職場恋愛・社内恋愛の掟!きっかけや注意点、アプローチ方法まで

今、好きな人はいますか?その相手はもしかして同じ職場の人ではないでしょうか?職場恋愛や社内恋愛をしている人って実際にどれくらいいるのか気になりますよね。どんなことがきっかけでお付き合いに発展できるのか、また仕事に支障がないような上手なアプローチ方法まで、職場恋愛に関する男女のホンネを徹底調査していきます!

職場恋愛の経験者はどれくらい?



職場恋愛の経験者はどれくらい?

まず、最初に知りたいのは職場恋愛の経験について。男女に職場恋愛に関する3つのアンケートを行いましたので、結果をご紹介します!

職場の上司・同僚・先輩後輩を好きになったことがある
男性 42.0%
女性 58.8%

職場の上司・同僚・先輩後輩から告白された/自分のことを好きと人づてに聞いたことがある
男性 24.1%
女性 47.1%

実際に職場の人とお付き合いしたことがある
男性 26.7%
女性 43.1%

好きになったり、好きになられたりしたことがある人は半数近くもいるようです。

男性の場合、お付き合いまで発展するケースは3割にも満たないものの、女性は4割以上の人が職場で好きな人を見つけ、また職場恋愛を成就していることが分かりました!

職場恋愛が始まったきっかけは?



職場恋愛が始まったきっかけは?

では、どんな風に職場恋愛が始まるのでしょうか。どんなことがきっかけで相手を好きになっていったのか、もしくは恋人にまで発展していったのでしょうか。

片思い、両思い問わず、職場恋愛が始まったきっかけについて男女それぞれに聞いてみました。

男性の恋愛のきっかけ


1位 毎日顔を合わせるためあいさつなどするうちに仲良くなった
2位 飲み会を通して仲良くなった
3位 仕事を教える・教えてもらううちに親しくなった
4位 仕事をしている姿に惹かれた
5位 ひと目ぼれをした

女性の恋愛のきっかけ


1位 飲み会を通して仲良くなった
2位 仕事を教える・教えてもらううちに親しくなった
3位 毎日顔を合わせるためあいさつなどするうちに仲良くなった
4位 仕事をしている姿に惹かれた
5位 相手からアプローチがあった

男性の方は「毎日会うことで徐々に仲良くなっていったパターン」が半数以上で1位という結果でした!また、ひと目ぼれしたというきっかけもあるのが特徴的です。

一方、女性の方は回答ごとの差が小さく、ほんの数件ずつの違いでした。

職場恋愛の相手で多いのは?



職場恋愛の相手で多いのは?

職場恋愛で好きになる相手は同僚なのか上司なのか、はたまた後輩なのか。どのパターンが多いのかも気になります。男女での違いがあるのかも知りたいところですが、アンケートでは以下の結果に。

男性の恋愛相手


同僚……58.1%
後輩……35.5%
先輩……20.6%
上司……12.9%
その他……2.6%
※複数回答あり

女性の恋愛相手


先輩……47.2%
同僚……22.2%
上司……16.7%
後輩……11.1%
その他……2.8%

男性は圧倒的に同僚との職場恋愛が多いようです!同僚は上司や先輩よりも気さくに話せるため、距離が縮まりやすく、仲良くなりやすいのかもしれませんね。

一方、女性では約半数が先輩との職場恋愛をしていることが分かります。仕事について身近に相談できることや、先輩としての頼もしさを感じて惹かれていくパターンが多そうです。

職場恋愛は隠すもの?どんなときにバレちゃうの?



職場恋愛は隠すもの?どんなときにバレちゃうの?

職場に好きな人がいたり、恋人が欲しい、と思っている人も多いと思いますが、やはりバレてしまうのがちょっぴり怖かったりしますよね。

職場恋愛は悪いことではありませんが、どうしても周りの目は気になります。職場恋愛の経験者に、恋愛中バレないように隠していたかどうかのアンケートを行いました。

職場恋愛中、他の社員にバレないように隠していた
男性 49.4%
女性 31.8%

その後、隠していたがバレてしまった
男性 28.7%
女性 36.4%

上記の結果から、男性の方が職場恋愛を隠す傾向が強いようです。また、男女共に約3割はバレてしまっているようです。

では、どうしてバレてしまったのか?多かった理由をランキングにしてみました!

男性の「隠していたがバレてしまった」理由


1位 恋人同士のような甘い雰囲気があった
2位 有給を取るタイミングが同じ
3位 遠慮のない物言いをし合うようになった
4位 出社・退勤時間が近い
5位 急にふたりの態度がよそよそしくなった

女性の「隠していたがバレてしまった」理由


1位 恋人同士のような甘い雰囲気があった
2位 有給を取るタイミングが同じ
3位 出社・退勤時間が近い
4位 遠慮のない物言いをし合うようになった
5位 急にふたりの態度がよそよそしくなった

男女それぞれ、バレてしまったきっかけで一番多かったのは「恋人同士のような甘い雰囲気があった」というもの。やはり隠したくても隠せない雰囲気がふたりから出てしまうようですね!

