セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

映画デート成功のコツ!おすすめ映画ジャンルやデートプランも

2021年01月08日

映画デート成功のコツ!おすすめ映画ジャンルやデートプランも

デートの定番といえば、映画鑑賞。映画デートにはいろいろなメリットがあり、初めてのデートや、付き合ったばかりのときにはぴったりかもしれません。 好きな人と初めて映画デートに行くことが決まったら、どんな点に気を付けたらいいのか、どんな準備をしたらいいのか、知っておきたいですね。そこで今回は、心理学や環境学の見識を基に恋愛のコミュニケーションスキルについて紹介しているコンサルタント・植木浩子さん監修の下、映画デートのメリット・デメリットから、おすすめのジャンル、準備すること、モデルプランなどをまとめました。ぜひ参考にしてみてください!
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2021年1月8日)
 
「映画デート」のメリット
 
「映画デート」のメリット
 
初デートに「映画デート」が選ばれやすいのには、どんな理由があるのでしょう、
映画デートには次のようなメリットが挙げられます。
 
無理に会話をする必要がない

初デートや付き合いたての時期は、お互いにぎこちなく、どんな話をしたらいいのか、どんなふうに一緒に過ごしたらいいのか、悩んでしまう場合もあるでしょう。
 
映画デートであれば上映中は会話をする必要がありません。時間も区切りやすいので、デートに慣れないうちはおすすめです。
 
共通の話題ができるので安心

共通の話題をつくりやすいのも映画デートならでは。
 
デート前はLINEで「何を見るか」など自然にやりとりをしやすいでしょう。また、上映後にその作品について語り合えるのはもちろん、「次はどんな作品が見たい?」など会話が広がりやすく、次のデートにも繋げやすいのも良い点ですね。
 
映画を口実にできるので誘いやすい

映画デートなら、「話題の作品を見に行こう」と誰でも気軽に誘いやすいのもポイント。また、好きな映画の話などから相手の好みを知ることもできるでしょう。
 
親密度が高まるパーソナルスペースを縮められる

上映中は暗い空間で近くに座って鑑賞するため、自然とふたりの距離が縮まります。無理に会話をせずとも、親密になれるきっかけにもなります。
 
室内なので雨天に影響されずスケジュールが立てやすい

映画館は室内で天候に左右されないので、雨が降って急きょ予定を変更するなどのトラブルがないのもメリット。また、上映時間は複数の時間帯から選べるので、ふたりの都合に合った、無理のないプランを立てやすいですね。
 
「映画デート」のデメリットや注意点
 
「映画デート」のデメリットや注意点
 
初めてのデートにぴったりな映画デート。しかし、友達以上恋人未満の微妙な関係性のときには、作品のジャンルによっては気まずい空気が流れる可能性もあるそうです。映画デートならではの注意点をご紹介します。
 
恋愛映画は避けること

付き合う前のふたりなら、恋愛映画は避けた方がいいかもしれません。
 
「付き合う前だからこそ恋愛映画なのでは?」と思いがちですが、想定外の濃厚なラブシーンがあったときには気まずい雰囲気になってしまう場合も。
 
付き合う前は相手が見たいという映画作品を除いて、恋愛ジャンル以外の作品を選ぶことが無難でしょう。
 
選んだ映画が面白くないと残念なデートになる

作品選びは結構重要です。選んだ映画が面白くないと約2時間がしらけた空気に……。
 
その後のデートでの会話も、映画の話題が中心となるのでその作品自体が面白くないと会話も盛り上がりません。映画デートを成功させたいなら、なおさら作品は入念に選びましょう。
 
価値観の違いで食い違いが出る

映画を見終わった後は、お互いに感想を伝え合って意気投合するのも映画デートの醍醐味(だいごみ)。
 
もちろん、ふたりの意見が一致すれば問題はないのですが、反対の感想を持っていると、意見の食い違いから価値観の違いを感じることも。大きく価値観の違いが出ると、相手があなたに対してあまり良い印象を抱かないこともあるでしょう。
 
この点は仕方ない部分もありますが、関係性が浅く、お互いをよく知らない場合では、関係が進展しない可能性も出てきてしまいます。
 
映画作品選びのワンポイント!
映画デートでは、お互いの興味・関心がある作品を見られるように、意見を擦り合わせることがポイントです!
 
