ダメ男の特徴とは?好きになる女性心理やいい男の見分け方を解説

映画やドラマでダメ男に惹かれる女性を見て、ヒヤヒヤすることってありませんか?周りに「そんな男性、やめなよ〜!」と言われても、なかなか別れられない……。そこには深い理由があるようです。ダメ男がモテる理由や、なぜかダメ男とばかり付き合ってしまう女性の心理など、今回はダメ男を深掘りしてみました。さらにいい男の見分け方やいい男に好かれる女性のタイプにも斬り込みます。心理カウンセラーの石上友梨さんに、お話を伺いました。

ダメ男とは



ダメ男とは

ダメな男とは、どのような男性のことを言うのでしょうか。
好みや相性は人それぞれ。そして、どのような男性が社会的に望ましいかは、文化や時代の影響を受けます。あなたにとって理想の相手でも、他の人にとっては対象外なこともあるでしょう。ある人はダメ男と切り捨てる男性でも、別な人にとっては素敵な彼となることもあります。

ダメ男にはいろいろなタイプがありますが、共通する部分としては「ダメな部分が目立つ人」、そして特に「あなたを大切にしない人」ということがあげられます。

ダメ男の特徴



ダメ男の特徴

できればダメ男とのお付き合いは避けたいもの。浮気や金銭問題など、いろいろなダメ男がいますが、そこに共通する特徴には、どんなことがあるのでしょうか。

あなたの気持ちを否定する


あなたがいつどのような気持ちを感じていても、それはあなたの自由です。それなのにあなたの気持ちを否定したり、別な気持ちを押し付けたりする人は、注意が必要です。相手の気持ちを尊重できず、人の気持ちに立って考えることが苦手なダメ男は、あなたがつらいときに共感してくれず、自分の想いを優先した行動を取りがちです。

あなたの人格を否定する


意図せずに相手を傷つけたり、失敗したりすることって、誰にでもありますよね。でもそんなときに「行動」を注意するだけでなく、あなたの「人格」を否定するような彼なら、ダメ男かもしれません。例えばデートで「遅刻はやめてほしいな」と注意されるのではなく、「寝坊するなんてだらしないやつだ」と人格を否定されるようなケースです。

他責傾向が強い


物事を客観的に見られず、何かあった際は他人のせいにしてしまう他責傾向が強い人には注意しましょう。けんかした際に自分の非は認めず、あなたばかりを責めるかもしれません。また、他責傾向が強いと会社など外での対人関係が悪化しやすく、自分の欠点や失敗を認めないので、自己成長のチャンスも逃してしまいます。

感情のコントロールが苦手


感情のコントロールが苦手な人、特に「怒り」のコントロールが苦手な人はダメ男の恐れがあります。怒りを暴力や暴言で表出する人は、要注意といえるでしょう。あなた自身や大切な家族に被害が及んでしまう可能性があるのなら、早めに距離を取りましょう。

話を聞かずに結論を決め付ける


相手の話を聞かずに話をそらしたり、結論を出して話を終わらせたりする人は、注意したほうがいいでしょう。
信頼関係を築くには深いコミュニケーションが必要ですが、こういうタイプは話し合いが必要な場面で十分に話を進められず、あなたの想いも受け止めてもらえないので、小さな不満が積み重なってしまうかもしれません。

ダメ男がモテる理由



ダメ男がモテる理由

付き合ったら不幸になりそうなのに、なぜか彼女が途切れない……。ダメ男がモテる理由には、女性の心をつかむこんな理由があるようです。

アメとムチがうまい


上手にアメとムチを使い分けるダメ男がいます。初めは優しい言葉や態度なので、理想の相手として夢中になってしまいます。ところがその後に素っ気ない態度や傷つく言葉をぶつけられ、「自分の何が悪かったのか」と相手のことで頭がいっぱいになりますが、また優しい態度に戻ると安心する……を繰り返すうちに、相手から離れられなくなってしまいます。

刺激が「快」につながる


幸せとは、穏やかな日常のようなものです。しかし、私たちは穏やかな生活を続けると物足りなくなり、刺激が欲しくなります。「予想できないことが起こる」刺激的な相手と接することで、脳内でドーパミンという神経伝達物質が出て「快」を感じます。それを求めて刺激的な相手との関係をさらに求めてしまいます。

ダメな部分がかえって女性を安心させる


相手に自分と似たダメな部分を感じると、安心するという心理があります。また、面倒見が良く、自分よりも他者を優先するような女性は、「この人には自分しかいない」「自分が助けてあげたい」と感じ、ダメ男のために自己犠牲的になってしまうこともあります。

ダメ男を好きになる女性の特徴



ダメ男を好きになる女性の特徴

「こんなダメ男とは別れる!」と思っても、なかなか決断できない……。ダメ男を好きになってしまう女性には、こんな特徴があるようです。

自分に自信がない


自分に自信がない人は、自分にふさわしい相手として「ダメな部分」が目立つ人を選んでしまう傾向があります。完璧な相手には引け目を感じ、自分の劣等感が刺激されて苦しくなってしまうからです。ダメな人の方が居心地がよく安心できるので、「自分らしくいられる」と感じます。