2位は「有給を取るタイミングが同じ」というもの。

同じ場所で働く場合、有給を使ってふたりで出掛ける際に、休みがかぶっていることを不自然に思われてしまうようです。シフト制の職場だと、さらに気付かれやすそうですね。

女性に聞いた職場恋愛の注意点!苦労したこと体験談



女性に聞いた職場恋愛の注意点!苦労したこと体験談

それでは実際の体験談をご紹介!職場恋愛経験のある女性に、苦労したことを聞いてみました。

職場恋愛を周囲に知られているが故の苦労


●職場の人にイジられる(25歳)

●先輩や上司にちゃかされること。愚痴を言いづらいこと(29歳)

●私たちが付き合っていることに対し快く思わない先輩がいたため、その先輩と極力関わらないように気を付けていた(28歳)

付き合っていることを隠すための苦労


●仕事とプライベートのスイッチの切り替えがなかなか難しくて仕事中に思わず下の名前で呼びそうになったこと(23歳)

●好きなことが周りにバレるのが嫌だったため、あまりオープンに話せなかった(32歳)

●上司に気付かれたくなかったので、特に勘のいい上司に付き合っているのを隠すように気を付けた(35歳)

関係がうまくいっていないときや、別れた後の苦労


●お互いの関係が良くないとき、相手の仕事での態度が悪くなっていた。職場恋愛はめんどくさいなって思った(笑)(30歳)

●別れた後気まずい(24歳)

●忘れたくても毎日顔を合わせてしまうのがつらい(33歳)

アンケートでは、バレないように苦労している人の声がたくさんありました。毎日顔を合わせる上に、他の社員や上司などとの関係性もあるので、職場恋愛は何かと気を使うことが多そうです。

また、本人同士の関係がうまくいっていないとき、またお別れしてしまった後の苦労も付き物です。

女性に聞いた職場恋愛のメリット!良かったこと体験談



女性に聞いた職場恋愛のメリット!良かったこと体験談

苦労することもありますが、同じくらいメリットもあるはず!次は良かったことや嬉しかったことの体験談をご紹介します。

毎日会えるので仕事を頑張れる! 


●いつも一緒にいられる感じがあって、より好きになっていった。仕事がより一層頑張れた!!(21歳)

●毎日仕事に行くのが楽しくなる。職場の人の話など共通の話題が多い(26歳)

●同じ職場に好きな人がいると、仕事にも熱が入ったこと(32歳)

仕事の相談がしやすい


●仕事の相談をしやすかった。いつでも近くにいてくれているような安心感があった(28歳)

●仕事の話や悩みをより分かってもらえる(30歳)

●仕事の大変さが分かるので、気を使い合えるところ(29歳)

彼の働く姿を見ることができる


●仕事をしている格好いい姿が見られる(25歳)

●彼が一生懸命仕事に打ち込んでいる姿を間近で見られる。オフのゆるい姿とオンのシャキッとした姿のどちらも楽しめる(30歳)

●スーツ姿の彼氏は格好いいです!!キリキリ働いている姿も眼福でした!(27歳)

職場恋愛のいいところは、やっぱり毎日顔を合わせられること。また、相手が一生懸命仕事に取り組んでいる姿を近くで見ることができるのも、職場恋愛ならではのメリットです。

そして仕事という共通項があるので、相談もしやすく、話題も尽きないのも嬉しいポイント。

アプローチやお付き合い……職場恋愛で気を付けるポイントは?



アプローチやお付き合い……職場恋愛で気を付けるポイントは?

最後に、職場恋愛における気を付けるべきポイントをアンケート結果からまとめました。

プライベートは持ち込まない!公私混同しないように注意


職場に好きな人、恋人がいる場合、ついつい公私混同してしまいがちですが、そこはグッとこらえてしっかりと線引きをすることがうまくいくコツ。

仕事とプライベートはどんな人も基本的には別物です。いくら大好きな人と同じ職場でも仕事上の関係を第一に考えて行動することが大切。仕事に支障が出ないようにしましょう。

周りに気を使わせない配慮


周りが関係を知っている場合、気を使わせないことが大切。

例えばふたりの関係がうまくいっていないときなど、心配を掛けてしまい、周りの人が気になってしまう状況をつくり出してしまうことも。

もし関係をオープンにする場合も、誰に、どう伝えるのかなど、できるだけ職場のメンバーに配慮しましょう。

付き合うときは事前に話し合いをしておく


好きな人と晴れて恋人となる場合、まず周囲に報告するのかどうかを決めたり、周りに迷惑を掛けないよう、職場でのルールをつくったりするなど、職場での振る舞い方を事前に話し合っておくのが大切です。

職場恋愛は、周囲への気配りなど難しさもありますが、毎日好きな人と同じ時間を過ごせる上に、お互いに刺激もし合えてとても素敵なものですね!上手に関係を続けていくために公私混同をしないよう、工夫して乗り越えましょう♪

取材・文/ペパーミント

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2021/5/25〜2021/5/27
有効回答数:326人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2021/5/20〜2021/6/1
有効回答数:51人(女性)