セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

カッコイイ女性の特徴は?理想の自分になるためにできること

2020年11月17日

カッコイイ女性の特徴は?理想の自分になるためにできること

“カッコイイ女性”と聞いてどんな特徴を思い浮かべますか?きっと見た目だけではなく、その行動や佇まいからも「カッコイイ」オーラを出しているはず!男性はもちろん、女性からも憧れられる女性には、どんな特徴があるのでしょうか?20〜30代の男女に行ったアンケート結果を基にカッコイイ女性についてひもといていききましょう。
 
カッコイイ女性の「見た目」の特徴
 
カッコイイ女性の「見た目」の特徴
 
まずは外見について徹底調査!男女が思うカッコイイ女性の「見た目」の特徴とは?
 
身だしなみに清潔感がある

カッコイイ女性の「見た目」の特徴で、男女共に多く挙がっていたのがこちら。
 
爪や肌など体を清潔に保っていることはもちろん、きちんとアイロンがかかった服、ツヤのあるヘア、整頓されたバッグなど、身に着ける物の隅々までケアが行き届いていることが重要です。
 
スタイルがいい

男性からの回答が一番多かったのがこちら。スタイルが良いことは、男性でも女性でもカッコ良さにとって必須条件ですよね。筋トレや日々の運動などで引き締まった、メリハリのあるボディが大事!
 
