セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

流行中の「きゅんです」の意味や使い方とは?ポーズや例文も解説

2021年10月12日

流行中の「きゅんです」の意味や使い方とは?ポーズや例文も解説

近頃話題の「きゅんです」という言葉、ご存じですか?もとになっている「きゅんとする」という言葉は、胸がときめいたときなどに使用しますが、「きゅんです」はTikTokから始まり広まった言葉。指をクロスさせるポーズが特徴です!今回は「きゅんです」という言葉について、意味や使い方、実際にあった「きゅんです」なエピソードを詳しく見ていきましょう!
 
「きゅんです」の意味とは?
 
「きゅんです」の意味とは?
 
TikTokが発端となり流行している「きゅんです」という言葉。TikTokは15秒以内の短い動画を作ったり、配信したりできるサービスですが、曲に合わせて「きゅんです」のポーズをするのが可愛い!と話題になりました。普段の生活の中で、心がときめくような、きゅんとする出来事があったときに使用することが多いようです。
 
「きゅんです」を使うタイミング
 
「きゅんです」を使うタイミング
 
では、どんなときに「きゅんです」を使うのでしょうか?胸がときめくタイミングはいろいろとありますが、彼氏や彼女、推しのアイドルやキャラクターに対して「好き」という気持ちを表すため、もしくは相手の言動や姿にときめいたときに使うことが多いようです。他には、可愛いペットや愛らしいものを見たとき、嬉しい・楽しいことがあったとき、その気持ちを表すために使うこともあります。
 
「きゅんです」ポーズ
 
「きゅんです」ポーズ
 
この「きゅんです」には特徴的なポーズがあります!やり方は簡単、親指と人さし指を交差させ、小さなハートマークに見立てた形にするのが「きゅんです」のポーズ。元々は韓国のアイドルがファンに対して「愛しているよ」という気持ちを伝えるために始めたポーズだといわれています。簡単にまねすることができて可愛いことから、このポーズをしながら写真や動画を撮るのがトレンドになっています。
 
「きゅんです」の分かりやすい例文
 
では、みんな「きゅんです」をどんなふうに使っているのでしょうか?具体的な例文をご紹介します。
 
友人向け

友人向け
 
●「親友からのプレゼント、嬉しすぎる!めっちゃきゅんです」
 
●「今電話できる?5分だけでもできたらきゅんです」
 
●「バイト代わってくれて、マジできゅんです」
 
彼氏・彼女向け

彼氏・彼女向け

●「彼氏が夕飯作って待っていてくれた、きゅんです!」
 
●「彼女の笑顔が可愛すぎる、きゅんです」
 
●「今日のデート楽しすぎた〜、きゅんです」
 
恋人に感じた「きゅんです」なエピソード
 
恋人に感じた「きゅんです」なエピソード
 
最後に、20・30代の男女に聞いた彼氏や彼女に「きゅん」と感じた“きゅんです”エピソードをご紹介します♪
 
男性

●不意に優しくしてくれるときや、自分がダメな行いをしてしまいそうなときに、「それは良くないよ」としっかり注意してくれてきゅんとした。(24歳)
 
●さりげない笑顔にきゅんとした。(29歳)
 
●結婚して子どももできて、長い時間を共にしていることもあり、普段はけんかが絶えません。でもふたりだけで出掛けて、たわいもない笑い話をしたときにきゅんとしました。(35歳)
 
●けんかになった後、泣きながら謝って甘えてきたとき。(36歳)
 
●誕生日にわざわざ僕の好きな故郷の名産品を買ってきてくれたときはきゅんとしました。(37歳)
 
女性

●付き合って1年記念日の日を私は忘れていたのですが、彼の方から記念日だねと言ってくれてスイーツを買ってきてくれていたとき、きゅんとしました。(25歳)
 
●サプライズが苦手な彼が、お休みの日にひとりでお花と婚約指輪を買いに行き、プロポーズしてくれたこと。(23歳)
 
●道を歩いているときにさりげなく私を内側にして、自分は車道側を歩いてくれたとき。(27歳)
 
●仕事で失敗して、落ち込んでいる私を慰めてくれたとき。(31歳)
 
●同居中に足を痛めて立ち上がることがやっとというとき、ソファで寝られるように準備をして、自分はそのすぐ横に布団を持ってきて、そばで寝てくれたこと。「何かあるときは起こしてね!」と言って私より早くいびきをかいて寝ていました!(笑)でもその優しさにきゅんとしちゃいました!(33歳)
 
みんなで「きゅんです」を楽しもう!
 
みんなで「きゅんです」を楽しもう!
 
普段の生活で、「きゅんです」と感じるような胸がときめく出来事はきっとたくさんあるはず。好きな人や恋人にはもちろん、タレントや推しのアイドル、友人や家族などへ「きゅんです」と伝えてみては?きっと喜んでもらえるはずです!可愛らしいポーズと共に、ぜひ楽しんでみてくださいね♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2021/6/25〜2021/6/26
有効回答数:309人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2021/6/29〜2021/7/9
有効回答数:19人(女性)
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

流行中の「きゅんです」の意味や使い方とは?ポーズや例文も解説 ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)