好きな人が出てくる夢占い32選!夢の意味や暗示することは?

恋愛中は好きな人のことを考えることが増え、時に夢にまで出てくる場合があります。好きな人が夢の中に出てくると、それがどういう意味を持つのか、恋愛の行く末についての暗示が秘められているのではないかなど、いろいろと気になってしまうものです。この記事では、西洋占星術の専門家で夢占いにも精通した占い師、マリィ・プリマヴェラさんに、夢に好きな人が出てくることに、どんな意味があるのか解説をしてもらいました!

好きな人が夢に出てきた!その意味は?



好きな人が夢に出てきた!その意味は?

マリィさんいわく、好きな人が出てくる夢のほとんどは、願望が夢になった、いわゆる「願望夢」です。

相手が自分のことをどう思っているか、不安で仕方ない場合にも好きな人の夢を見ることがあります。

願望夢は、それほどに相手のことを思っていることを表す夢ということができ、つまりは自分の恋心を知ることができる夢だといえます。

ただし、好きな人と何をしているかによっては何らかの暗示が秘められている場合も。夢の中での言動や夢の展開をよく思い出してみましょう。

【夢占い】好きな人が出てくるポジティブな夢



【夢占い】好きな人が出てくるポジティブな夢

好きな人が出てくる夢には、いい夢もあれば悪い夢もあります。まずはポジティブな夢の例から、ご紹介します。

好きな人から話し掛けられる夢


話しかけられた結果、夢の中で楽しい会話ができたなら運気がアップする証し。好きな人との関係が急進展し、恋愛関係に持ち込めるかもしれません。

恋愛以外でも仕事や人間関係などでもよいことが起きそう。ただし会話が弾まないようだったら、好きな人との関係はまだまだ進展しないことを暗示しています。

好きな人から連絡が来る夢


好きな人との距離を縮めたい、連絡してほしいという願望が見させる夢です。現実には、まだ連絡を取り合う間柄にはなっていないことを示しています。

むしろこの夢をきっかけとして、自分から連絡を取ってもいいでしょう。距離を縮めることができるかもしれません。

好きな人とデートする夢


残念ながら好きな人と実際にデートできることを示す予知夢ではないので注意!