ひとりでいることが苦手


ひとりで行動したり自分の意見を言ったりするのが苦手な人は、相手に合わせることを楽だと感じてしまいがちです。しかしダメ男はあなたの気持ちを察して行動しないことが多いため、自分の気持ちがないがしろになる相手に合わせるだけの関係は、そのうち苦しくなってしまうでしょう。

親との問題を抱えている


両親との不仲などの問題が、対人関係に影響してしまう場合があります。あなたをコントロールするような家庭で育った場合は、同じようにコントロールしてくる恋人を選んでしまいます。ダメ男に惹かれるという悩みに親との問題が関係している場合は、専門家のカウンセリング等でじっくりと問題をひもとく必要があるでしょう。

いい男の見分け方



いい男の見分け方

ダメ男の反対は、いい男。恋愛で本当の幸せをつかむためには、いい男を見つけること。いい男とはどういう特徴があるのでしょうか、見極めるポイントをご紹介します。

あなたの気持ちを大切にしてくれる


あなたの気持ちを聞き、あなたが「NO」と言ったときもあなたの想いを尊重してくれる人です。そして、自分の気持ちを率直に話してくれることも大切です。相手の気持ちを大切にするためには、自分の気持ちも大切にできることが前提です。お互いの気持ちをそれぞれ大切にできることが、長く続く良好な関係へとつながるでしょう。

あなたをコントロールしようとしない


あなたの行動を制限したり、強制したり、あなたの予定や対人関係など何でも知ろうとしない人がよいでしょう。恋人同士でも家族でも、私たちにはプライバシーがあります。人と人の境界線を越えようとしてくる人は、後にあなたの気持ちを無視したり、あなたも自分と同じ気持ちのはずだと思い込んだり、場合によってはあなたが望んでいないのに性行為を強要するなど、体の境界線も越えてしまうかもしれません。

自分の弱さを認めている


自分の弱さを卑下したり卑屈になったりするのではなく、自分の弱さも含めてありのままの自分を認めている人です。弱い部分を認めることで成長することができます。そのような人は、今後もどんどんと成長して行くでしょう。そして、物事をバランスよく見られるので、あなたの弱い部分と同じように良い部分も見て認めてくれるかもしれません。ふたりの関係を改善していくことにもつながるでしょう。

いい男が好きになる女性になる方法



いい男が好きになる女性になる方法

「ダメ男ではなく、いい男に好かれたい」。いい男に好かれる女性の特徴には、「自分らしさ」「ありのまま」というキーワードがありそうです。

ありのままの自分を認める


まずは、あなた自身がありのままの自分を認めることです。自分のダメな部分や良い部分を丸ごと受け入れましょう。認めることで自己肯定感につながり、自分のことを好きになることや、自信にも繋がります。自分がどのような男性に惹かれやすいのか自分の傾向を把握しておくことで、ダメ男を未然に防ぐことにつながります。ありのままの自分を認めて自己成長していけるあなたの姿は、いい男に魅力的に映ることでしょう。

自分を持つ


あなたはどのようなことが好きで、どのようなことに興味があるのでしょうか。自分をしっかりと持つことで、ダメ男に巻き込まれずに他者と適切な関係を築けるようになるでしょう。そして少しずつ自分の想いを主張できるようにしていきましょう。特に自分より他者を優先してしまう人は、自己犠牲的なパターンから抜け出すことが大切です。自分を大切にし、他者を大切にし、適切な関係を継続するためにも、まずは自分らしさを育てていきましょう。

恋人以外の対人関係を充実させる


「恋人しか勝たん」という時期が一時的にあっても良いですが、人生がそれだけになってしまっては、恋人に依存してしまい、ダメ男の関係から抜け出せなくなってしまいます。職場や学校、友人関係、趣味やSNSのつながりなど、恋人以外との対人関係を充実させましょう。対人関係が1つに集約するよりも、適度に分散させることが大切です。そうすることで、ダメ男のループに入りそうなときも早めに気付いたり、広い視野で自分の状況を眺めることができるでしょう。

自分に合った相手を見つけて幸せになろう



自分に合った相手を見つけて幸せになろう

ダメ男やいい男の特徴は、すべての場合に当てはまるわけではありません。でもこうした特徴を踏まえて付き合うお相手を観察すると、違和感に早めに気付くことができそうです。自分に合った彼と出会い、素敵な生活を送る際に役立ててくださいね。

取材・文/ぱう

【監修】
石上友梨(イシカミユリ)
心理職として経験を積む中で、体にもアプローチする方法を取り入れたいと思い、ヨガや瞑想(めいそう)を学ぶため海外へ。現在は医療機関、教育機関等で認知行動療法やスキーマ療法等の心理カウンセリングを行いながら、マインドフルネスやヨガクラスの開催、ライター、アプリの監修、書籍の執筆など、活動の幅を広げている。
書籍:『発達×愛着 生きづらさの理由:つながりたいのにつながれない』等。
https://cbt-yoga.com
https://twitter.com/counselor_yuri