雰囲気イケメンとは?女性にモテる理由や特徴・なる方法も解説!

最近よく耳にする「雰囲気イケメン」。イケメンと何が違うの?芸能人に似ていたり、清潔感があって女性にモテる?雰囲気イケメンとはどんな男性なのか、髪型やファッションなどの特徴から雰囲気イケメンになる方法まで、結婚相談所マリーミー代表で恋愛・婚活アドバイザーの植草美幸さんに解説してもらいました。

雰囲気イケメンとは



雰囲気イケメンとは

雰囲気イケメンとは、見た目の雰囲気が小じゃれていて、内面や言動がかっこいい男性のこと。顔が整っているということではなく、雰囲気がイケメンであるということです。

もちろん女性にもモテます!具体的な雰囲気イケメンの特徴を見てみましょう。

特徴1.おしゃれである


雰囲気イケメンのマストの条件はおしゃれであること!

はやりの着こなしをするとか、ハイブランドを身に着けるというわけではなく、シンプルで自分に合った洋服やヘアスタイルを分かっているというのがポイントです。

特徴2.スタイルがいい


引き締まったスタイルをキープしていること。太っていたり、おなかが出たりしていると、スタイリッシュな洋服が似合わない上に、ルーズな印象を与えてしまいます。

マッチョである必要はありませんが、適度に筋肉が付いた引き締まった体形は雰囲気イケメンの条件の一つです。

特徴3.清潔感がある


清潔感があることも外せない特徴の一つ。肌や爪、毛などは、きちんとケアをして小ぎれいにしています。

また、口臭や体臭にも気を使っていて、周囲の人を不快な気持ちにさせることはありません。

特徴4.優しいのに頼れる


物腰が柔らかくて優しいのに、何か困ったことがあるとすぐに助けてくれます。

穏やかな優しい雰囲気が、いざとなると頼りになり、そのギャップに心をつかまれる人も多いでしょう。

特徴5.女心が分かる


気遣いができて、女性の気持ちに寄り添うことができます。

さりげなく優しくしたり、気を使ったりできる内面的な魅力は、顔がイケメンでなくてもかっこよく見えます。

特徴6.聞き上手で話し上手である


反論したり、自分の話にすり替えたりせず、人の話を最後まで聞くことができます。自分の話を聞いてくれる聞き上手な人との会話は心地いいですよね。

さらに、雰囲気イケメンは話し上手。話の内容が面白かったり、気の利いた返しができたりと、楽しい会話ができるタイプが多いです。

雰囲気イケメンはなぜモテる?



雰囲気イケメンはなぜモテる?

では、雰囲気イケメンが女性にモテる理由はどこにあるのでしょうか。

女心を分かってくれるから


人は「自分のことを分かってくれる」と感じると嬉しいもの。雰囲気イケメンは女心が分かっているので、言わなくてもやってほしいことや言ってほしいことをしてくれます。

一緒にいて幸せな気分にしてくれる男性には「そばにいたい」「仲良くしたい」と思いますよね。

素の自分でいられるから


雰囲気イケメンは相手に気を使わせないことが上手。

そのため、素の自分でいられる心地よさから「もっと一緒にいたい」「彼を独り占めしたい」と思うようになります。

一緒にいて楽しいから


聞き上手で話し上手なので、雰囲気イケメンと一緒にいると楽しいと感じます。

一緒にいると楽しいと、「また会いたい」「もっと一緒に過ごしたい」と思いますよね。「一緒にいると楽しい」=「魅力的に見える」ということです。

雰囲気イケメンになる方法11つ!



雰囲気イケメンになる方法11つ!

ここまで見てきた特徴は、どれも先天的なものではありませんでした。ということは、雰囲気イケメンには頑張れば誰でもなれるということ!

