セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

オンラインデート・婚活とは?楽しみ方やメリットをご紹介♪

2021年02月19日

オンラインデート・婚活とは?楽しみ方やメリットをご紹介♪

新型コロナウイルス感染症の拡大で自宅にいる時間が増える中で、オンラインで出会いを求めたり、デートを楽しんだりする方が増えているようです。とはいえ「オンラインで本当に素敵な人が見つかるのかな?」「オンラインデートって何をすればいいの?」という素朴な疑問が湧いてきますよね。そこでセキララゼクシィでは、恋愛メディア『マッチアップ』の編集長、マッチングアプリソムリエの伊藤早紀さんに最新オンラインデートについて伺いました。会えない時代だからこそ盛り上がる、オンラインの活用方法をご紹介します!
 
オンラインデートってどんなもの?
 
オンラインデートってどんなもの?
 
オンラインデートは、ZoomやLINEなどのビデオ通話機能を使って、直接会わずにオンライン上で対面し会話を楽しむものです。最近ではコロナをきっかけにマッチングアプリ各社がビデオ通話機能をマッチングアプリに導入しているので、初めて実際に会う前の「見極め」として使用しているユーザーも多いです。
実際弊社のアンケートではマッチングアプリ利用ユーザーの中の1割は、初回デートはオンラインデートだと回答しています。
 
お互い好きな飲物を飲みながら話すオーソドックスなオンラインデートもあれば、ゲームが好きなカップルは一緒に楽しんだりしているようです。LINEのビデオ通話のゲーム機能を使って盛り上がるカップルもいます。
 
オンラインでのお相手探しのメリットは?
 
オンラインでのお相手探しのメリットは?
 
オンラインでお相手探しをする場合、便利なのがマッチングアプリです。各社からさまざまなマッチングアプリが登場しています。実はマッチングアプリでは、プロフィールと実際の人物が良くも悪くも期待通りではないことが多いんです。マッチングアプリを使う場合、お相手をしっかり見極めることがポイントになります。数回オンラインデートを重ねた上で、実際に会ってお付き合いするかどうかを判断するのがよいでしょう。
 
動画でお相手をチェックできる

マッチングアプリの利用者の多くが恐れているのが、お相手がプロフィール通りの人かどうかです。もはや写真はいくらでも美しく加工できる時代。実際に会ったらプロフィール写真と全然違っていた……ということってありますよね。その点オンラインデートは動画のやりとりなので写真より実物に近く、会話で人柄もわかるので安心です。
 
コスパがいい

オンラインでの出会いは、コスパが圧倒的に良いといえます。初回のデートはプロフィール通りの人か見極めるフェーズですが、そのために移動代・ご飯代・時間を消費してしまうのはコスパが悪いです。
オンラインデートなら時間もお金もかかりませんし、下半身がパジャマでもデートできます。
 
会話に集中することで相手を見極められる

普通のデートはどこで何をするかに緊張して会話が頭に入ってこないこともありますが、オンラインデートでは基本コンテンツが会話のみなので、価値観の擦り合わせがしやすいと思います。
オンラインデートで盛り上がれば普通のデートも必ず盛り上がるので、そこからカップルになる確率も高いみたいです。
 
ヤリモク・既婚者を回避できる

女性にとって、ヤリモク・既婚者回避ができることはメリットです。ヤリモクはオンラインデートなんていう面倒くさいことはしたくない男性がほとんど。さらに既婚者は家でオンラインデートはできません。
 
気になる相手とのオンラインデートを成功させるコツは?
 
気になる相手とのオンラインデートを成功させるコツは?
 
趣味が合うお相手を選ぼう!

オンラインデートは会話のみなので、初対面だとどうしてもうまく話せないことが多いんですね。会話が盛り上がる楽しいオンラインデートにするには、相手を選ぶ必要があります。ポイントは趣味が同じかどうか。
私は自分の婚活サービスで男女のお見合いに立ち会うことがありますが、趣味が同じだと圧倒的に盛り上がりますし、その後の関係が発展しやすいです。
 
とにかく笑顔!