彼に映画デートを誘う前に、相手がどんなジャンルが好きなのかをヒアリングするといいですね。そして、2〜3本ほど映画作品を挙げたりして相手の興味・関心が合致するのかを事前確認しておくと失敗は防げるでしょう。
 
もちろん、提案する作品があなたも興味があるものだと、なお良いですが、まずは相手の要望を優先してあげたいですね。
 
映画デート成功のコツ【事前準備など】
 
映画デート成功のコツ【事前準備など】
 
どんなデートでも、準備をしっかりしておくと安心です。せっかく映画に行くことが決まったのに、「当日満席でチケットが買えなかった」なんて事態は、避けたいところですね。
 
ここでは、映画デートを成功に導くための、事前準備のコツをまとめました!
 
映画情報を下見する

事前に、見る予定の映画情報を下見しておくと「あれ、こんな作品だったなんて知らなかった」という失敗も防げるでしょう。
 
作品選びに注意する(相手の好きなジャンルを選ぶこと・自分も興味があること)

相手に楽しい時間だと感じてもらうことで映画デートは成功とも言えます。ですから、作品選びには、相手の好きなジャンルを選ぶことと自分も興味があることが重要です。
 
彼に映画館の情報を事前に伝える

映画デートが決まったら、事前に映画館の場所や時間などを彼に伝えてあげましょう。
 
男性は、基本的にアウェーな場所が苦手。まだ彼女になっていない関係性でも女性をリードしたいし、優位に立ちたいと内心は思っています。
 
ですから、彼にかっこいいところを見せてもらうなら、事前に把握できる情報を伝えてあげると親切です。
 
座席を予約する

映画デートには、席の事前予約をおすすめします。最近ではネットなどで事前に席を予約することできる映画館がほとんどです。座席も映画自体が見やすい席を選ぶようにしましょう。
 
ハンカチを用意する

作品に感動して思わず泣いてしまったときに、涙を拭えるよう、ハンカチの用意は重要です。
 
口臭もきちんとケアし、タブレットなどを持参する

映画館では、彼と隣り合わせになるので接近度高めです。そのため口臭もきちんとケアしておくことも重要です。
 
さらに成功するワンポイント!
見る映画作品の概要や出演者をチェック!
 
もし、彼から「この映画がいいかな!」と会話が進んだなら、彼が出演している俳優や監督にも強い関心を持っている可能性大。会話の幅が広がる予備知識として情報収集しておくと良いでしょう。
 
映画デート成功のコツ【当日の服装・会話など】
 
映画デート成功のコツ【当日の服装・会話など】
 
ここでは、映画デートを成功に導くための、当日の「服装」や「会話など気を付けたい点」のポイントをまとめました!
 
まず、映画デート当日の服装は、次のようなポイントを意識するといいかもしれません。
 
カジュアルなオシャレで女性らしさを演出

映画デートでは、適度にカジュアルで女性らしさもアピールできる服装が良いでしょう。
 
ワンピースなどスカートスタイルは男性にも人気です。ただ、スカートは、上映中座っているとめくれ上がってくる場合があるので注意です。膝にハンカチやスカーフを置くことも忘れずに。
 
露出は控えめに

女性らしい服装は好まれますが、スカートが短すぎたり、胸元が見えすぎたりなど過度な露出はNG。彼が目のやり場に困ってしまいます。品のある服装を心掛けたいですね。
 
彼の好みを取り入れる

彼が好きなブランドや色を知っていたら、その日の服装に取り入れてみましょう。
 
これは「類似性の法則」と言い、人は自分と似た特性を持つ相手に対して好感を持ちやすいという心理のことです。例えば彼の好きな野球チームのカラーを服装やハンカチの色として取り入れるなども効果的。ちょっとしたアクセサリーでもその法則は発揮するそうですよ。
 