相手にもっと接近したいという気持ちが表れたものです。つまり、デートできる関係ではないからこそ見る夢なのです。

好きな人とキスをする夢


相手に対する熱い思いが見させる夢。現実にキスをする予知夢ではありません

恋を叶えたいという願いがあるからこそ見る夢です。相手にもっと自分のことを見てほしい、ふたりの絆を築きたいという思いが潜んでいます。

特に相手からキスしてくる夢の場合は、自分のことを大切に思ってほしいという願望があるようです。

好きな人に告白される夢


好きな人から告白されたいという思いがストレートに表れた夢です。相手と親しい関係になりたくてたまらないのです。

また自分から進んで距離を縮めようという積極性が欠けていることを物語っています。それほどに好きなら、ぜひ自分からアクションを起こしましょう。

好きな人に抱き締められる夢


相手とスキンシップを図りたいという願望が見させる夢です。あるいは相手とセックスする間柄になりたいという願いがあるのかもしれません。

相手との距離を縮めたいあまりに暴走しやすい傾向があるので、冷静にならなくてはいけません。

好きな人と手をつなぐ夢


好きな人と手をつなぎたい、コミュニケーションを図りたいといった気持ちが潜んだ夢です。典型的な願望夢といえます。

ただし夢の中で相手の方から手をつないできたなら、好きな人もあなたを意識している可能性があります。

好きな人と楽しくおしゃべりする夢


好きな人との距離を縮めたいという願望がそのまま夢になったと考えられます。

また話した内容を思い出してみましょう。ポジティブな内容だったり、話した印象が楽しかったりするなら、相手もあなたによい感情を持っているのかもしれません。

好きな人と一緒に寝る夢


これもまた願望夢です。そして現実には相手の関係は停止、もしくは後退していくことの予兆の場合が多いようです。

つまり相手の気持ちがあなたからどんどん離れていくことを表しているのです。恋愛が実る可能性は低いと受け止めた方がいいかもしれません。

好きな人と付き合う夢


相手との関係が深まるといいという願いが見させる夢。つまり、恋が順調にいっていないからこそ、このような夢を見るのです。

好きな人と現実に恋愛関係になれるまでに時間がかかり、場合によっては、このままフェードアウトしてしまうかもしれません。

どうしても相手と付き合いたいのならば、あなたからのアプローチが必要でしょう。

ポジティブな内容の夢の多くは、心の奥底の「願望」が表れているようですね。夢を通じて、自分の気持ちと向き合い、現実の状況を客観的に考察することが大切です。

【夢占い】好きな人が出てくるネガティブな夢



【夢占い】好きな人が出てくるネガティブな夢

続いて、好きな人が出てくるネガティブな夢について、解説します。

好きな人に冷たくされる夢


好きな人と仲良くなれるという、嬉しい逆夢の可能性が強いようです。近い将来、相手との距離を縮めるきっかけが訪れるでしょう。ぜひ積極的になってください。

ただし相手に冷たくあしらわれたらどうしよう、という不安感が、こんな夢を見させることもあります。不安が非常に強い場合に見る夢ということができます。

好きな人に無視される夢


2つ解釈が成り立ちます。一つは、逆夢の場合。相手もあなたに好意を持っていることの暗示かもしれません。勇気を出して告白するチャンス到来といえそうです。

もう一つは相手から嫌われているのではないかという不安が心の中に渦巻いている場合。相手によい印象を与えているかどうかで気をもんでいる状態です。

好きな人に振られる夢


相手への思いが募りすぎているため、相手から嫌われたらどうしよう、という不安にかられているとき、あるいはどうせ振り向いてくれないだろうと心が後ろ向きになっているときに、こんな夢を見ることがあります。

恋愛に対して自信がない状態のときに見る夢なので、心を入れ替えて、もっと前向きになるといいでしょう。

好きな人が、他の人と付き合う、または結婚する夢


好きな人を他の人に奪われたくないという気持ちが見させる夢です。それほどにあなたの中で相手の存在が大きなものになっているといえるでしょう。

同時に自分に対する自信がないことも物語っています。好きな相手にアピールできない自分を情けなく思っているのかもしれません。

好きな人から暴力を振るわれる夢


恋愛運の好調を教える夢です。つまり、好きな人と両思いになれることを伝える夢なのです。

相手はあなたに強い関心を持っているみたい。あなたの方から積極的にコミュニケーションを図ることで恋をものにできるかもしれません。

好きな人が死んでしまう夢


ふたりの関係性が今までとは変わっていくことを伝える夢です。

今の状態から抜け出し、恋人同士になれる可能性が濃厚。あなたから接近していけば恋はぐんぐんと進展していくでしょう。

ただし相手への気持ちが冷めかけている場合は、恋心が完全に消滅することを伝える夢です。終わりの時期が近いのかもしれません。

好きな人とケンカする夢


不幸な恋愛からの脱却という意味を持つのが、好きな人とケンカする夢。つまり、この夢はふたりの距離がぐっと縮まっていくことの証しです。実際にケンカする予兆ではありません。

好きな人が病気や事故など不幸な目に遭う夢


大切なものを失ってしまうことを告げている夢です。大切なものとは好きな人のことかもしれないし、友人関係、財産などかもしれません。

一方、好きな人に対するモヤモヤした思いが表れた夢と解釈することもできます。

どうしてこちらを振り向いてくれないのだろうという不満が募っているのです。ストレートに気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。

好きな人に嫌われる夢


片思いの行く末を悲観し、「やっぱり無理なんだ……」という思いを抱いているときに見ることが多い夢です。

しかし逆夢の場合もあり、相手から好意を寄せられている可能性を伝えている夢と解釈することもできます。少なくとも今以上のよい関係になれるはずです。

好きな人が病気で死ぬ夢


事態がリセットされることの暗示。例えば、片思いで恋心が募って苦しい状態だったとしても、今の状態から抜け出し両思いになれることもあるでしょう。

悪い夢というのは、たいてい「不安の表れ」であるようです。また、夢の内容がネガティブなものでも、現実にはいいことが起こる場合も。悪い夢を見ても、心配しすぎない方がよさそうですね。

好きな人を殺す夢


好きな人を殺す夢には2つの意味があります。

一つは、好きな人への独占欲が強くなっていることを伝えている場合。相手を独占できないというイライラが、こんな夢を見させるのです。

もう一つは、好きな人との関係に変化が訪れ、新しいステージへと歩を進めることの前兆というとらえ方。片思いの相手に気持ちが通じ、両思いになる可能性を暗示しているのです。