女性はとにかく笑顔が大事です。オンラインだと笑顔が伝わりにくいので、男性が萎縮して会話が進まない負のスパイラルに陥ることがあります。女性が笑えば男性も楽しく話せます。
 
会話の仕切り力も大事!

盛り上がるオンラインデートに共通するのは、男性の仕切り力。最初に「まず僕の自己紹介からしますね」と会話をリードする男性はとっても好感度が高いです。お相手の男性が恥ずかしがり屋だと思ったら、遠慮せず女性のほうからも話題を振ってみましょう。
 
オンラインデートで印象UPのポイントとは?
 
オンラインデートで印象UPのポイントとは?
 
カメラで自分の映り方をチェック

スマホカメラよりもPCに接続されたカメラの方が、きれいに映ることが多いです。PCのカメラの場合、広い範囲を映すのでスマホより顔が小さく見えることがあります。どちらのカメラでも、自分が一番よく見える角度に調整してから望むのがよいでしょう。
 
Zoom背景よりも、自分のお部屋で!

できればZoom背景よりも、自分のお部屋の方がいいと思います。画面に映ったちょっとしたアイテムが、会話のきっかけになることもあるんですよ。背景に本が並んでいるのもいいですね。もちろん汚いお部屋は相手にいい印象を与えないので、きれいに片付けてからオンラインデートに臨みましょう。
 
映り込んでいるものをチェック!

いざオンラインデートとなった場合、画面に映った自分にびっくりすることってあると思います。「顔色が悪く見える」「お部屋が散らかっているのがバレバレ」なんてことにならないように、事前に画面に映り込む範囲やライトの当たり具合を確認しておくと安心です。
 
お部屋の明るさもチェック!

画面に映ったものがあなたの印象になるので、暗いお部屋はNGです。どうしても暗く映ってしまうのであれば、お部屋を明るくする撮影用のライト(3000円ほど)を活用してもよいでしょう。
 
肌補正機能を忘れずに!

オンラインデートの動画通話アプリには、お肌をきれいに調整してくれる機能が付いているものもあります。Zoomは肌補正機能が付いているので、デートの前にONにしておきましょう。
 
オンラインでの出会いから結婚するケースも
 
オンラインデートには、会えない代わりにコミュニケーションに深みが生まれ、価値観の擦り合わせがしやすいメリットがあると思います。私が知っているカップルには、新型コロナウイルス拡大の前にスカイプや電話でたくさん話して盛り上がり、出会ったその日に結婚前提で付き合いがスタート。
そこから53日で婚姻届を提出したふたりもいました。ぜひ皆さんも、オンラインデートで素敵な出会いをゲットしてほしいと思います!
 
会えないをチャンスに変えるオンラインデート
 
会えないことをマイナスと捉えて出会いを諦めてしまうのではなく、オンラインの場に素敵なお相手を見つけようとするポジティブさ、目からうろこでした。伊藤さんに伺ったオンラインデートで画面に映る自分を魅力的に見せるテクニックは、テレワークでもプラスに働きそうですね。新型コロナウイルスに負けずに、キラキラ輝く恋愛を楽しむ女性が増えますように。
 
取材・文/ぱう
 
【監修】
伊藤早紀(いとうさき 1990年9月17日)
恋愛メディア『マッチアップ』の編集長、マッチングアプリソムリエ。自身も20個以上のマッチングアプリをやりこみ、出会った男性は100人以上。最旬のマッチングアプリ情報を発信しており、MBS『初耳学』やテレビ朝日『出川のWHY?』など多数のテレビに出演中。著書に『出会い2.0』がある。2021年1月に紹介型お見合いサービスヒトオシをリリース(https://hito-oshi.com/)。
マッチアップ:https://match-app.jp/
Twitter:https://twitter.com/matchappsaki
YouTube:https://www.youtube.com/matchappsaki
 
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

オンラインデート・婚活とは?楽しみ方やメリットをご紹介♪ ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)