続いて、当日の会話や行動で注意したいポイントをご紹介します。
まず、映画上映中はいつも以上に、鑑賞マナーに気を付けましょう。次のような行動に注意です。
 
音を立ててポップコーンを食べない

当日映画館でポップコーンを食べるか迷う人は多いでしょう。結論としては、上映中に食べるのは避けた方が無難です。
 
食べるとしても、ムシャムシャとまったく気にせず音を立てて食べるのは、映画鑑賞のマナーとしてもNGですし、あまり品が良くありません。
 
どうしても食べたいときや、彼が進んで用意してくれた場合は、気持ちよくいただきながらも上映中は音をあまり出さないよう配慮しましょう。
 
上映中に寝ない

映画の途中で暗くなることから睡魔が襲ってしまうこともあるでしょうが、寝てしまったら、後で感想を話し合うこともできなくなります。
 
さらに相手に「つまらなかったのかな」「疲れているのかな」と余計な心配をさせてしまうので、なるべく寝ないよう、前日はしっかり睡眠を取っておきたいですね。
 
上映中に話し掛けたり、トイレに立ったりしない

映画を見ているときは、当然ですが会話はNGです。感想は上映後に話しましょう。
 
また、途中でトイレに立つのも避けたい行為です。上映前にドリンクを飲みすぎたり、おなかがゆるくなるような冷たいものを食べたりするのはやめておきましょう。
 
「面白くなかった」と言わない

たとえ見た作品がつまらなかったとしても、上映後の開口一番に「面白くなかった」と言うのはNG。
 
相手は面白い作品だったと感じているかもしれませんし、ネガティブなひと言は雰囲気を気まずいものにしてしまいます。
 
初めての映画デートで作品の感想を話すときは、つまらないと思っていても、まずは「俳優の演技が良かった」「映像がきれいだった」など良かった点を挙げましょう。
 
その後に「ちょっと趣味が違ったかな」など正直な気持ちをほんのり伝える程度でいいかもしれません。
 
デートで行きたい「映画ジャンル」は?
 
デートで行きたい「映画ジャンル」は?
 
付き合う前や付き合って間もない時期の映画デートは、どんなジャンルの作品を選んだらいいか迷ってしまいますね。恋愛コンサルタントの植木さんは、次のようなジャンルをおすすめしています。
 
アクション

ストーリーが分かりやすく、万人受けするアクションは失敗が少ないです。
 
アクションの場合、大筋のストーリーが苦難を乗り越えてハッピーエンドを勝ち取る内容なので、見終わったときには爽快感を得られます。また終わった後の話題にも事欠くことがありません。
 
男性が好む傾向にある、力の発揮、分析、達成するという要素を含んでいるのもおすすめするポイントです。
 
コメディー

一緒に笑えるコメディーもネガティブ要素が少ないのでおすすめ。まだぎこちない関係のふたりでも、明るく笑える作品は雰囲気を和ませてくれるでしょう。
 
SF

SFは好みが分かれますが、話題になっている大作なども、相手も興味・関心があるなら、見に行くと盛り上がるかもしれません。積極的にコミュニケーションを交わし、相手の意向を聞いてみましょう。
 
映画作品選びで成功するワンポイント!
彼との映画デートの前に事前に「この話題作どう思う?」などワンクッション入れて彼の反応を見てみるのも手。「面白そうだね!」「見てみたいな」なんてポジティブな意見が聞けるなら、選んでほぼ間違いないでしょう。
 
