セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

誕生日パーティで盛り上がる&大切な人に贈りたい曲はコレ!

2020年11月19日

誕生日パーティで盛り上がる&大切な人に贈りたい曲はコレ!

誰にでも1年に1度あるお祝い事といえば、お誕生日ですよね!大切な人のお誕生日に贈りたい、一緒に聴きたいバースデーソングを大調査。メッセージを込めて贈りたい曲はもちろん、誕生日パーティでワイワイ盛り上がれるキラーチューンも!アンケートを基に、喜ばれること間違いナシのバースデーソングをご紹介します。
 
大切な人の誕生日に贈りたい曲TOP10
 
大切な人の誕生日に贈りたい曲TOP10
 
20〜30代の男女に、「大切な人の誕生日に贈りたい曲」についてのアンケートを行いました。回答の多かった曲をTOP10で発表!また、その曲をおすすめしたい理由やエピソードもご紹介します。
 
10位 『マリーゴールド』 あいみょん

ラブラブなカップルや、恋をしている人にキュンとくるような歌詞が特徴的なあいみょんの曲。特に男性からの回答が多かったのがこの曲でした。『マリーゴールド』というタイトルだけに、好きな女性にお花を渡すような気持ちで贈れば、素敵な雰囲気になりそうですね!
 
「この曲自体も好きだし、気持ちが伝わりそう」(31歳/男性)
 
「自分の結婚式でも流しました。とても思い出深いです」(30歳/男性)
 
10位 『Family Song』 星野源

女性からの回答が多かったのがこちらの曲。「家族」がテーマですが、いわゆる血のつながりがなくても、大切な人というのは人それぞれで、さまざまな家族の形があるという思いが込められています。時間がたっても、関係性が変わっても、この曲を贈ってもらえたことを思い出せば、いつでも温かな気持ちがよみがえるのではないでしょうか。
 
「今年、夫の祖母、私の母が相次いで亡くなりました。心が癒えるにはまだまだ時間がかかるけれど、小さな幸せを見逃さないように、ふたりで支え合いながらゆっくりと悲しみを乗り越えていこうと思わせてくれる曲だから」(27歳/女性)
 
「本当に心を許せる家族や親友に対して、離れていてもあなたの幸せを願っていますという気持ちを伝えられそうだから。一緒に住んでいる彼に対しても、普段は言いづらい、大切に思っている気持ちを改めてこの曲で伝えたいから」(31歳/女性)
 
10位 『世界に一つだけの花』 SMAP

続いてはSMAPの国民的ヒットソングがランクイン。こちらは男性からの回答が多くありました。誰かと比べなくても、あなたは「only one」で、特別な存在なんだよ、という内容の歌詞が印象的です。誰もが知る曲だけに、年齢や性別を問わずプレゼントできる一曲です。みんなで歌っても素敵!
 
「有名な曲で、自分も好きな曲でぴったりだと思う」(26歳/男性)
 
「君がオンリーワンと伝えたいから!」(39歳/男性)
 
10位 『LOVE LOVE LOVE』 DREAMS COME TRUE

ドリカムの定番ラブソング『LOVE LOVE LOVE』がランクイン。愛を歌ったシンプルな曲調と歌詞で、とにかく好きな気持ち、愛する気持ちを真っすぐに伝えたい・贈りたいときにぴったりです。贈られた側はきっと「こんなに思ってくれているんだ……!」という満たされた気持ちになれそう。
 
「恋愛もののテレビドラマの主題歌で、印象的でした」(28歳/男性)
 
「相手が好きなアーティストということもありますが、自分も好きな曲です」(37歳/男性)
 
10位 『115万キロのフィルム』 Official髭男dism


 
女性からの回答が多くあったヒゲダンこと、Official髭男dismの『115万キロのフィルム』。ふたりが過ごす時間を長い映画になぞらえた歌詞が特徴的なこの曲は、大好きな人の誕生日に贈るのにぴったり。「これからもずっと一緒にいよう」というメッセージが込められているので、誕生日にプロポーズをしたい人にもオススメです。
 
「彼がこの曲を好きで、私も好きになった。これからの人生設計をこの歌と共に話したい。笑顔で過ごしたい」(24歳/女性)
 
「私も彼も、ふたりとも髭男が好きだからきっと喜んでくれると思う」(26歳/女性)
 