【夢占い】その他



【夢占い】その他

好きな人が出てくる夢の中には、良いとも悪いともいえない内容もあるでしょう。ここでは、そういったよくある夢の例をご紹介します。

好きな人の家族と会う夢


新しいネットワークが誕生することを暗示した夢です。

仕事が広がったり、新しい友人知人が増えたりするのかもしれません。特に好きな人の家族と笑顔で楽しく話しているような夢ならば、人脈が大きく広がっていくでしょう。

好きな人とばったり会う夢


好きな人とご縁があることを伝える夢です。恋愛が発展していく可能性は濃厚

正夢になることも多く、この夢を見た後、実際に好きな人にばったりと会い、お付き合いがスタートすることになるかもしれません。

好きな人に見つめられる夢


相手が自分のことをどう思っているかが気になって仕方がないときに見ることが多い夢です。

その心の奥には好きな人から見つめられたい、関心を持ってほしいという願いが潜んでいるはず。あなたのそんな願望が、好きな人に見つめられる夢となったのです。

好きな人が近付いてくる夢


運気アップを告げる幸運な夢です。とりわけ対人関係が好調

これまで築いてきた人付き合いがますます盛り上がるし、新しい友人知人ができるかもしれません。

恋愛運も順調です。あなたの魅力を最大限にアピールし、好きな人とよい関係に持ち込むことができるでしょう。

好きな人を遠くから見ている夢


好きな人との距離が大きく開いていることを伝える夢です。相手を遠い存在だと感じていて、それが夢に表れたと理解するといいでしょう。

特に遠くから相手を見ているだけで満足している夢なら、相手のことをすっかり諦めていることを暗示しています。

好きな人に話し掛ける夢


好きな人にもっと接近したいという焦りにも似た気持ちが募っているときに、好きな人に話し掛ける夢を見ることが多いようです。

あるいは距離を縮めたいのにそれができない自分自身に対するいら立ちがあるのかもしれません。

好きな人に告白する夢


好きな人に告白する夢を見たら、募る恋心が暴走してしまうことへの警告だと理解しなくてはいけません。

あなたの気持ちが非常に高まっているため、相手がその勢いにおじけづき、告白しても拒否されてしまう可能性も。告白する夢を見たときは冷静になって、積極的なアピールは控えた方がよいでしょう。

好きな人の家に行く


相手と家を行き来する関係になりたいという願望が見させるもの。いわば相手を誰にも渡したくないという独占欲が強まっていることの証しなのです。少し冷静になった方がいいでしょう。

好きな人が家に来る


好きな人があなたの家に来る夢は、相手との距離が縮まり、関係が進展していくことを伝えています。

相手が家にいても夢の中のあなたがリラックスしていたようなら、ふたりは恋人同士となる予兆といえます。

好きな人と食事する夢


セックス願望の高まりを告げる夢です。実際にセクシュアルな関係になれるチャンスが巡ってくる可能性も高いようです。

特に楽しい気分で食事をしていたり、もりもりと食べていたりするなら恋愛運の高まりを告げています。食事が盛り上がらなかったなら、好きな人に対して消極的でいることへの後悔の念があることを示しています。

好きな人と旅行に行く夢


夢の中に登場する旅行は、人生そのものを表します。ですから好きな人と一緒にいたい、共に人生を歩みたいという願望がこの夢を見させると考えていいでしょう。

それほどに相手のことを好きだという証しなのです。

まとめ



まとめ

好きな人が夢に出てきたら、それだけで一喜一憂してしまいますが、夢の内容が現実に必ずしも影響を及ぼすわけではありません。マリィ先生の言うように、夢というのは、心の奥底にある願望や不安の表れが反映されたものが多いのです。

ただ、中にはふたりの距離感を暗示するものや、運気の高まり(or低下)を示しているものもないとは言い切れません。深刻に捉えず、自分を客観的に見つめるための、一つの判断材料として、夢を参考にするのもありですね!

取材・文/おかゆ

【監修】
マリィ・プリマヴェラさん
占い師。西洋占星術をメインに、ジオマンシー、夢占い、ペンデュラム、タロットカードなどで占う。
慶応義塾大学法学部卒。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。独学により西洋占星術を学び、占い事務所を経て独立。
執筆活動やセミナー、鑑定会といったイベントなどでも活躍中。
『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性〜親と子の「幸せ」づくり〜』『太陽と月の魔女カード(小泉茉莉花氏と共著)』など著書多数。
公式サイト:http://www.marie-p.net/