おすすめの映画デートプラン
 
おすすめの映画デートプラン
 
映画デートが決まったら、映画を見る時間帯や、いつ食事をするかなど、事前に簡単なプランを立てておくと当日がスムーズです。
 
ここでは、映画デートのモデルプランをいくつかご紹介します。参考にしてみてください。
 
付き合う前なら、昼間のデートがおすすめ

付き合う前の状態なら、お昼の映画デートがおすすめ。食事もディナーよりランチの方が気軽です。
 
夜は「もうちょっと一緒にいたいな」と思うくらいで、早めに解散しましょう。付き合う前の初デートでは、失敗を防止するためにもお酒をあまり入れない方がいいです。カフェで会話を楽しむ程度がベストかもしれません。
 
<おすすめの場所>
・カフェ
・レストラン
・ショッピングモールなど
 
<デートプラン例>
11:30 待ち合わせ

12:00 ランチ

13:30 映画

16:00 カフェ

17:00 解散
 
昼間デートの成功するワンポイント!
人は「希少性の法則」と言って、手に入りにくいものほど価値が高いと判断してしまうのです。
 
これを逆手にとり、彼に「もうちょっと一緒にいたいな」と思わせることによって、あなたとのデート価値を上げ名残惜しくさせることも成功の秘訣(ひけつ)ですよ。
 
親密度が上がってきたら夜の映画デート

デートの回数を2回、3回と重ねた後には、少しのお酒を入れて、初デートとは違う雰囲気を楽しみましょう。景色の素敵な場所に移動して、ゆっくり話す時間をつくるのもいいですね。
 
<おすすめの場所>
・カフェ
・レストラン
・ショッピングモール
・バー
・きれいな夜景スポット
 
<デートプラン例>
18:00 待ち合わせ

18:30 食事

20:30 映画

22:30 解散
 
夜のデートの成功するワンポイント!
1回目のデートよりももっと親密度を上げるためには、多少のお酒を入れるのもおすすめ。リラックスし、オープンに話もできるでしょうし、あなた自身の話もすると、同じように心を開いてくれるかもしれません。ふたりで話しながら、歩いて帰るのもいいですね。
 
一日ゆったり、映画デート

数回のデートを重ねている関係なら、映画デートを中心に、丸一日一緒に過ごすのも良いでしょう。
 
<デートプラン例>
10:00 待ち合わせ

10:30 映画

12:00 ランチ

14:00 ウインドーショッピング・観光

18:00 ディナー

22:00 解散
 
一日デートの成功するワンポイント!
一日中デートをする場合、歩き回って足が痛くなるなど、時間が長くなるにつれて疲れてしまう場合も。
 
その日を快適に過ごせるよう、前日はよく寝る、高いヒールは履かないなど、できる工夫はしましょう。
無理のないデートプランを立てられるといいですね!
 
大好きな人と映画デートを楽しもう♪
 
大好きな人と映画デートを楽しもう♪
 
ここまで、映画デートのいろいろなコツをご紹介してきましたが、一番大事なのは、「好きな人と過ごす時間を楽しもう!」という気持ちです。
 
初めてのデートは緊張をしてしまいがちですが、それは相手も同じかもしれません。事前の準備は大切ですが、それは、お互いに心地よい時間を過ごすための配慮でもあります。
 
相手への気遣いと楽しむ気持ちを忘れずにいれば、きっと素敵な映画デートができることでしょう!
 
取材・文/おかゆ
 
【監修】
植木浩子さん
美婚(R)代表。『非モテ女子を1週間でモテ女にする専門家』
心理学×環境学×愛されるコミュニケーションスキルを取り入れた、精神的・経済的にもより豊かになるパートナーシップを確立。全国の悩める女性たちに指導し、セッションを受けたクライアントさんからは、カップルになれたご報告や結婚のご報告を次々と頂き、非モテ女子を1週間でモテ女にする専門家として全国で幅広く活躍中!
美婚(R)オフィシャルサイト:https://bikon-life.com/
美婚(R)公式メルマガ:https://bikon-life.com/lp/love/
 
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

映画デート成功のコツ!おすすめ映画ジャンルやデートプランも ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)