5位 『糸』 中島みゆき

中島みゆきの『糸』が5位にランクイン。さまざまなアーティストにもカバーされ、世代を超えて愛され続けている名曲です。縦の糸を"あなた"、横の糸を"私"に例え、人と人との不思議な巡り合わせや運命を歌っています。
 
「歌詞が素敵だから」(21歳/男性)
 
「歴史に残るような名曲だから」(29歳/女性)
 
5位 『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』 DREAMS COME TRUE

ドリカムの定番誕生日ソングがランクイン!「午前0時を過ぎたら」の歌詞とハンドクラップから始まるこの曲は、明るい曲調でお祝いムードが高まります♪みんなで歌えば、お誕生日気分が盛り上がるハッピーバースデーソングです!
 
「明るくて楽しい雰囲気になるから」(27歳/女性)
 
「学生時代の思い出の曲だから」(34歳/男性)
 
3位 『小さな恋のうた』 MONGOL800

圧倒的に男性からの回答が多かったのがこちら。カラオケでも定番のラブソングです。「大事な人ほどすぐそばにいる」という歌詞が印象的ですね。少し思いを伝えるのが照れくさいときに、カラオケなどで歌うのも素敵かもしれません♪
 
「高校のときに何度も聞いた歌で、悲しいとき、楽しいときなどいろいろな思い出のある歌。自身の思い入れもあるが、歌詞に非常に共感できる。ベタな歌かもしれないが、大切な人のことを思いながら聞くと、とても心が温かくなれる曲だから」(31歳/男性)
 
「カラオケでふたりで歌うこともある曲。彼女に贈りたいです」(26歳/男性)
 
3位 『愛をこめて花束を』 Superfly

ウエディングソングとしても定番となっているこちらの曲がランクイン。伸びやかに歌い上げる、優しさと強さを兼ね備えた壮大なラブソングです。花束も一緒に贈ったら、きっと喜んでもらえるはず♪
 
「学生時代、友人の結婚式の余興での音楽に使用しました。当時からとてもいい曲だと思っていました」(29歳/女性)
 
「ストレートな内容の歌詞だから」(30歳/男性)
 
1位 『HAPPY BIRTHDAY TO YOU』

堂々の1位は、誰もが一度は歌ったことがあるであろう、老若男女に歌い継がれているこちらの曲でした。元々はアメリカのヒル姉妹が作詞作曲した『Good morning to all』という歌の替え歌なんだとか。お誕生日といえば、この曲!ということで男女共に多くの回答がありました。
 
「いつも家族が誕生日のとき歌ってくれたから」(27歳/女性)
 
「定番の曲だから」(36歳/男性)
 
誕生日パーティやお祝いの瞬間に盛り上がる曲TOP10
 
誕生日パーティやお祝いの瞬間に盛り上がる曲TOP10
 
続いて、同じく20〜30代の男女に、「誕生日パーティで盛り上がる曲」についてもアンケートを行いました。回答の多かった曲をTOP10で発表!また、それぞれの曲の回答理由やエピソードもご紹介します。
 
10位 『Best Friend』 西野カナ

仲の良い友人同士のパーティで流れてきたら、ちょっぴりウルッときてしまいそうなこちらの曲。女性からの回答が多くありました。プレゼントを渡すとき、手紙を読むときなど、ちょっぴり感動的な場面にぴったりです。
 
「相手に対してお祝いと共に感謝の気持ちも伝えたいから」(30歳/女性)
 
「学生時代にサプライズの誕生日パーティで流れた曲」(31歳/女性)
 
10位 『恋』星野源

恋ダンスが社会現象になるほど、踊れる楽曲としても話題になった星野源のヒットソングがランクイン!友達みんなで一緒に踊って歌って、楽しいパーティにしましょう♪
 
「みんな知っていて、盛り上がる曲だからです」(27歳/女性)
 
「みんなで踊れて盛り上がれるから」(31歳/男性)
 
10位 『気分上々↑↑』 mihimaru GT

とにかくワイワイできる、盛り上がりたい場面にぴったりなこちらの曲は、男性からの回答が多くありました。「yeah yeah yeah」とみんなで掛け声を合わせれば、楽しい雰囲気になること間違いなし!
 
「聞いてるだけで気分が盛り上がるから」(32歳/男性)
 
「学生時代一緒に聞いていたから」(37歳/男性)
 
10位 『Milk』 WANIMA

女性からの回答が多かったWANIMAがランクイン。歌詞の中に誕生日というワードも入っています。アップテンポな曲が多いWANIMAですが、この曲は明るさの中にも少しだけ漂う切なさにグッときます!
 