姿勢や所作がきれい

猫背になったりせず、いつもシャキッと背筋が伸びた姿勢を保っているかどうか。また、歩く姿やグラスを持つ所作一つとっても美しいかどうかがポイント。
 
常に人から見られている意識が高いことがうかがえますね。特に女性からの回答が多く、この点をよく見ているようです。
 
シンプルな服装&ナチュラルメイク

カッコイイ女性のファッションは、シンプルなものが多いのが特徴。また、メイクもナチュラルな傾向があるようです。
 
ありのままで勝負している感じが潔く、カッコ良く見えますよね!服装については特に男性からの回答が多く、飾らないスマートな雰囲気が好まれるようです。
 
カッコイイ女性の「性格」の特徴
 
カッコイイ女性の「性格」の特徴
 
見た目の次は、性格について。カッコイイ女性の性格とはどんな性格なのでしょうか。
 
精神的に自立している

男性から最も多くの回答が集まったのがこちら。誰かに甘えることなく、自分一人でも生きていけるようなたくましさは、カッコイイ女性の象徴のようです。
 
自分をしっかり持っていることや、芯の強さの表れともいえます。
 
思いやりがあり優しい

カッコイイ女性=強そうなイメージがありそうですが、その裏には思いやりや優しさも兼ね備えています。
 
さまざまな経験を経た女性は、物事を俯瞰(ふかん)して捉えることができ、他人への思いやりを忘れません。
 
自分に自信を持っている

女性からの回答が最も多かったのがこちら。どんなことにも自信を持って取り組んでいる女性はカッコ良く見えるものですよね。
 
知識や経験に裏付けされた自己肯定感の高さは、性別を問わず魅力的に映ります。
 
責任感が強い

自分の言ったことに責任を持ち、最後までやり遂げる姿は、女性に限らず人として尊敬できるもの。
 
責任感の強い女性は、自分の置かれた立場や状況をしっかり把握して行動しているとも言えます。
 
仕事にやりがいを持っている

「責任感」や「自身」にもつながってくる特徴ですが、仕事にやりがいを持って取り組んでいる人はキラキラしています。
 
社会人ともなれば、一日のほとんどを職場で過ごします。そこで生き生きと活躍している姿を見せることができるかどうかは「カッコイイ」に欠かせないポイントです。
 
カッコイイ女性の「行動」の特徴
 
カッコイイ女性の「行動」の特徴
 
最後は、カッコイイ女性の行動について。日々意識せずにしている行動は、内面の「カッコ良さ」が自然と現れてくるものです。
 
マナーを心得ている・気遣いができる

男女共に多くの声があったのがこちら。敬語の使い方、また仕事上でのビジネスマナーなど多岐にわたりますが、「マナー」とは、相手を不快にさせないためのもの。
 
マナーを心得ている女性とは、相手の気持ちに自然と配慮できる女性であると言えます。
 
トラブルに冷静に対応できる

女性からの回答が多かったのがこちら。何かトラブルがあったときはついつい慌ててしまうものですが、カッコイイ女性は冷静に判断することができます。
 
常に落ち着いていて、感情的にならない人は尊敬できますよね。
 
自分の意思をハッキリ伝える

自分の意思を伝えられるということは、自分に自信を持っていることの現れ。
 
言いづらいことや、伝えにくいことでも物おじせずにハッキリと伝えられるのは見ていて本当に気持ちがいいですし、カッコイイですよね!
 
物事に柔軟に対応できる

トラブル時の冷静さも大事ですが、柔軟さも大切なポイント。
 
プライドが高すぎて柔軟さに欠けてしまうのはカッコイイ女性からは遠ざかります。どんな物事にも臨機応変に対応できる女性を目指したいですね。
 
カッコイイ女性になる方法
 
カッコイイ女性になる方法
 
さまざまな「カッコイイ女性」の特徴をご紹介しましたが、最後に、「カッコイイ女性」になるためにできる、今日から始められる5つの項目をご紹介します!
 
気になる体のパーツをケアしてみよう

自分の見た目の全てに満足している人は少ないと思います。髪の毛、スタイル、メイクはもちろん姿勢や爪など、細かい部分まで目が行き届いている女性は素敵ですよね。
 
昨日の自分よりもちょっとだけ良くなることを目指していけば、いずれ大きな自信につながります。「これはやれていなかったなぁ」というものを見つけて、ぜひケアしてみてくださいね。
 
運動を始めてみよう

自信みなぎる美ボディを作るためには、日々の運動が大切。
 
まずは毎日のストレッチだけでもOKですし、エスカレーターを使わず階段を使うなど、小さいことであってもスタートさせることが大切です!
 
運動はスタイルキープにも重要なことですが、気持ちもリフレッシュできるので、とにかく良いことだらけですよ♪
 
知識を広げてみよう

いつもスキマ時間に何をしていますか?何げなくスマホを見たり、SNSをダラダラチェックしたりするのはもったいない!
 
もしスマホを見るのであっても、仕事に役立つ記事を読んだり、語学アプリなどを使って勉強したりするのがオススメです。
 
ニュースをチェックして時事問題を知るのもGOOD!知識が少しでも広がると、人との会話の幅も広がり、コミュニケーション能力が上がります。カッコイイ女性への一歩につながるはず♪
 
小さなことでも最後までやり遂げてみよう

カッコイイ女性は責任感が強く、物事を成功させるパワーがあります。
 
無理な目標や、高すぎる理想を掲げてしまうとすぐに心が折れてしまいます。「コレならできるぞ!」という簡単なことや小さなことからスタートしてみましょう!
 
そして最後まで諦めずにやり遂げることが大事。その習慣を続けていくことで、諦めないカッコイイ女性のハートが手に入るはずです!
 
どんな自分も認めてあげよう

大切なのは「自己肯定感」です。自分のダメな部分や、失敗したことなどを受け入れ、認めることが大切なんです。
 
失敗した経験があるからこそ、次のステップが見つかったり、誰かに優しくできたりするもの。失敗を恐れずにチャレンジし、ダメな自分も受け入れてあげましょう。
 
カッコイイ女性になるための一歩を踏み出そう!
 
カッコイイ女性になるための一歩を踏み出そう!
 
「カッコイイ女性」は、自分にも他人にも気を配れるステキな女性であることが分かりましたね。うわべだけではなく、内面から尊敬できる部分を持っているのが、カッコイイ女性の特徴であるようです。
 
そんな女性に少しでも近づくためにできることはたくさんあります。小さなことからでも、きっと未来につながるはず!今日から少しずつ何かを始めてみましょう♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/8/7〜2020/8/8
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/8/17〜2020/8/25
有効回答数:49人(女性)
 
 

記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

カッコイイ女性の特徴は?理想の自分になるためにできること ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)