雰囲気イケメンを目指す男性に向けて「今すぐできること」を植草さんにレクチャーしてもらいました。

清潔感を意識する


肌のお手入れをする
洗顔料で顔を洗って、化粧水を付けて、スキンケアをするようにしましょう。

顔の中でも唇の乾燥には要注意!リップクリームを付けて保湿すること。

ただし、リップクリームは女性の前では付けない方がスマートです。

爪と毛のチェックをする
爪や毛が伸びていないか、きちんとチェックすること。

眉毛はきちんとカットして形を整える、髪の毛は皮脂でベタベタしていないか、フケが肩に落ちていないか確認しましょう。

最近は男性の脱毛も比較的身近になっているので、ひげや体毛が気になる人は脱毛をするのも一つの方法です。

臭いに気を付ける
体臭や汗臭さ、口臭に気を付けましょう。暑い時季や汗をかきやすい人、夜に入浴する人は、外出前にシャワーを浴びることをおすすめします。

また、体臭は家の中の臭いが体に染み付いている場合もあります。ゴミはためず、家の中をきれいに掃除して、変なハウス臭が発生しないように気を付けましょう。

口臭が気になる人は、歯ブラシやマウスウォッシュを持ち歩いたり、歯医者に相談したりしてもいいかもしれませんね。

洋服のシワに気を付ける
意外とだらしなく見えるのが洋服のシワ!

特に、シャツやTシャツなどのトップスは目立つので、シワだらけでないか確認し、できるだけアイロンをかけるようにしましょう。

洋服を買うときに、なるべくシワが気にならない素材を選ぶのもおすすめです。 

靴の汚れをチェックする
靴はおしゃれのポイントの一つ。かかとや爪先が擦り減っていないか、汚れていないかなどをチェックして、きれいな靴を履くようにしましょう。

おしゃれに気を使う


シンプル&自分に合ったサイズを着る
トレンドやハイブランドを身に着ける必要はないので、シンプルな着こなしを意識して。

また、おしゃれで大切なのはサイズ感です。分からない人は、洋服を買うときにショップ店員さんに聞いて、自分に合ったサイズの服を選びましょう。

ヘアスタイルと眉を整える
ヘアスタイルは毎月美容室に行って整えてもらうこと。SNSなどでたくさんのヘアスタイルが見られるので、参考にして、美容師さんと相談しながら自分に似合うスタイルにしましょう。

おしゃれに見えるセット方法を美容師さんに聞いて、ワックスやムースなどで髪の毛のセットも忘れずにするように。

眉はできれば1週間に1回カットして整えることをおすすめします。

洋服が似合う引き締まった体形を目指す
ぜい肉が付いていないか、おなかが出ていないか、毎日鏡でチェックしてください。

気になる人は、筋トレをしたり、食生活を見直したりして体を引き締めましょう。

マッチョである必要はないので、ある程度筋肉が付いたスマートな体形が理想的です。

内面を磨く


エスコート力を身に付ける
扉を開けて女性を先に通したり、男性が車道側を歩いたり、電車や車に乗るときにレディーファーストをしたり……。女性をエスコートしてみましょう。

自然とこれができる男性は、それだけでかっこよく見えます。

相手の反応を注意深く見る
相手の言動を注意深く観察してみてください。どんなことを言ってほしいのか、どんなことをしてほしいのかが分かってきます。

女心が分かる人になるには、相手をしっかり“見る”ことが一番の近道です。

五感を鍛える
本物の絵画を見たり、季節の香りを感じたり、食事を味わって食べたり……。さまざまな日常生活をもっと感じて五感を鍛えましょう。

最近は、電車に乗っているときや歩いているとき、食事をしているときでさえ、スマートフォンで動画を見たり、ゲームをしたりしている人が多く、感覚が鈍くなっている人も少なくありません。

いろんなものに触れて五感を鍛えると、周りの空気が読めたり、相手に対して気が使えるようになってきます。変わっていく自分を感じたり、周りからの目が変わってくると思いますよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
植草美幸さん
東京・青山の結婚相談所マリーミー代表、東京恋婚アカデミー校長、兼アパレル人材会社 株式会社エムエスピー代表取締役。的確なアドバイスで結婚へと導き、業界平均10%といわれる成婚率で60〜80%以上を記録。年間2000組を超えるカップルを見てきた現役婚活アドバイザー。メディア出演実績多数。
マリーミー公式サイト:https://marrymeweb.com/
植草美幸さんオフィシャルブログ:https://ameblo.jp/miyureia/