「結婚式でも使う予定です」(27歳/女性)
 
「WANIMAの歌はどれも大好きなのですが、リズミカルな中にもちょっとだけ切なさがあって、これからも今日という日を忘れず過ごせたらいいな……という気持ちになります」(28歳/女性)
 
10位 『A・RA・SHI』 嵐

アップテンポで踊り出したくなるような嵐のデビューソング。イントロのラップ部分から徐々に盛り上がっていく曲調がいいですよね。誕生日パーティのここぞというタイミングで流せば、気分は最高潮!
 
「万人受けするから」(30歳/女性)
 
「雰囲気が明るくなります!」(38歳/男性)
 
5位 『Happy Birthday to you you』 YUI


 
冒頭「Happy Birthday to you you」の歌詞から始まるこちらの曲が5位にランクイン。男女ともに回答が多くありました。アップテンポで、何度も「Happy Birthday」の歌詞が連呼されるので、みんなでお誕生日をお祝いしたいときにはぴったりです♪
 
「友達や恋人との誕生日サプライズでかけていて思い入れがあります!」(24歳/女性)
 
「歌いやすくていい曲だと思う」(35歳/男性)
 
4位 『睡蓮花』 湘南乃風

男性からの回答が圧倒的に多かったこちらの曲。お誕生日に限らず、パーティのときにはとにかく盛り上がるナンバーが必須!サビでは思わずタオルを振り回したくなりますね♪
 
「気分がとても上がるから」(29歳/男性)
 
「10代、20代前半によく聞いた歌で、誕生日パーティなどカラオケでは一番盛り上がる曲だと思います」(31歳/男性)
 
3位 『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』 DREAMS COME TRUE

大切な人に贈りたいバースデーソングの方にもランクインしていたこちらの曲。バースデーケーキを準備しているときなど、サプライズのタイミングなどにもぴったり♪雰囲気がグッと明るくなること間違いなし!
 
「みんな知っている定番!BGMとしても邪魔しないと思います」(31歳/女性)
 
「やっぱりバースデーソングといえばこれ!お店のサプライズでもよく流れているので」(33歳/女性)
 
2位 『HAPPY BIRTHDAY TO YOU』

誕生日といえば、やっぱりこの曲♪大切な人に贈りたいバースデーソングの方では堂々の1位でしたが、こちらでも2位にランクイン。ケーキやプレゼントなどを運んでくるタイミングやろうそくの火を消す瞬間など、みんなで合唱して盛り上げましょう♪
 
「定番なので!」(23歳/男性)
 
「みんな必ず知っていて歌えるから」(26歳/女性)
 
1位 『涙サプライズ』 AKB48


 
男女共に多くの回答が集まったAKB48のこちらの曲が堂々の1位!タイトルに「サプライズ」とあるように、サプライズパーティを仕掛けるのであれば外せない楽曲です!サビは「Happy! Happy birthday!」と、まさに誕生日パーティのワンシーンを歌っている曲ということもあり、バースデーソングといえばこの曲を思い浮かべた人が多かったようですね。
 
「誕生日と言えばこの曲っていうイメージがあります」(21歳/男性)
 
「みんなでお祝いするならこれ!楽しく盛り上がれる曲調だし、曲を知らない人でも一緒に歌えそうだから。大学時代はお誕生日の人がいると仲間で歌っていました」(31歳/女性)
 
「世代でもあり、みんなが知っている聞いたことのある曲です。また、サプライズという曲なので本当にサプライズをするにもうってつけだと思いました!」(27歳/女性)
 
一度しかないお誕生日をバースデーソングで盛り上げよう♪
 
一度しかないお誕生日をバースデーソングで盛り上げよう♪
 
誕生日のお祝いにぴったりな、感謝の思いや愛の詰まった曲、またパーティで盛り上がりそうな曲がたくさんありましたね!友達や恋人、家族や大切な人たちの誕生日。プレゼントと共に、ぴったりな一曲を見つけて、盛大にお祝いしてあげましょう♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/7/22〜2020/7/23
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/7/8〜2020/7/16
有効回答数:57人(女性)
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

誕生日パーティで盛り上がる&大切な人に贈りたい曲はコレ! ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)