋人と復縁したら、うまくいく可能性もあれば、うまくいかない可能性もあります。復縁すべきか迷ったときは、ひとまず冷静になること。

恋愛に限らず、悩んだり、迷ったりしているときは、何をしてもうまくいかないものです。相手のSNSを見ないとか、思い出のものを見えないところにしまうといった、相手の情報を遮断して、何もせずに冷静にどうしたいか考えましょう。

復縁したいとき、成功させるには?



復縁したいとき、成功させるには?

復縁を成功させるためのステップを見ていきましょう。

1 冷却期間を置く


冷却期間は自分も相手も冷静になるために必要です。別れた直後は落ち込んだり、相手への怒りや恨みで混乱したりしていますが、時間がたつにつれてその気持ちも落ち着いてきます。

それは相手も同じで、2〜3カ月もすれば落ち着き、何なら嫌な記憶が美化されていることもあります。

2 別れた原因を探る


復縁したら同じ間違いを繰り返さないためにも、別れの原因を探ります。相手からどんなことを注意されたとか、どんなことでけんかになったかなど、相手とのやりとりを書き出してみるといいかもしれません。思い出せない場合は、自分の悪いところを友達に聞いてみるのもいいと思います。

3 新しい一面を身に付ける


相手に興味を持ってもらうためには、新しい一面を身に付けることが大事。いくら別れた原因が改善されていても、相手が自分に目を向けてくれないと気付いてもらえません。

インドア派だった人が活発になっていたり、新しい趣味を始めていたり……。単純にファッションやヘアスタイルなどの外見を変えることでもいいです。なるべく分かりやすいことがよいでしょう。

4 コンタクトを取る


好きなアーティストのライブがあるとか、好きな作家の展示があるといった、何か理由をつくって連絡するのがベストです。相手の好きなものが分かるのは元恋人の強みなので、それを利用するようにしましょう。

あるいは、誕生日やお正月といったイベントにメッセージを送るのもありです。

5 直接会う


ポイントは相手の負担にならないようにすること。

会社帰りにしたり、あまり長時間にならない要件にしたりすると、相手も気軽に会いやすいです。相手が「それくらいならいいか」と会ってくれやすい状況をつくることが大切です。

そして、何回か会えるようになったら復縁したい旨を伝えるとよいでしょう。

相手が復縁OKかを見極める脈ありサイン



相手が復縁OKかを見極める脈ありサイン

復縁は可能なのか、相手の気持ちを知る方法ってあるのでしょうか。復縁がOKな場合、相手はどんな脈ありサインを見せるのかを説明します。

まずは相手と会えるようになっていること!「嫌ではない」という相手の気持ちが見えるので、復縁のスタートラインには立っています。その上で、以下のような行動があるとよいでしょう。

相手から連絡がくる


相手から連絡がくるようだったら脈ありの可能性は高いです。相手があなたと繋がっていたいという気持ちが見えるので、一つのサインと言えるでしょう。

予定を聞いてくる


予定を聞いてくるということは、あなたのことが気になっているということ!ふたりの予定が合えば、「どこか行こうか」となる可能性も高いでしょう。

昔話をしてくる


昔話でも、楽しい思い出を話してくるときは復縁したい気持ちが高まっている確率が高いです。楽しかったことや面白かったことなどを話しながら、相手は「また楽しい時間を過ごしたいな」と思っています。

質問が増える


質問が増えるということは相手をもっと知りたいと思っている証拠。過去のことでも今のことでも、質問が多くなってくると復縁の兆しが見えてくるでしょう。

やりとりが続く


SNSでのやりとりが続くのも、相手と繋がっていたい、関係を続けていきたいという気持ちが見えます。自分が頑張らなくてもやりとりが続くというのもポイントです。

復縁したら気を付けたいこと



復縁したら気を付けたいこと

最後に、前回と同じ「別れ」という道を選ばないために、復縁後に気を付けたいことを見ていきましょう。

同じ失敗を繰り返さないようにする


「相手が嫌がることはしない」、「自分の悪いところが改善されている」ことが前提です。同じ失敗をしないためには、相手に注意された自分の直すべきことを書き出してみて、どう解決するか考えてみましょう。

相手に過剰に気を使わないようにする


悪かったところを改善するのは良いことですが、過剰になり過ぎないように。

「もう別れたくない」と相手に気を使い過ぎたり、自由な言動をしなくなったりすると、相手は楽しくないので……。これを知っているだけでも違うので、頭に入れておきましょう。

相手を失う怖さに縛られないようにする


普段から周りの人に感謝して、いろんな人に支えられているということを知りましょう。自分は一人ではないと分かっていると、相手を失う怖さが減るので、過剰になってしまう緊張感は減りますよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
木田真也さん
心理カウンセラー。NLPプラクティショナー。セイブルック大学院ブリーフセラピートレーニング修了。恋愛心理の専門家として2001年から活動。24歳で恋愛カウンセラーとして、カウンセリングルーム「mahali」を設立。恋愛相談のスペシャリストとしての経験と知識を生かし、現在は心理学と占星術を基に独自の恋愛心理タイプ分析方法を確立する。テレビドラマや書籍・雑誌などの恋愛心理テストを多数監修。
公式サイト:https://mahali.co.jp/
公式ブログ:https://ameblo.jp/kida-shinya/